どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅17]6月の奥日光

戦場ヶ原と中禅寺湖南側を歩く。

 

 

 

2019年6月1日(土)と2日(日)、私が2年から入ったサークルの新歓合宿的なものがあった。山歩きとかするサークルで、奥日光に行った。今回はその時について、とても軽くではあるが綴る。

旅程は一応、

〈6/1〉

埼玉県の自宅(東武東上線など)新宿(バス)竜頭の滝(徒歩)戦場ヶ原(徒歩)湯滝(徒歩)湯元キャンプ場(徒歩)宿

〈6/2〉

宿(バス)華厳の滝(徒歩)二荒橋(徒歩)半月山(徒歩)中禅寺湖南端ほとり(徒歩)立木桟橋(バス)ニューサンピア栃木(バス)羽生PA(バス)新宿(東武東上線など)埼玉県の自宅

である。

 

 

1日目。

朝早くに新宿駅西口の近くに集合し、バスで奥日光へ。実に4年ぶりの奥日光であった。

竜頭の滝から出発して、川の上流へ向かう。f:id:utok_travelandthinking:20190917210754j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917210759j:image途中で雄大な山を眺めたり昼食をとったりしながら、戦場ヶ原を縦断する形で歩く。f:id:utok_travelandthinking:20190917210839j:imagef:id:utok_travelandthinking:20190917210929j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917210936j:imageそして戦場ヶ原を抜け、商店のある湯滝周辺へ。f:id:utok_travelandthinking:20190917210941j:image戦場ヶ原を歩いている途中、謎のおじさんが我々に「あれが湯滝」と行ってきたのだが、ありゃ絶対嘘だ遠すぎる。

そこから湯ノ湖の西岸を通って北側へ。f:id:utok_travelandthinking:20190917210959j:image道中にクイズ的なやつがあったが、私はことごとく外したものだ。そして湖北側のキャンプ場的なところで、自炊のビーフシチューをいただくなどした。

しばらく休んでから宿へ。やっぱ宿の夕食って素晴らしいよね。f:id:utok_travelandthinking:20190917211049j:image夕食と入浴の後、歓迎の合宿らしくコンパのようなものがあり遊んだ。そして翌日に備えてしっかり睡眠。

 

 

2日目。

朝食、やはりちゃんとしてる。おいしい。フードファイトをしかけた。f:id:utok_travelandthinking:20190917211256j:image

支度を済ませ、まずは華厳の滝を観光。小6ぶりだっけか? とにかく荘厳な景色だった。f:id:utok_travelandthinking:20190917211215j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917211212j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917211205j:image

続いて、中禅寺湖の南側で結構ちゃんとした山歩き。初めて自分のトレッキングシューズが活躍した。道中になんかの観測施設だかがあったのが印象的だった、まあ写真撮り忘れたけど。曇り空だが景色は良かった。f:id:utok_travelandthinking:20190917211331j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917211358j:image

あと、途中で鹿に遭遇した。
f:id:utok_travelandthinking:20190917211351j:image

山頂…というよりかは近くの展望台で昼食。宿の方が用意してくださったが、なかなか塩が多くしょっぱかったな。f:id:utok_travelandthinking:20190917211345j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190917211601j:image

下山は結構な傾斜のところを突っ切った。途中、峠のところで同期の1人が地面にニコちゃんマークを書き出すなどして面白かった。f:id:utok_travelandthinking:20190917211625j:imageあとはまあ、中禅寺湖のほとりにイタリア大使館の別荘的なものがあったのが非常に印象的だった。

桟橋付近のバスに乗るところに着くと、先輩(?)にアイスをおごってもらった。f:id:utok_travelandthinking:20190917211634j:image

続いてはバスで温泉へ。快適。

帰りは羽生で夕食。自分はラーメンを食した。f:id:utok_travelandthinking:20190917211658j:image羽生PA鬼平犯科帳をコンセプトにしてて面白い。

そして新宿につき、解散。

 

 

結構楽しかった2日間であった。このサークルの夏合宿の様子もまた、この旅行編で後ほど綴ろうと思う。