どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅23]土合・新潟・会津若松旅行

高校同期と、高校同期を訪ねに行く。今回は手短に。

 

 

8/27と8/28で、高校の友人とともに新潟の友人の家に行った。青春18きっぷで、鈍行で。帰りは会津若松にも。

旅程は、

〈8/27〉

埼玉県の自宅(川越線とか)大宮(高崎線)高崎(上越線)土合(上越線)水上(上越線)長岡(信越本線東三条弥彦線)吉田(越後線新潟大学前(越後線)新潟(越後線新潟大学

〈8/28〉

新潟大学前(越後線)新潟(信越本線磐越西線会津若松磐越西線)郡山(東北本線新白河東北本線)黒磯(宇都宮線)宇都宮(宇都宮線)大宮(川越線とか)埼玉県の自宅

といった感じだ。

 

 

1日目。

友人と高崎線の列車の中で合流。そこから高崎と水上で乗り換え、土合を目指す。f:id:utok_travelandthinking:20190921003919j:image

上越線下り土合駅

f:id:utok_travelandthinking:20190921003923j:plain

f:id:utok_travelandthinking:20190921003936j:plain

f:id:utok_travelandthinking:20190921003931j:plain

f:id:utok_travelandthinking:20190921003916j:plain
トンネルの中にあり、モグラ駅として有名になった駅だ。8月下旬だと外気温は結構高いが、地下のホームは非常に涼しかった。天然のクーラー。そして長い階段を登り、地上へ。地上でもこんな通路が。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004324j:image

美しい駅(写真はググりでもしてください……)。駅の外に出ると、バス停もあった。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004411j:image

そこから少し歩くと、ドライブインが。そこで水上の名物(?)を買う。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004354j:image

駅に戻る。上り線のホームは普通だ。もともと上越線は単線でこちらだけを使っていたのが、複線化で下り線を作る際に地下深くのトンネルを掘ることになり、下り線だけモグラ駅が誕生したのだ。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004414j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190921004342j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190921004356j:image

水上駅に戻る。そこで昼食、この写真の「ラーメンきむら」でいただく。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004418j:image

そこからは上越線を進み、長岡と東三条で乗り換え、新潟大学前の友人の家に。少し遊んだ後、夕食を食べに新潟駅に向かう。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004408j:image夕食は新潟のA級グルメらしい、タレカツ丼をいただく。うまい。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004332j:image

そして新潟大学前に戻る。近くのスーパーでお菓子を買い、友人宅へ。なんか私がボードゲームで負けてお菓子を奢る羽目になった。

 

 

2日目。

新潟大学前駅をでて、まずは新潟駅に向かう。ここから会津若松へ。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004350j:image途中、大雨で増水したダム湖(?)の様子を車窓から見ることができた。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004316j:image

そして会津若松駅へ。磐越西線会津若松以東だけ電化されているので、この電車を見て「ここまで来たのか〜」と感じるのである。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004404j:image

鶴ヶ城若松城)と飯盛山以外にも、結構観光地あるのね。まあ会津だしな。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004326j:image

とりあえず歩いて鶴ヶ城方面へ。小雨が降っていた。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004346j:image

そして鶴ヶ城へ。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004320j:image

天守閣に登る。天気は渋いが、まあまあの眺め。
f:id:utok_travelandthinking:20190921004329j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190921004339j:image

降りてお土産を買い、天守閣の外に出る。そこで見つけたのが「天ぷら饅頭」。想像付通り、饅頭を揚げたやつだった。いやこれ「饅頭の天ぷら」が正しいんじゃね…?
f:id:utok_travelandthinking:20190921004400j:image

会津若松駅に戻り、駅前では喜多方ラーメンを食す(写真撮り忘れた)。

そして郡山・新白河・黒磯・宇都宮での乗り換えを経て、埼玉県に帰還。2日間で短かったが、友人に会えたのが楽しかった。

 

 

次回は9月に入り、東北(福島じゃないよ)に行った話。