超絶長い旅程の策定、楽ではない。
旅程計画の方針
最長片道切符は、有効期間が56日間である。その56日間の中、長い行程をこなさねばならない。道中には列車の本数が著しく少ない区間もあるので、入念な旅程計画が必要である。
さらに私の場合、最長片道切符の旅をこなしながら、その道中で寄り道してやりたいことがあった。そのために最長片道切符の経路においてはできるだけ費用を削減したく、特急の使用は極力控える方向とした。
そこで私は、最初に以下のようなステップを踏むこととした。
①まず、稚内駅を1日目の始発で出発するとして、その日のうちに到達可能な最も遠い駅を調べる。「到達可能」というのは、特急を使って到達可能な「最速」、普通列車のみを使って到達可能な「鈍行」(普通列車が早朝にしかない佐伯→延岡のみ特急を使う場合は「基本鈍行」)、道中で寄り道してやりたいことを実施した際に到達可能な「〇〇時最速」「〇〇時鈍行」といったパターンがある。
②そのうち「鈍行」「基本鈍行」あるいは「〇〇時鈍行」にて到達可能な駅までの区間で、周辺に安い宿あるいは個室のあるネットカフェがある駅を推測し、その駅をその日の最終到達地点とする。
③最終到達地点を決定する際、これまでに宿泊したことのなかった和歌山県・奈良県・島根県・宮崎県(・香川県・愛媛県)、大学生になってから宿泊したことのなかった茨城県・山梨県・愛知県・滋賀県には極力宿泊するようにする。
④2日目以降について、①〜③を繰り返す。
⑤切符を開始する稚内駅までの経路は、北海道旅の拠点である札幌駅を起点に、未乗であった留萌本線を乗りつぶす経路を設定する。同じく切符を終了する肥前山口駅からの経路は、九州旅の拠点である博多駅を終点に、未乗であった筑肥線伊万里〜山本を乗りつぶす経路を設定する。
なお寄り道というのは、具体的には以下のようなものである。
・最長片道切符の経路に含まれない、JR未乗区間の乗車。これは前の記事[雑22]に書いたような経緯から、絶対に乗車することとした。なお相鉄直通線武蔵小杉(鶴見)・羽沢横浜国大間については、関東にあり乗りつぶすことが比較的容易であると考え、この旅程では除外した。(奥羽本線大館・東能代間、城端線、土讃線など)
utok-travelandthinking.hatenablog.com
・これまでに下車したことのなかった、都道府県の代表駅での下車。(前橋、津、山口)
・道中にある有名観光地で、これまで私が訪れたことのなかったスポットへの訪問。(網走、函館など)
・今後乗る可能性の低い、私鉄あるいは第三セクターの路線の乗車。(えちぜん鉄道、若桜鉄道若桜線、伊予鉄道など)
最初の旅程素案
この結果生まれたのが、以下のような旅程である。
・○日目の後に示している地名が、その日が該当する「ブロック」。最初の旅程素案における43日間それぞれに命名し、これが以降の旅程改良においても基準となっていく。
・[]内が、その日のうちに到達可能な最も遠い駅が別に存在する場合の、その駅。
・駅名の直後にある時刻は、この時刻に出発する列車を逃すと致命的であるということを示す。
・その他、旅程の書き方については[雑20]で触れた「旅程素案」「遂行旅程概要」の書き方に準拠。
utok-travelandthinking.hatenablog.com
なお、5日目の「札幌」については0日目の「留萌」の前に持っていくことも考えた(切符の有効期間を無駄にしないため、あるいは釧路にある日本最東の快活CLUBに宿泊するため)ので、これを省略する場合の行程についても考えた。
1日目道北:稚内→新旭川→網走[最遠到達可能箇所:知床斜里(最速/鈍行)]
2日目網走:網走(周辺観光)【札幌省略行程:網走(周辺観光)→東釧路→釧路【網走15:10発により19:00釧路駅発のバスでイオン釧路店へ直行可能】】
3日目道東:網走→摩周(摩周湖)→東釧路→帯広[最遠到達可能箇所:沼ノ端(最速)/岩見沢(鈍行/摩周湖観光時最速)/新得(摩周湖観光時鈍行)]【札幌省略行程:釧路→帯広→富良野→旭川[最遠到達可能箇所:沼ノ端(最速/鈍行)/小樽(土日最速/土日鈍行)]】
4日目道央:帯広6:49→富良野→旭川→岩見沢→沼ノ端→白石→札幌[最遠到達可能箇所:長万部(最速)/倶知安(鈍行)]【札幌省略行程:旭川→岩見沢→沼ノ端→白石→札幌(札幌市営地下鉄乗りつぶし)[最遠到達可能箇所:新函館北斗(最速)/森(鈍行)]】
5日目札幌:札幌(札幌市営地下鉄乗りつぶし・札幌市電乗りつぶし・周辺観光・真駒内↔︎(バス)定山渓)
6日目道南:札幌→倶知安16:55→長万部→鹿部→新函館北斗[最遠到達可能箇所:鹿角花輪(最速)/盛岡(鈍行)]
7日目函館:新函館北斗(《はこだて旅するパスポート1日用》道南いさりび鉄道・函館市電・藤城支線)20:43→新青森→盛岡[最遠到達可能箇所:羽後本荘(最速/鈍行)]
8日目陸奥北:盛岡→好摩→大館→弘前(《津軽フリーパス》弘南鉄道乗りつぶし)[最遠到達可能箇所:羽後本荘(最速/鈍行)/鼠ヶ関(リゾートしらかみ運転時最速/リゾートしらかみ運転時鈍行)]
9日目津軽:弘前→川部→五所川原(《津軽フリーパス》津軽五所川原↔︎津軽中里)→東能代→秋田or羽後牛島[最遠到達可能箇所:横手(最速)/小国(鈍行)]
10日目出羽:秋田or羽後牛島→羽後本荘(羽後本荘↔︎矢島)→坂町→米沢→新庄→横手[最遠到達可能箇所:古川(最速)]
11日目秋田:横手(《あきたホリデーパス》横手→秋田→東能代→鷹ノ巣→角館→雫石→大曲→横手【土日のみ】)→北上→(在)一ノ関[最遠到達可能箇所:喜多方(最速/鈍行)]
12日目岩手:一ノ関(《いわてホリデーパス》一ノ関→気仙沼→盛→宮古→釜石→花巻→盛岡→雫石→盛岡→(幹)北上→(在)一ノ関【土日のみ】)
13日目陸奥南:一ノ関→古川→小牛田→石巻→仙台→白石蔵王→福島→岩沼→いわき→郡山→会津若松[最遠到達可能箇所:喜多方(最速/鈍行)]
14日目岩越:会津若松(会津若松↔︎会津田島)→新津→長岡→燕三条→新潟[最遠到達可能箇所:糸魚川(最速/鈍行/弥彦訪問時最速/弥彦訪問時鈍行)/森宮野原(会津田島訪問時最速/会津田島訪問時鈍行)/十日町(両方訪問時最速/両方訪問時鈍行)]
15日目信越:新潟→吉田(吉田↔︎弥彦)→柏崎→宮内→越後川口→飯山→上越妙高→糸魚川→南小谷→信濃大町[最遠到達可能箇所:越後湯沢(最速/鈍行)]
16日目上信:信濃大町→松本→篠ノ井→長野→上田(上田↔︎別所温泉)14:40→高崎→上毛高原→越後湯沢(越後湯沢↔︎(幹)長岡・ガーラ湯沢)19:16→新前橋[最遠到達可能箇所:磐城棚倉(最速/鈍行/上越新幹線乗りつぶし時最速/上越新幹線乗りつぶし時鈍行)/千葉(土休日最速)/津田沼(土休日鈍行)/安積永盛(別所温泉訪問時最速/別所温泉訪問時鈍行)/黒磯(両方訪問時最速/両方訪問時鈍行)]
17日目北関東:新前橋→小山→(在)安積永盛→水戸→取手[最遠到達可能箇所:成東(最速/鈍行接続良好時)/松岸(鈍行)]
18日目茨城:取手(《ときわ路パス》取手→龍ケ崎市/佐貫↔︎竜ヶ崎→取手→下館→水戸→大洗→鹿島神宮→佐原→成田→取手)
19日目千葉:取手→新松戸→南浦和→赤羽→池袋→田端→秋葉原→佐倉→成田→松岸→成東→大網→安房鴨川→君津→蘇我→東京→神田→代々木→新宿→西国分寺→北朝霞(北朝霞→家)[最遠到達可能箇所:尻手(最速/鈍行)]
20日目武相:北朝霞(家→北朝霞)→武蔵浦和→大宮→(幹)熊谷→倉賀野→拝島→立川→武蔵小杉→品川→川崎→尻手→浜川崎→鶴見→横浜→磯子→大船→国府津→御殿場→沼津→富士→常永[最遠到達可能箇所:三島(最速)/町田(鈍行)]
21日目富士山:常永(常永↔︎身延(周辺観光))→甲府→八王子→新横浜→小田原→(在)熱海→(在)三島→新富士→静岡→(在)豊橋(豊橋鉄道乗りつぶし)[最遠到達可能箇所:亀山(最速)/中津川(鈍行)]
22日目愛知南信:豊橋→辰野→岡谷→塩尻→名古屋→四日市[最遠到達可能箇所:串本(最速)/熊野市(鈍行)]
23日目養老近江:四日市(近鉄四日市/あすなろう四日市↔︎内部・西日野→近鉄富田→西藤原→(徒歩)阿下喜→桑名→大垣↔︎揖斐→新垂井線経由米原→多賀大社前→近江八幡→貴生川↔︎信楽→柘植→亀山→四日市)
24日目紀勢:四日市→亀山→津(周辺観光)→新宮→紀伊勝浦[最遠到達可能箇所:伊賀上野(最速)/高田(鈍行)]
25日目和歌山:紀伊勝浦→串本(周辺観光)→御坊(御坊↔︎西御坊)→和歌山→高田→奈良[最遠到達可能箇所:高山(最速)/大垣(鈍行)]
26日目阪奈滋賀:奈良→新今宮→大阪→京橋→木津→柘植→草津→山科→近江塩津→米原[最遠到達可能箇所:東舞鶴(最速)/敦賀(鈍行)]
27日目岐阜北陸:米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡↔︎高岡・城端)→金沢[最遠到達可能箇所:篠山口(最速)/東舞鶴(鈍行)/京都(城端線乗りつぶし時最速)/敦賀(城端線乗りつぶし時鈍行)]
28日目金沢:金沢(金沢↔︎内灘・(バス)湯涌温泉)→西金沢(新西金沢↔︎野町・鶴来)→福井(福井↔︎勝山)→敦賀→東舞鶴[最遠到達可能箇所:城崎温泉(最速/鈍行)]
29日目京都兵庫:東舞鶴→西舞鶴(西舞鶴↔︎宮津・上司交差点)→綾部→日吉(日吉10:10→(バス)10:45佐本橋・情報量の多い画像の聖地12:09→(バス)12:45日吉【日祝のみ】)→京都→(幹)新大阪→新神戸→西明石→兵庫(兵庫↔︎和田岬)→神戸→尼崎→福知山[最遠到達可能箇所:東津山(最速/鈍行)/鳥取(聖地訪問時最速/聖地訪問時鈍行)/城崎温泉(和田岬訪問時最速/和田岬訪問時鈍行)]
30日目鳥取:福知山→鳥取→郡家(郡家↔︎若桜)→東津山→姫路[最遠到達可能箇所:津山(最速/鈍行/若桜訪問時最速/若桜訪問時鈍行)]
31日目岡山:姫路→(在)上郡→岡山→津山→新見→倉敷→新倉敷[最遠到達可能箇所:三次(最速/鈍行)]
32日目直島:新倉敷(新倉敷→(バス)明神前→(徒歩)三菱自工前→倉敷市/倉敷→岡山→宇野→(フェリー)直島→(フェリー)高松築港→長尾→(徒歩)造田→志度/琴電志度→高松築港)
33日目土讃:新倉敷(《琴平→後免学割切符》高松築港→琴電琴平/琴平→大歩危→後免→後免町→(とさでん乗りつぶし)はりまや橋19:35→(高速バス)川内IC→(徒歩)横河原→梅本)
34日目松山:新倉敷(梅本→(伊予鉄道乗りつぶし)郡中港/伊予市→伊予大洲→伊予長浜→下灘→伊予市/郡中港→松山)
35日目西瀬戸:新倉敷(松山→今治→(レンタサイクル)尾道→新倉敷)→(在)三原
36日目広島:三原→竹原(周辺観光)9:06→海田市→広島→備中神代→伯耆大山→松江or出雲市[最遠到達可能箇所:益田(最速)/浜田(鈍行)]
37日目島根:松江or出雲市→大田市(大田市↔︎(バス)石見銀山)→益田→津和野(周辺観光)→山口(周辺観光)→新山口→本由良→宇部→居能[最遠到達可能箇所:大分(最速)/柳ヶ浦(鈍行)]
38日目長門:居能→雀田(雀田↔︎長門本山)→小野田→厚狭→美祢(美祢↔︎(バス)秋吉台)→長門市(長門市↔︎仙崎)→阿川(阿川→(徒歩)角島大橋→(タクシー)阿川)→幡生→下関[最遠到達可能箇所:川内(盲腸線両方訪問時最速)/佐伯(盲腸線両方訪問時鈍行)/大分(全部訪問時最速)/柳ヶ浦(全部訪問時鈍行)]
39日目豊州:下関(唐戸市場・関門海峡トンネル人道・門司港レトロ)→門司→西小倉→宇佐(宇佐↔︎(バス)豊後高田)→別府(温泉)→佐伯[最遠到達可能箇所:夜明(最速)/新八代(基本鈍行)]
40日目宮崎:佐伯→宮崎(ナガノヤ)→南宮崎(南宮崎↔︎宮崎空港・志布志)[最遠到達可能箇所:筑前岩屋(最速/鈍行/三角訪問時最速)/夜明(三角訪問時鈍行)]
41日目南九州:南宮崎→都城→吉松→隼人→鹿児島→(在)川内→新八代→宇土(宇土↔︎三角)→(在)久留米[最遠到達可能箇所:筑前岩屋(最速/鈍行/三角訪問時最速)/夜明(三角訪問時鈍行)]
42日目筑紫:久留米→夜明→田川後藤寺→新飯塚→折尾→吉塚→桂川→原田→博多→新鳥栖→竹松or諫早[最遠到達可能箇所:肥前山口(早岐先最速/早岐先鈍行/肥前鹿島先最速)/肥前大浦(肥前鹿島先鈍行)]
43日目肥前:竹松or諫早→肥前山口→有田→伊万里→唐津→博多
しかし現実にはそれほどまとまった時間を取りやすくない
以上に書いた旅程は「十分に時間があれば」実行可能なものである。しかし実際には、43日間もまとまった時間を取ることは容易ではない。
そこで、「寄り道」などを極力減らした上で、考えられる限り最短の日数で実行可能な旅程を考えた。
JR未乗区間の乗りつぶしばかりは、どうしても学生のうちにやりたかったため、この旅程においても乗りつぶせるような旅程を構築した。ただし北東北と四国については、最長片道切符の旅をしつつJR未乗区間を乗りつぶすのにはそれなりの時間を要すると判断され、そのため別日程(A1日目〜A2日目とB1日目〜B3日目)で乗りつぶしをすることとした。また鹿島線鹿島神宮・鹿島サッカースタジアム間と相鉄直通線武蔵小杉(鶴見)・羽沢横浜国大間については、関東にあり乗りつぶすことが比較的容易であると考え、この旅程では除外した。
結果、以下のような旅程が生まれた。ブロック名の後の()内は、そのブロックの定義。なおこの旅程では奈良県への宿泊が実現していない。
0日目留萌(留萌本線を通る):札幌→深川→留萌→(沿岸バス)幌延→稚内
1日目道北(稚内を出発する):稚内→新旭川→網走[最遠到達可能箇所:知床斜里(最速/鈍行)]
2日目道東(釧網本線を通る):網走(周辺観光)15:10→東釧路→帯広[最遠到達可能箇所:沼ノ端(最速)/岩見沢(鈍行)]
3日目道央(富良野線を通る):帯広6:49→富良野→旭川→岩見沢→沼ノ端→白石→札幌[最遠到達可能箇所:長万部(最速)/倶知安(鈍行)]
4日目道南(函館本線の通称山線を通る):札幌→倶知安→長万部→鹿部→新函館北斗(新函館北斗↔︎函館)20:43→新青森→盛岡[最遠到達可能箇所:鹿角花輪(最速)]
5日目陸奥北(花輪線を通る):盛岡→好摩→大館→川部→深浦→東能代→秋田or羽後牛島[最遠到達可能箇所:羽後本荘(最速/鈍行)/鼠ヶ関(リゾートしらかみ運転時最速/リゾートしらかみ運転時鈍行)]
6日目出羽(酒田を通る):秋田or羽後牛島→羽後本荘(由利高原鉄道)→坂町→米沢→新庄→横手[最遠到達可能箇所:古川(最速)]
7日目陸奥南(石巻を通る):横手→北上→(在)一ノ関→古川→小牛田→石巻→仙台→白石蔵王→福島→岩沼→いわき→郡山→会津若松[最遠到達可能箇所:喜多方(最速/鈍行)]
8日目岩越(磐越西線の会津若松以西を通る):会津若松→新津→長岡(長岡↔︎(幹)越後湯沢↔︎ガーラ湯沢)→燕三条→新潟→吉田(吉田↔︎弥彦)→柏崎→宮内(宮内→長岡)[最遠到達可能箇所:糸魚川(最速/鈍行/弥彦訪問時最速/弥彦訪問時鈍行)/森宮野原(上越新幹線乗りつぶし時最速/上越新幹線乗りつぶし時鈍行)/十日町(両方訪問時最速/両方訪問時鈍行)]
9日目信越(飯山線を通る):宮内(長岡→宮内)→越後川口→飯山12:19→上越妙高→糸魚川→南小谷→松本→篠ノ井→長野→上田(上田↔︎別所温泉)21:15→高崎[最遠到達可能箇所:越後中里(最速/鈍行)/越後湯沢(別所温泉訪問時最速/別所温泉訪問時鈍行)]
10日目北関東(水郡線を通る):高崎→上毛高原→越後湯沢→新前橋→前橋(周辺観光)→小山→(在)安積永盛→水戸→取手[最遠到達可能箇所:成田(最速/鈍行)]
11日目千葉(松岸を通る):取手→新松戸→南浦和→赤羽→池袋→田端→秋葉原→佐倉→成田→松岸→成東→大網→安房鴨川→君津→蘇我→東京→神田→代々木→新宿→西国分寺→北朝霞(北朝霞→家)[最遠到達可能箇所:尻手(最速/鈍行)]
12日目武相(大宮を通る):北朝霞(家→北朝霞)→武蔵浦和→大宮→(幹)熊谷→倉賀野→拝島→立川→武蔵小杉→品川→川崎→尻手→浜川崎→鶴見→横浜→磯子→大船→国府津→御殿場→沼津→富士→常永[最遠到達可能箇所:三島(最速)/町田(鈍行)]
13日目富士山(山梨市を通る):常永(常永↔︎身延(周辺観光))→甲府→八王子→新横浜→小田原→(在)熱海→(在)三島→新富士→静岡→(在)豊橋(豊橋鉄道乗りつぶし)[最遠到達可能箇所:亀山(最速)/中津川(鈍行)]
14日目愛知南信(飯田線を通る):豊橋→辰野→岡谷→塩尻→名古屋→四日市[最遠到達可能箇所:串本(最速)/熊野市(鈍行)]
15日目紀勢(新宮を通る):四日市→津(周辺観光)→新宮→和歌山→岩出[最遠到達可能箇所:伊賀上野(最速)/高田(鈍行)]
16日目阪奈滋賀(柘植を通る):岩出→高田→奈良→新今宮→大阪→京橋→木津→柘植→草津→山科→近江塩津→米原(米原19:35→大垣20:21→(新垂井線)米原)[最遠到達可能箇所:小松(最速)/坂上(鈍行/新垂井線乗りつぶし時最速)/高山(新垂井線乗りつぶし時鈍行)]
17日目岐阜北陸(高山本線を通る):米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡↔︎高岡・城端)→金沢→鯖江[最遠到達可能箇所:篠山口(最速)/東舞鶴(鈍行)/京都(城端線乗りつぶし時最速)/敦賀(城端線乗りつぶし時鈍行)]
18日目京都兵庫(京都と神戸を通る):鯖江→敦賀→東舞鶴→綾部→京都→(幹)新大阪→新神戸→西明石→兵庫(兵庫↔︎和田岬)→神戸→尼崎→福知山[最遠到達可能箇所:東津山(最速/鈍行)/城崎温泉(和田岬訪問時最速/和田岬訪問時鈍行)]
19日目鳥取(鳥取を通る):福知山→鳥取→郡家(郡家↔︎若桜)→東津山→姫路[最遠到達可能箇所:津山(最速/鈍行/若桜訪問時最速/若桜訪問時鈍行)]
20日目岡山(津山線を通る):姫路→(在)上郡→岡山→津山→新見→倉敷(倉敷↔︎三菱自工前)→(在)三原[最遠到達可能箇所:三次(最速/鈍行)]
21日目広島(広島を通る):三原→竹原(周辺観光)9:06→海田市→広島→備中神代→伯耆大山→松江or出雲市[最遠到達可能箇所:益田(最速)/浜田(鈍行)]
22日目島根(山口線を通る):松江or出雲市→大田市(大田市↔︎(バス)石見銀山)→益田→津和野(周辺観光)→山口(周辺観光)→新山口→本由良→宇部→居能[最遠到達可能箇所:大分(最速)/柳ヶ浦(鈍行)]
23日目長門(美祢線を通る):居能→雀田(雀田↔︎長門本山)→小野田→厚狭→美祢(美祢↔︎(バス)秋吉台)→長門市(長門市↔︎仙崎)→阿川(阿川→(徒歩)角島大橋→(タクシー)阿川)→幡生→下関[最遠到達可能箇所:川内(盲腸線両方訪問時最速)/佐伯(盲腸線両方訪問時鈍行)/大分(全部訪問時最速)/柳ヶ浦(全部訪問時鈍行)]
24日目豊州(大分を通る):下関(唐戸市場・関門トンネル人道橋・門司港レトロ)→門司→西小倉→別府(温泉)→日向市(ナガノヤ)→宮崎[最遠到達可能箇所:夜明(最速)/新八代(基本鈍行)]
25日目南九州(吉都線を通る):宮崎→南宮崎(南宮崎↔︎宮崎空港・志布志)→都城→吉松→隼人→鹿児島→鹿児島中央[最遠到達可能箇所:筑前岩屋(最速/鈍行/三角訪問時最速)/夜明(三角訪問時鈍行)/大牟田(宮崎空港志布志訪問時最速)/宮崎空港志布志訪問時鈍行)]
26日目筑紫(日田彦山線を通る):鹿児島中央→(在)川内→新八代→宇土(宇土↔︎三角)→(在)久留米→夜明→田川後藤寺→新飯塚→折尾→吉塚→桂川→原田→博多[最遠到達可能箇所:折返前肥前山口(最速/鈍行/三角訪問時最速/三角訪問時鈍行)]
27日目肥前:(肥前山口に到着する):博多→新鳥栖→諫早→肥前山口→有田→伊万里→唐津→博多
A1日目岩手(釜石線を通る):夜行バス→仙台→気仙沼→盛→宮古→釜石→花巻→北上→(幹)盛岡
A2日目秋田(秋田内陸縦貫線を通る):《あきたホリデーパス》盛岡→大曲→角館→鷹巣/鷹ノ巣→秋田→夜行バス
B1日目松山(伊予鉄道を乗りつぶす):夜行バス→松山→(伊予鉄道乗りつぶし)郡中港/伊予市→伊予大洲→伊予長浜→下灘→伊予市/郡中港→松山
B2日目西瀬戸(今治を通る):《松山→高松学割切符》松山→高松/高松築港→長尾→(徒歩)造田→志度/琴電志度→沖松島
B3日目土讃(土讃線を通る):《琴平→後免学割切符》沖松島→瓦町→琴電琴平/琴平→大歩危→後免→後免町→(とさでん乗りつぶし)はりまや橋→夜行バス
この27日間に該当するブロックはいわば「必須」であり、含まれない16のブロック(留萌・岩手・秋田・松山・西瀬戸・土讃含む)は「追加」となる。以降、「追加」のブロックは[]に囲んで示す。
実際の旅程を決める
これら2つの素案と、実際の私の予定とを照らし合わせて、遂行予定の旅程を策定する。
12/20の時点で、私の予定に関しては以下のようなことが決まっていた。
・1/19には、ゼミの最終回が都内で対面である。→都内出発は1/19、ゼミが終わってからにする。
・1月下旬に、ゼミの卒論報告会がオンラインである可能性が高い。また、2月中に高校の友人とスキーに行く予定がある。→2月に予備日を設け、卒論報告会およびスキーの日以降の旅程を後ろにずらせるようにする。
・2/7〜2/10は三重県に行く用事がある。→三重県内の多気駅で途中下車して、その用事に接続できるようにする。
・2/15と2/16は対面の用事がある。→その日を一時帰宅中とし、埼玉県の自宅から直行できるようにする。
・2/24〜2/27あるいは3/3〜3/6で、家族旅行。→開始日に家族と合流できるような旅程を、それぞれのバージョンについて策定する。
・3/7〜3/12はサークルの卒業旅行(厳密には3/8から合流で3/7はその準備)。→開始日に予定地に到着できるような旅程を策定する。
また、私の頭の中には次のような考えがあった。
・予備日は出来るだけ長く設けたい。→以下のパターンを除き、[留萌]以外の「追加」のブロックは省略する。
・函館だけはどうしても観光したい。→函館観光の時間を確保するため、[函館]のブロックは入れる。
・新潟市に住んでいる高校同期に会いに行きたい。→新潟駅周辺で宿泊するため、岩越のブロックにおける最終到達駅を新潟にとどめ、後の余裕を作るために[上信]のブロックを入れる。
・「必須」のブロックだけで作る旅程においては、奈良県への宿泊がかなわない。→奈良県に宿泊するため、[和歌山]のブロックは入れる。
・切符の終着駅・肥前山口駅付近の6の字については、肥前山口→早岐→諫早→肥前山口という形で、早岐駅方面が先に来るようにする。
これらを勘案した上で、家族旅行が3/3〜3/6である場合について、以下のような旅程を策定した。(家族旅行が2/24〜2/27である場合の旅程も考えたがこの記事では省略する。)
-1日目(1/19):家→都内(大学)→成田空港→(航空機)新千歳空港→札幌
1日目(1/21)道北:稚内→新旭川→網走[最遠到達可能箇所:知床斜里(最速/鈍行)]
2日目道東:網走(周辺観光)15:10→東釧路→帯広[最遠到達可能箇所:沼ノ端(最速)/岩見沢(鈍行)]
3日目道央:帯広6:49→富良野→旭川→岩見沢→沼ノ端→白石→札幌[最遠到達可能箇所:長万部(最速)/倶知安(鈍行)]
4日目道南:札幌→倶知安16:55→長万部→鹿部→新函館北斗[最遠到達可能箇所:鹿角花輪(最速)/盛岡(鈍行)]
5日目[函館](函館市電を乗りつぶす):新函館北斗(《はこだて旅するパスポート1日用》道南いさりび鉄道・函館市電・藤城支線)20:43→新青森→盛岡[最遠到達可能箇所:羽後本荘(最速/鈍行)]
6日目陸奥北:盛岡→好摩→大館→川部→深浦→東能代→秋田or羽後牛島[最遠到達可能箇所:羽後本荘(最速/鈍行)]
7日目出羽:秋田or羽後牛島→羽後本荘(羽後本荘↔︎矢島)→坂町→米沢→新庄→横手[最遠到達可能箇所:古川(最速)]
8日目陸奥南:横手→北上→(在)一ノ関→古川→小牛田→石巻→仙台→白石蔵王→福島→岩沼→いわき→郡山→会津若松[最遠到達可能箇所:喜多方(最速/鈍行)]
9日目岩越:会津若松(会津若松↔︎会津田島)→新津→長岡→燕三条→新潟[最遠到達可能箇所:糸魚川(最速/鈍行/弥彦訪問時最速/弥彦訪問時鈍行)/森宮野原(会津田島訪問時最速/会津田島訪問時鈍行)/十日町(両方訪問時最速/両方訪問時鈍行)]
10日目信越:新潟→吉田(吉田↔︎弥彦)→柏崎→宮内→越後川口→飯山→上越妙高→糸魚川→南小谷→信濃大町[最遠到達可能箇所:越後湯沢(最速/鈍行)]
11日目[上信](高崎を通る):信濃大町→松本→篠ノ井→長野→上田(上田↔︎別所温泉)14:40→高崎→上毛高原→越後湯沢(越後湯沢↔︎(幹)長岡・ガーラ湯沢)19:16→新前橋[最遠到達可能箇所:磐城棚倉(最速/鈍行/上越新幹線乗りつぶし時最速/上越新幹線乗りつぶし時鈍行)/千葉(土休日最速)/津田沼(土休日鈍行)/安積永盛(別所温泉訪問時最速/別所温泉訪問時鈍行)/黒磯(両方訪問時最速/両方訪問時鈍行)]
12日目(2/1)北関東:新前橋→前橋(周辺観光)→小山→(在)安積永盛→水戸→取手[最遠到達可能箇所:成東(最速/鈍行接続良好時)/松岸(鈍行)]
13日目千葉:取手→新松戸→南浦和→赤羽→池袋→田端→秋葉原→佐倉→成田→松岸→成東→大網→安房鴨川→君津→蘇我→東京→神田→代々木→新宿→西国分寺→北朝霞(北朝霞→家)[最遠到達可能箇所:尻手(最速/鈍行)]
14日目:北朝霞(予備日)
15日目武相:北朝霞(家→北朝霞)→武蔵浦和→大宮→(幹)熊谷→倉賀野→拝島→立川→武蔵小杉→品川→川崎→尻手→浜川崎→鶴見→横浜→磯子→大船→国府津→御殿場→沼津→富士→常永[最遠到達可能箇所:三島(最速)/町田(鈍行)]
16日目富士山:常永(常永↔︎身延(周辺観光))→甲府→八王子→新横浜→小田原→(在)熱海→(在)三島→新富士→静岡→(在)豊橋(豊橋鉄道乗りつぶし)[最遠到達可能箇所:亀山(最速)/中津川(鈍行)]
17日目愛知南信:豊橋→辰野→岡谷→塩尻→名古屋→四日市[最遠到達可能箇所:串本(最速)/熊野市(鈍行)]
18日目(2/7)〜21日目(2/10):四日市→亀山→津(周辺観光)→多気(多気→三重県訪問4日間→家)
22日目(2/11)〜31日目(2/20):多気(予備日4日間・用事2日間・予備日4日間→夜行バス)
32日目(2/21)紀勢:多気(夜行バス→豊橋→三河田原→(バス・フェリー)鳥羽→多気)→新宮→紀伊勝浦[最遠到達可能箇所:伊賀上野(最速)/高田(鈍行)]
33日目[和歌山](和歌山を通る):紀伊勝浦→串本(周辺観光)→御坊(御坊↔︎西御坊)→和歌山→高田→奈良[最遠到達可能箇所:高山(最速)/大垣(鈍行)]
34日目阪奈滋賀:奈良→新今宮→大阪→京橋→木津→柘植→草津→山科→近江塩津→米原(米原19:35→大垣20:21→(新垂井線)米原)[最遠到達可能箇所:東舞鶴(最速)/敦賀(鈍行)/小松(新垂井線乗りつぶし時最速/新垂井線乗りつぶし時鈍行)]
35日目岐阜北陸:米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡↔︎高岡・城端)→金沢[最遠到達可能箇所:篠山口(最速)/東舞鶴(鈍行)/京都(城端線乗りつぶし時最速)/敦賀(城端線乗りつぶし時鈍行)]
36日目京都兵庫:金沢→敦賀→東舞鶴→綾部→京都→(幹)新大阪→新神戸→西明石→兵庫(兵庫↔︎和田岬)→神戸→尼崎→福知山[最遠到達可能箇所:城崎温泉(最速/鈍行/和田岬訪問時最速/和田岬訪問時鈍行)]
37日目鳥取:福知山→鳥取→郡家(郡家↔︎若桜)→東津山→姫路[最遠到達可能箇所:津山(最速/鈍行/若桜訪問時最速/若桜訪問時鈍行)]
38日目岡山:姫路→(在)上郡→岡山→津山→新見→倉敷(倉敷↔︎三菱自工前)→(在)三原[最遠到達可能箇所:三次(最速/鈍行)]
39日目広島:三原→竹原(周辺観光)9:06→海田市→広島→備中神代→伯耆大山→松江or出雲市[最遠到達可能箇所:益田(最速)/浜田(鈍行)]
40日目(3/1)島根:松江or出雲市→大田市(大田市↔︎(バス)石見銀山)→益田→津和野(周辺観光)→山口(周辺観光)→新山口→本由良→宇部→居能[最遠到達可能箇所:大分(最速)/柳ヶ浦(鈍行)]
41日目(3/2)長門:居能→雀田(雀田↔︎長門本山)→小野田→厚狭→美祢(美祢↔︎(バス)秋吉台)→長門市(長門市→(徒歩)仙崎→長門市)→阿川(阿川→(徒歩)角島大橋→(タクシー)阿川)→幡生→下関(下関→夜行バス)[最遠到達可能箇所:川内(盲腸線両方訪問時最速)/佐伯(盲腸線両方訪問時鈍行)/宇佐(全部訪問時鈍行)]
42日目(3/3)〜51日目(3/12):下関(夜行バス→家族旅行4日間・サークル卒業旅行6日間→下関)
52日目(3/13)豊州:下関(唐戸市場・関門海峡トンネル人道・門司港レトロ)→門司→西小倉→別府(温泉)→日向市(ナガノヤ)→宮崎[最遠到達可能箇所:夜明(最速)/新八代(基本鈍行)]
53日目南九州:宮崎→南宮崎(南宮崎↔︎宮崎空港・志布志)→都城→吉松→隼人→鹿児島→鹿児島中央[最遠到達可能箇所:筑前岩屋(最速/鈍行/三角訪問時最速)/夜明(三角訪問時鈍行)/大牟田(宮崎空港志布志訪問時最速/宮崎空港志布志訪問時鈍行)]
54日目筑紫:鹿児島中央→(在)川内→新八代→宇土(宇土↔︎三角)→(在)久留米→夜明→田川後藤寺→新飯塚→折尾→吉塚→桂川→原田→博多[最遠到達可能箇所:折返前肥前山口(最速/鈍行/三角訪問時最速/三角訪問時鈍行)]
55日目肥前:博多→新鳥栖→肥前山口→早岐→諫早→肥前山口→有田→伊万里
56日目(3/17):伊万里→唐津→博多→夜行バスorフェリー
57日目(3/18):夜行バスorフェリー→家
そして[岩手]・[秋田]・[松山]・[西瀬戸]・[土讃]の各ブロックについては、別日程で実施することとした。
この旅程第1版は、あくまでも12/20の時点のものである。
その後も予定の変更などがあったため、次の[雑24]で述べるような変更を都度加えつつ、実際に遂行する旅程を確定していく。