どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅6]夏合宿、北近畿・鳥取

某サークルの夏合宿の話。

 

 

前の記事で触れた私の所属するサークルだが、年に6回合宿がある。そして8月には夏合宿があって、2018年は北近畿鳥取方面に行った。

本隊(要はメイン)は2018年8月8日(水)から8月11日(土)。8日昼に京都府東舞鶴駅集合、11日午前中に鳥取の宿で解散。途中合流・途中離脱が可能で、私は11日の早朝に離脱して帰宅するルートを考えた。

旅程は、

〈8/7〉

池袋サンシャインシティ(夜行バス)

〈8/8〉

(夜行バス)京都(琵琶湖線彦根琵琶湖線)長浜(北陸本線敦賀小浜線)東舞鶴舞鶴線山陰本線)福知山

〈8/9〉

福知山(丹鉄宮福線宮豊線丹後あおまつ天橋立(バス)伊根(バス)傘松ケーブル下/府中(傘松公園ケーブルカー)傘松(傘松公園ケーブルカー)府中/一の宮桟橋(遊覧船)天橋立(丹鉄宮豊線)豊岡(山陰本線城崎温泉

〈8/10〉

城崎温泉(レンタサイクル)玄武洞(レンタサイクル)城崎温泉山陰本線)浜坂(山陰本線鳥取(バス)鳥取砂丘(バス)鳥取

〈8/11〉

鳥取因美線)智頭(智頭急行線)上郡(山陽本線)姫路(神戸線)大阪(大阪環状線新今宮大和路線)王寺(大和路線)奈良(大和路線)加茂(関西本線)亀山(関西本線)名古屋(東海道本線豊橋東海道本線新所原天竜浜名湖鉄道天浜線掛川東海道本線)静岡(徒歩)新静岡(静岡鉄道静岡清水線)新清水(徒歩)清水(東海道本線)熱海(東海道線)品川(山手線)大崎(埼京線)池袋(東武東上線)埼玉県の自宅

である。8/9が見づらいけど、要は天橋立と伊根の舟屋の観光をしたってこと。

あ、そうだ、8/7は夜行バスで出発しただけだから「0日目」って書き方にするね。

 


0日目。

23:25サンシャインシティ発の夜行バスに乗り、京都駅へ向かう。実は人生初の夜行バス。バスを待っているあの空間のあの感じ、結構好き。f:id:utok_travelandthinking:20190810184036j:image

この日はバイトをはしご(ピッキングと家庭教師)した後に乗っている。ここでバイトしてなかったら放浪の金がやばかったから……。バイト終わった後にそのまま旅に出る感覚、なかなかいいものだ。

あと本来、この日に北陸に行く予定だった。しかし金がないため諦めたのである。それに家庭教師のバイトも入ったし。

 


1日目。

夜行バスでは3回の休憩あり。1回目は新東名・駿河湾沼津SA(沼津市)、ミニストップにて飲み物のお〜いお茶を調達。2回目は新東名・岡崎SA(岡崎市)、串カツが良心的価格で売ってたので店が開いてる昼間に訪れたかった。ここでは北海道チーズ蒸しケーキを調達。3回目は名神草津PA草津市)、初めてのNEXCO西日本のSA/PA。「遊・悠・WEST」なるもの(東日本でいう「Highway Walker」)をゲットし、麦茶を調達。バスの中でやたらと飲み物を飲んでいた……。f:id:utok_travelandthinking:20190810184057j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184114j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184051j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184104j:image

京都駅に到着後、腹痛の兆候が見えたためトイレへ。ここで私の前に個室に入っていた人がなかなか出てこない。私が個室の前で待っている間だけでも4回も水を流しといて、まだ出てくる気配なし。5回目になってやっと出てくるが、15分くらい待たされた。大変だったわまったく。f:id:utok_travelandthinking:20190810184117j:image

そして京都駅にて今夏1枚目の青春18きっぷを購入。京都駅到着時は現金の手持ちがなく、三井住友atmの営業開始(7時)を待つことに。それならクレカで買えばいいじゃん…ってところだが、当時の私は強い現金・プリペイドカード志向だった。今考えると面倒だよな。

朝食は京都駅コンコース内のうどん屋にて、朝食セット(かけうどん+梅ごはん+生卵)を注文。380円。実は2年前に京都に来た時(上記)も、店は違うものの朝食は京都駅構内のうどん。f:id:utok_travelandthinking:20190810184123j:image

朝食後は新快速で彦根へ。滞在時間58分の超スピード観光を敢行。駅から歩いて彦根城へ向かったが、意外と距離があった。彦根城ではケチらずに天守閣にちゃんと入った。あとそう、「本日のひこにゃん」とかいう看板があってひこにゃんが現れる場所と時間が書かれてた、帰り、彦根城天守から城下へ降りるところ→玄宮園(隣接する庭園)の前→彦根駅彦根ダッシュ。いやはや電車に間に合ってよかった……。天守閣に入るのなら追加料金無料で玄宮園にも入場できるのだが、時間がなかったため前を素通りするだけで終わりに。せっかくなら入りたかったなあ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184150j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184155j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184143j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184203j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184147j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184158j:image

敦賀駅にて、サークル同期の何人かと合流。みんな考えてること(小浜線を乗りつぶす)は同じなんだなぁ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184218j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184209j:image

そして東舞鶴へ。昼食は駅前のローソンにて調達。ここから限界飯が始まる…?f:id:utok_travelandthinking:20190810184224j:image

集合してちょっと歩いた後、舞鶴赤れんがパークから西側へ。海上自衛隊舞鶴造修補給所があった。東側から一人で歩いて来た戦艦好きな同期と合流するなど。しかしまあ、平日だったせいで観光施設はほとんどやってなかったな。海軍記念館とか東郷平八郎邸にも行きたかったんだけどな。f:id:utok_travelandthinking:20190810184244j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184234j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184248j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184253j:image

実はめっちゃ歩いた。舞鶴、徒歩観光者に厳しすぎる気がする。だいたい西と東で分かれちゃってるし。

そして福知山へ。宿は駅からだいぶ離れており、結構歩かされた。道中で福知山城の隣をかすめた。f:id:utok_travelandthinking:20190810184258j:image夕食はラーメン800円、人権のあるご飯だ。

夜行バスで来たこともあって寝不足気味だったため、夜は早めに就寝した。

 


2日目。

朝食は、開店に合わせて宿の目の前のスーパーに凸り調達。たしかパンで、いわゆる「限界飯」だった。しかしまあ、やっぱ近くにスーパーがあるのは素晴らしい。

福知山駅に向かい、そこから「丹後あおまつ1号」という快速列車。たしか追加料金不要のくせに、めっちゃ良い列車だった。でもあんなに混むのはなかなかないんじゃないだろうか……。f:id:utok_travelandthinking:20190810184302j:image

天橋立駅に着くと、伊根に向かう。伊根は舟を出せる海に面した部分の上に居住スペースが重なる、「舟屋」と呼ばれる住宅が特徴的な地域。…説明が下手くそだな自分。伊根では遊覧船に乗り、舟屋の景色を楽しんだ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184314j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184322j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184330j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184317j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184333j:image

昼食は伊根の地元の商店にて、パンを購入。1個130円。1個だけなので当然腹が減る。限界飯である。ところで消費税ってどうなっているのだろうね。

そこから天橋立・傘松公園に向かうが、あいにくの悪天候だった。前に松島行った時も曇りだったし、私が日本三景に行くと天気が悪くなるようだ。…でも前に安芸の宮島に行った時は晴天だったよな?とはいえケーブルカーで上った高台の上にある天橋立、美しかった。f:id:utok_travelandthinking:20190810184347j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184339j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184343j:image

そして豊岡へ向かい、豊岡から城崎温泉までは、丹鉄の企画乗車券を使ったため合法的に特急に乗車。やっぱ特急の方が素晴らしい。f:id:utok_travelandthinking:20190810184353j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184357j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184404j:image

夕食は城崎のミニスーパーとファミマで分割して(?)購入。それ以外の飲食店がほぼ空いていなかったのでしょうがない。…いやいくら食事付きの宿が多いからと言って、夕方に一軒もまともなご飯やが営業してないのはどうかしてるよな。スーパーに残ってるのが少なかったからファミマに望みを託したが、ファミマの在庫も少なかった。まあ唐揚げ弁当があったのでよし。

城崎といえば外湯めぐりだが、結局一の湯にしか行かず。まあ私からしたら、どこでも温泉に入れたらそれでいいんだよ。夏で暑いだろうし。f:id:utok_travelandthinking:20190810184419j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184409j:image

そして宿に戻り、遊びつつ寝る。

 


3日目。

朝食は昨日と同じスーパーで購入したパン。しゃあない。

城崎温泉駅周辺から玄武洞(美しい洞窟による景勝地、とでも言っとけばいいのか)まで、レンタサイクルで行くことに。不勉強なもので、玄武岩という名前が玄武洞由来というのには驚いた。そして第二外国語中国語選択の人間のため、イキって玄武洞のパンフレットは日本語版の他に中国語版(簡体字)をもらった。まああれは中国語選択じゃなくても割と意味わかりやすい。f:id:utok_travelandthinking:20190810184430j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184435j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184440j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184424j:image

城崎に戻り、昼食はまぐろ山かけ丼(1,000円)。久々の人権飯…!こんなのうまいに決まってるだろ…!f:id:utok_travelandthinking:20190810184443j:image

城崎から鳥取までの車内では、持参したMacBookを用いて委員会の業務(この日締め切り)を行うことに。いや何やってるんだ自分。

業務が終わらないうちに鳥取駅へ。やっぱ鳥取駅すこ!!!!!f:id:utok_travelandthinking:20190810184508j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184513j:image そこからバスで鳥取砂丘へ。結構傾斜・高低差あるし、思ったより歩いて疲れた。だがいい写真が何枚も取れて満足。

f:id:utok_travelandthinking:20190810184536j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184528j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184543j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184524j:imageバス停の近くに戻ったところで、この旅唯一のお土産・梨ケーキ(550円)を購入した、こやつ、祖母宅に行ったときに渡したら、いつの間にか盆棚に供えられてた()。まあご先祖様が美味しく召し上がってくれたらそれで満足だが。ちなみに自分用には梨ソフト(300円)を購入、うまかった。

夕食は人権飯を所望し、空いているいい店が見つからずに彷徨った末に海鮮系の居酒屋へへ。たどんおにぎり(でかいおにぎり)(具は鮭といくら)、中トロ1貫、ほっけの塩焼きを頼んで1,380円。いやーうまかったー。2食海鮮は人権。

夕食後に宿に戻ったら、またも委員会の業務に集中。しばらくは風呂にも入らず。そしてようやく終わり、狭い風呂を上がったら皆とゲームができるように。

 


4日目。

関西本線と私鉄3社を乗り潰そうと思い、こんな謎な経路となった。この経路で1日中に帰るために、解散前に宿を出発し、鳥取駅5:18発の因美線始発に乗り帰宅。

智頭で乗り換えて智頭急行線へ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184556j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184548j:image宮本武蔵駅、よき。f:id:utok_travelandthinking:20190810184600j:imageそして完乗し上郡で運賃を支払おうというとき、駅員さんに「フリーきっぷの方が100円安いですよ」と言われてフリーきっぷの購入を勧められる。ありがたかったが、そんなんでいいのか……ちゃんと智頭→上郡の普通運賃1,300円を払わなくてよかったのか……。f:id:utok_travelandthinking:20190810184605j:image

そこから大阪へ向かい、新今宮の駅に近い卍スーパー玉出卍にて、ブランチ()を調達。コロッケ、たこ焼き6個、おにぎり2個、ネギトロ中巻8個で512円。寿司のせいで多少高くなったといえコスパ良し。朝は昨夜スーパーで買ったパンと鳥取駅前のローソンで買ったパンを食べていたけど、足りなかったようで。f:id:utok_travelandthinking:20190810184645j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184637j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184642j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184626j:image

そこから今度は関西本線で東へ。王寺で途中下車し、駅近のショッピングセンターに行って、マックにて関西限定発売の「金沢名物黒カレーカツバーガー」(アプリクーポンを使って340円)を購入。実は親へのお土産で、親に買ってきてくれと言われてたのである。匂いが良くて食いたくなったけど……。加えて、そこにあった西友でカールうすあじ(もう関西にしか存在しない)(85円)も買った。これが実質昼飯である()。f:id:utok_travelandthinking:20190810184658j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184649j:image

どんどん東に行き、亀山へ。そこでバイト先からの電話に遭遇。乗り換え時間が19分でちょうどよかった。f:id:utok_travelandthinking:20190810184706j:image

そして名古屋に向かい、関西本線ほぼ完乗。名古屋では「ひと口みそカツ」(167円)を購入、これも立派な昼飯である()。f:id:utok_travelandthinking:20190810184710j:image

そこから東海道本線で東に向かうのだが、新所原から掛川まではわざわざ1,450円の課金をして天浜線乗りつぶし。いや普通に結構な金が飛んでったよ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184808j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184801j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184816j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184805j:imageちなみに掛川駅はやたら混んでいて、調べたところ袋井で花火大会があったらしい。だから袋井方面の下り列車が混むのはわかるが、なんで静岡方面の上りも混んでるんだろうか。わからぬ。f:id:utok_travelandthinking:20190810184821j:image

また、静岡→清水間の移動はこれも静岡鉄道を乗りつぶし。静岡駅から新静岡駅まで徒歩で移動する際、静岡駅前で国道1号の渡り方がわからず彷徨った挙句、地下道を使えばいいと判明。そして静岡ダッシュ。途中まで走ったところから同じく静鉄に乗る女子高生が走ってて、彼女らについて行ったら新静岡駅に到着。いや助かった。そして新清水→清水は時間が普通に渋かったため、清水ダッシュ。…なんで1人旅になるといつもこんなに走ってるんだろうか。f:id:utok_travelandthinking:20190810184829j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810184834j:image

そこからは東海道本線をひたすら東に進み、普通に帰宅。家に着いたのは確か25時くらい。疲れた……。

 


そこから別のサークルの合宿で長野に行くなどがあって、今度は8月25日(土)にまた大きな旅に出ることになる。

それではまた次回。