どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[雑19]最長片道切符の旅の記録を語るよ

大学生活最後の1ヶ月になったので、大学生活最後を飾る旅について語りますか。

 

 

このブログを書くのも久々になる。

昨年5月に最後のブログを書いてから、某活や卒論に追われたのと長い文章を書く気力を失ったのとで、なかなかブログに載せるほどの文章を書くことができていなかった。

一方でその間にも、ブログに書けそうなネタは溜まっていった。

 

そんなこんなで、気づいたら2022年3月であった。

私は現在大学4年であり、卒論が受理されたはずなのでこの3月をもって卒業する。

そんなわけで、この3月は大学生活最後の1ヶ月なのである。

 

「大学生活最後の1ヶ月、何をするか?」

この問いに対する私の答えは明確で、「旅をする」というのである。

なんならこれは「最後の1ヶ月」でなく、「最後の2ヶ月半」の間に実行したものだ。

体力があった長い時間が取れる大学時代の休暇、長旅を実行することにした。

そしてその長旅というのが、いわゆる「最長片道切符の旅」である。

 

最長片道切符の旅」については、多くの先人が挑戦してきた。

どういうものかについては調べれば分かると思うが、要は「日本国内で発行可能な最長の片道切符を使った旅」というものである。

 

「大学生活最後の1ヶ月、何をするか?」

折角なら、この旅の記録を文章で記録しておきたい。

この問いに対するもう一つの答えとして、最長片道切符の旅の記録を語る」というものも考えた。

 

「大学生活最後の1ヶ月、何をするか?」

さて、「ブログに書けそうなネタ」というのは、私が文章を書いていない間にも溜まっていた。「最長片道切符の旅の記録」以外に、この「ブログに書けそうなネタ」も消費せねばと思った。

「これまでに溜まったブログに書けそうなネタを文章に昇華する」というのも実行しよう。

 

……というわけで本日から毎日、最長片道切符の旅の記録を2日分(※3/4修正:本来は1日に3日分公開する予定だったが体力がないので減らした)と、それ以外のネタ1つについてブログを公開しようと思う。

……今日は余裕がなかったので、「それ以外のネタ1つ」についてはこの記事としたい。

最長片道切符は有効期間56日間・私の場合は1/22から3/18まで、その期間をめいっぱい使って旅をしており、旅は開始前2日間を合わせて58日間となる(用事による中断を含む)。その記録を29日間、すなわち3/29まで小刻みに出していくということになる。さらに3/30と3/31は、最長片道切符の旅が終了した後に実行される6日間の旅・最長片道切符の旅などの振り返りについて、それぞれ書く(※3/30修正:最後2日間の記事内容を修正)

 

旅の記録は徒然なるままに書いているので、変な表現もあるかもしれないが、それはまあ仕方ないということで。