どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[雑10]これから行きたいところ

私の旅は、終わることがない。

 

 

 

これまでの[旅]にも述べてきたように、私はこれまで日本の多くのところを旅してきた。ついに、日本で行ったことのない都道府県は沖縄県のみとなった。

夏休みだけでも相当な数のところに行った。通過含めると、34都道府県に行ったことになる。旅行編に述べた以外でも、川越の祭りを見たり、足利や日光に少しだけ行ったり、そして東京都内を自転車や地下鉄で巡っていたりした。

ブログで[旅]を書くには十分なくらいには、日本中を回ったと思う。

 

 

だが、それでも足りていない。

日本の中に限っても、まずは沖縄に行ったことがない。それ以外でも佐賀県福井県などは接地のみだけだから観光したことがないし、北海道も襟裳岬とか根室とかは行ったことがない。本土4島と、瀬戸内海の高速の通っている島以外の離島にも、行ったことがない。行ってみたい。

あと、現地に密着した形での旅行をできていない。長期間滞在する旅もしてみたい。地域ベンチャー留学とかでも行ってみたい。

 

 

国外に目を広げてみる。

私は実は、旅が好きでありながら日本を出たことがない。パスポートは持っているのに。

だからこそ、日本を出たいんだ。来年春に沖縄に行ったら日本の都道府県を制覇できるから、そのあとは海外だ。今は、安く済む台湾と韓国に行きたい。中国本土や香港にも、情勢が落ち着いたら行ってみたい。金があったら、ヨーロッパやアメリカにも行きたい。オセアニアにも行ってみたいし、ロシアにも行ってみたい。なんならアフリカも。

 

 

学生の間にできる旅は、時間の面でも金の面でも限りがある。でも、時間のなくなる社会人よりは自由だ。

学生のうちにまだ見ぬところへ、まだしたことのない形の旅を、してみたい。

 

 

とりあえず来年の春は、沖縄と台湾に行く予定だ。地域密着型の旅もするつもりだ。

これからも旅は続く。