どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅31]最長片道切符の旅:7日目〜8日目(2022/1/28〜2022/1/29)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

utok-travelandthinking.hatenablog.com

 

 

7日目(1/28)

 

ブロック:出羽

旅程素案:秋田or羽後牛島羽後本荘羽後本荘↔︎矢島)→坂町→米沢→新庄→横手

遂行旅程概要:羽後牛島→村上(卒論報告会)→坂町→米沢→新庄→横手〔快活CLUB横手店〕

旅程変更:「前泊地が羽後牛島に確定」「1/25からリスケされた卒論報告会に出るため、由利高原鉄道乗りつぶしを断念

 

起床、快活CLUBの無料朝食を食べる。

列車に間に合うよう良いタイミングで退店したら、(快活CLUBはナイト8時間パックがお得なので8時間を超えないくらいで退店するのがお得なのに)8時間を10分程度超過しており、超過分の金を払うことに。

 

◎32. 06:53(+3)羽後牛島→08:44酒田

530M・羽越本線普通酒田行き・701系(マゼンタ)

ドア点検のため3分遅れで羽後牛島を発車。羽後本荘駅で多くの高校生が降りていったが、西目高校と仁賀保高校か?

車内で、明日から3日間の行動について考える。2日後・3日後の宿泊地をいわきと長岡に決定(3日後はもともと会津若松の予定だったが変更した)。長岡のホテルで安いものを見つけたので予約。いわきは……なんか東横インが陽性者収容施設になってるっぽいし快活CLUBかな。

 

酒田駅に到着。時間があるので駅前を散策する。調べたところ、酒田駅から酒田の市街地は若干離れている模様。市街地の手前で市街地を少し眺めたところで撤退し、駅に戻る。

 

◎33. 09:36酒田→11:42村上

824D・羽越本線普通村上行き・GV-E401形+GV-E402形(黄+トキピンク)

酒田駅、ちょうど1番線に村上方面からやってきたやつかと思ったら違った。3番線だった。2両目の進行方向右側のボックス席に座ったが、前のボックス席には化粧している女性が。

発車後、ドアは自動で開くとのアナウンス。あ、ワンマンじゃなくて車掌が乗務してるのかこの列車。

鶴岡駅で途中下車するも、スタンプ用メモが入ったバッグを車内に置いていったため、押印失敗。札幌駅(忘れてた)・東能代駅(後回しにしたが気づいた時には改札内にいた)に続く失敗。

鶴岡駅から三瀬駅まで、後ろのボックス席に壮年の男女。羽前大山駅に子どもを抱いた人がいたもので、「あれ人間?」的なことを言っていた。小波渡駅、トンネルのめっちゃそばかつ海のめっちゃそば。鼠ヶ関駅を過ぎて新潟県へ。鼠ヶ関に県境を示すものなんてあったのか、もっとちゃんと車窓見てればよかったものよ。……あれ、気づいたら雪無くなってた。そして沖に見えるのは、かの憧れの地(2019年に存在を知ってからずっと行きたかった)・粟島か。今度の夏に、もう完全な個人旅行として行きたいものね。めっちゃカーブしている今川駅。桑川駅、めっちゃ道の駅笹川流れの目の前。越後早川駅、列車から見てホームの位置が低いように思えたが、車体自体が低いのか。……なぜ11:29のこのタイミングでビッグベン??さらに村上駅方面へ。トンネル抜けたらなんか雪増えてた、なぜ。

車内にて、卒論報告会に参加する場所を改めて探す。村上駅坂町駅で駅に近いカフェやファミレスがあるか再度調べるも、やはり無さそうである。村上駅から国道沿いの店まで歩くか、駅の待合室から参加するか。

 

11:42に村上駅に到着、下車。

卒論報告会開始の13:30まで時間があるが、さーてどうしようか。マックとかはかなり駅から遠いし、調べた感じだとそこで卒論報告会に参加したとして16:30に終わった後に戻るための良いバスがなく、おそらく16:56村上発の列車に乗るためには村上駅まで限界歩行になる。村上周辺の観光地といえば瀬波海岸があり、調べた感じだとバスで瀬波海岸に行った後にすぐ戻ってきて13:30には村上駅の待合室にいられるようだったが、グダグダしているうちにバスが出てしまった。結局、卒論報告会は村上駅の待合室から参加することにして、開始まで1時間半ほど散策することに。

とりあえず駅から中心市街地に向かって歩いてみる。雪があってかなり歩きづらい。適当に散策する。へー、松尾芭蕉が泊まった場所があるのね。「イヨボヤ会館」というものの存在を知る。とりあえずそのイヨボヤ会館なるものに行ってみる。どうやら入館料がかかる模様。村上駅に戻るバスの発車までそれほど時間がなかったので、入館せずに土産屋を少し物色して、バスで村上駅に戻ろうとする。

 

○13:11(+2)イヨボヤ会館→13:23村上駅

村上市まちなか循環バス「あべっ車」大回り

バスで村上駅へ。利用者はやはり高齢者が多い。一回線路を渡り、駅舎の反対側にある病院を経由。

 

村上駅の待合室に戻り、パソコンを立ち上げてゼミの卒論報告会に参加。

参加している間に、翌日と翌々日の岩手での動き方について考え直す。とりあえず今日横手駅まで進むのは確定なのだが、その後どうするか、である。考えた結果、2日間の昼食の時間を増やすため、横手駅から北上駅までの移動経路を明日と明後日とで入れ替えた。(この旅程を遂行するのは8日目の1/29に該当しており詳しくは後述、また9日目の1/30に該当しており詳しくは次の記事で述べる。)

本日の夕飯についても考える。村上駅を過ぎると横手駅到着まで夕食を調達できそうなところも無いので、村上で調達したいところ。ご当地っぽい弁当屋でもないかなーと検索したが、駅の近くには無さそうである。おとなしくNewDaysで調達することに。

 

卒論報告会が終了。考えていた通りNewDaysで夕食を調達するが、何かご当地グルメを調達したかったので新潟名物のタレかつ丼を購入。列車の中で食うかーと考える。

 

◎34. 16:56村上→17:10坂町

828D・羽越本線普通新津行き・GV-E400形(黄+トキピンク)単行

乗車。高校生の乗車が多く席に座れず、飯を食べるどころではなかった。

 

坂町駅で乗り換え。

 

◎35. 17:12坂町→19:15米沢

1134D・米坂線普通米沢行きワンマン・キハ110形単行

坂町駅から乗車していた高校生が、関川村の各々の駅で下車していく。山形県に入るあたり、進行方向右側の窓が列車の巻き上げた雪で覆われたので、席を左側に移動。今泉駅より前に4分ほど遅れていたが、今泉駅は定刻で発車。今度は左側の窓が雪で覆われた。しかし、やはり置賜地方は雪が多いな。

米沢駅のあたりで、駅メモのチェックインにより温泉むすめのイベント(温泉街に行って特定のスポットでチェックインするとアイテムがもらえる)の存在を思い出す。小野川温泉はまあ駅から離れてるから無理にしろ、これ松島温泉と飯坂温泉に行くことにするか?そうなると(明後日は)仙石線の松島海岸駅で途中下車するし、福島駅から飯坂温泉に行くから、明後日のうちにいわきまで行くのはしんどいわな、じゃあ東北本線の福島→岩沼間のどこかで宿泊するか。

ところで、明後日に盛岡駅盛岡冷麺を食べたい場合、早くからやっている店じゃないとしんどい。調べると……なんか駅ナカに早くから入れる店あるわ、ここにしよう。

 

米沢駅到着。乗り換えの時間がわずかで、すぐに山形行きに乗り込む。

 

◎36. 19:20米沢→20:13山形

457M・山形線奥羽本線]普通山形行きワンマン(確か)・719系(緑+べにばな色)

上山市だかのタワマンの存在を思い出し、調べてみると確かに車窓から見えそうだ。その近くに差し掛かり、右側の車窓を見るとタワマンと思しき明かりが。あったわ。

 

山形駅では少しの乗り換え時間で下車印と駅スタンプを回収。

 

◎37. 20:21山形→21:32新庄

1451M・山形線奥羽本線]普通新庄行き・719系(緑+べにばな色)

行き違いのため漆山駅を3分ほど遅れて出発。大石田駅では半自動ドアがボタン開閉に。

 

新庄駅でも乗り換え時間は少しで、秋田行き最終に乗車。

 

◎38. 21:37新庄→22:58(+7)横手

2463M・奥羽本線普通秋田行き・701系(マゼンタ)

めっちゃ眠い。湯沢駅の手前で、6分ほど遅れて運転していることを知る。

 

横手駅へは7分遅れで到着。

歩いて駅西口の快活CLUBに向かう。雪が深く、歩くのがかなり大変だった。明日ほっとゆだ駅で温泉に入るしいいかーとなって、シャワーを浴びずに眠りにつく。

 

 

8日目(1/29)

 

ブロック:[岩手]

旅程素案:横手(《横手→大曲→盛岡→北上学割切符》《いわてホリデーパス》横手→大曲→盛岡→(幹)北上→花巻(マルカンビル大食堂)→釜石→盛→気仙沼→一ノ関→(在)北上→横手)

遂行旅程概要:横手→ほっとゆだ(入浴)→北上(《いわてホリデーパス》《ほっとゆだ→横手→大曲→盛岡→北上学割切符》北上→花巻空港→花巻(マルカンビル大食堂)→釜石→盛→気仙沼→一ノ関→(在)北上→横手〔快活CLUB横手店〕)

旅程変更:「昼食の時間を増やすため、横手から北上までの経路を翌日と入れ替え」「ついでに余った時間で花巻空港駅を訪問」

 

予定通り5:50くらいに起床。着替えもシャワーも省略したおかげでよく寝られた。朝食を食べ、歯磨きをして出発。

 

◎39. 06:38横手→07:14ほっとゆだ

726D・北上線普通北上行きワンマン・キハ100形2両編成

冬季通過の駅があるらしいし、なんなら3月で廃駅になるらしい。車窓は白くてよく見えない。

 

そうこうしているうちにほっとゆだ駅。下車。ホームと駅舎が思ったより離れていた上、雪が深くてなかなか歩くのが大変だった、そして本当に駅舎に温泉。

440円払って入浴。地元の人と思しき人々がいた。このタイミングで荷物整理と着替えを済ます。下着とハンカチがなくなるから洗濯しなきゃ……今夜やるか。風呂の中にはちゃんと列車の接近を知らせる信号機があった。最初は点灯しているか分からなかったが、普通に黄色に明るく点灯し出した。発車30分前とのこと。

それからしばらくして上がり、龍泉洞と書いてあった麦茶「龍泉洞のじっ茶ばっ茶」をせっかくならと購入し(「スイカサイダー」も気になったが調べたところご当地ものではないらしいので撤退)、ホームへ。

 

◎40. 08:21ほっとゆだ→09:05北上

728D・北上線普通北上行きワンマン・キハ100形2両編成

車窓をちゃんと見そびれた。

 

北上駅。目の前にはIGRの車両なのに盛岡行きのやつ。そういや9月の旅の時にも同じやつ見たっけか。ホームのトイレの個室がなかなか空かないので外のトイレへ。みどりの窓口でいわてホリデーパスとほっとゆだ→北上(大曲経由)の学割切符を購入。北上駅、安定のmellow time(北上駅発車メロディー、首都圏でも発車メロディーとして使用されている)とスプリングボックス北上駅の接近メロディー、首都圏では発車メロディーとして使用されている)でにやけてしまった。

この駅で最長片道切符の経路を中断。

 

○09:35北上→09:51花巻空港

1531M・東北本線普通盛岡行きワンマン・701系(紫)2両編成

1番線かと思わせといて2番線から発車。花巻駅発車メロディーWater Crownかよ。

 

花巻空港駅で下車。空港アクセス駅(大嘘)。ここから花巻空港の見えるところまで歩こうと計画していて、実際にそれを実行。だが、結局これが滑走路だという確証を得られないまま駅の方面に撤退。駅に戻る途中で郵便局に寄る。

 

○10:22花巻空港→10:27花巻

1534M・東北本線普通一ノ関行き・701系(紫)

本来ならあと1本後でもよかったのだが、ちょうど一ノ関行きがきたので乗り込む。

 

花巻駅で下車。

マルカンビル大食堂の開店11時まで時間があるので待合スペースで時間を潰す。「長時間の使用はおやめください」……村上駅、昨日はごめん。大学からのアンケートに答え、10:50くらいにマルカンビル大食堂の方へ歩き出す。細い道に入って、雪で滑って盛大にこけ、右半身を打った。出血がなさそうで何よりだが、かなり痛いものだ。そこから歩いてマルカンビルに着いたが、先に宮沢賢治の生家跡とかいうところに。普通の家だったし、Swarmによると火災にあって二度再建されてるとか。とりあえず宮沢賢治の生家跡というのを示した標示だけ撮影。

目的の地・マルカンビル大食堂へ。6階。食券は券売機で買うものという固定観念があったので、レジで購入するというスタイルであっているか少し戸惑った。感染者追跡のため、個人情報を書く紙が渡された。食券販売場所の店員がめっちゃハキハキと話していて癖が強い。マルカンラーメンとソフトクリーム。マルカンラーメンはメニュー展示のところに「辛い」と書いてあったが実際辛かった。だがうまい。ソフトクリームは多過ぎて途中で飽きた。食器を下げなくて良いか気になったが、店の使い方について書いた紙に「そのままでいい」と書いてあった。ごちそうさまでした。

歩いて花巻駅へ。途中で郵便局にも寄った。

 

○12:11花巻→13:58釜石

3623D・釜石線快速はまゆり釜石行き・キハ110形+キハ111形+キハ112形(通常塗装)

キハ110系だが全席テーブル付きの転換クロスシート・3両のうち1両が指定席という仕様。おもしろい。

寝落ちして、駅メモで岩手二日市駅にチェックインできず。遠野駅出てすぐ、車窓からコメリと、謎の揃った建物。右前に座っていた乗客がゴミを放置して小佐野で下車。はまゆり、英語放送あったんか。

 

終点の釜石駅で下車。構内を共有しているくせにJRと三陸鉄道で改札が分かれているのが面白い。2019年9月に釜石に来た時にイオンがあった記憶があったが、イオンは釜石駅前じゃなかったか。

 

○14:13釜石→15:05盛

214D・三陸鉄道リアス線盛行きワンマン・36-700形(36-713)

1,100円とはなかなか高いが、三陸復興応援と思えば安いものだ。

釜石を出てすぐ左にイオン、右に日鉄の工場。すごく釜石って感じだ。唐丹から吉浜で、吉浜(きっぴん)あわびについての紹介が、ワンマンローカル線のあの自動放送の声で流れる。中華料理の最高級食材。トンネルを出たところ、吉浜湾が見えてくると減速して、再び吉浜あわびの案内。そこから甫嶺駅を経て恋し浜駅、なんと観光のために3分停車。まじで貝殻の絵馬がめっちゃあった。とりあえず写真を撮るが、まあ時間もないし、なぜか「絵馬用」と書かれた発泡スチロール箱に貝殻がなかったので自分が書くはずもなく。

……てか釜石・盛間では全駅で副駅名も紹介してるのか。盛ってつばきの里なのか。

 

盛駅で乗り換え。

 

○15:16盛→15:21大船渡

1344F・大船渡線BRT普通気仙沼行き

BRT。高校生の乗車あり。

 

大船渡駅で下車、駅前のキャッセン大船渡へ。デザインの敗北案件(男子トイレの表示)とユニバーサルでないデザイン(上が前ではない)を発見してしまった。

三陸おさかなファクトリーに入ってしまったのでお土産何を買おうかと悩むこと10分以上。自分の荷物2つを店内の台に置かせてもらった。自分用のふりかけと、配る用の海鮮せんべいと、賞味期限近くて安くなっていた塩パイを購入。近くのスーパーで綾鷹を調達。駅前に商業施設が集積しているとありがたいね。

 

○16:11大船渡→17:23気仙沼

3346F・大船渡線BRT快速気仙沼行き

小友から一般道へ。脇ノ沢から陸前高田まで乗客自分のみ。

陸前高田では案の定、海岸側の更地が見える。前回訪問時はそこまで強く感じなかったが、ここにかつて人の暮らしがありそれが一瞬にして流されたと考えると、本当に心にくるものがある。このBRTを使ったりスーパーに車を停めていたりする人も多くはその辛い経験を経ているのだと考えてしまうと、これまた辛い。

奇跡の一本松から1人の乗客が追加。そのあと通った国道には「過去の津波浸水区間 ここまで」という標識があった。陸前高田気仙沼市境あたりでは三陸自動車道を走行。トンネルがやたら明るい。山だけだが雪が復活してきた。鹿折唐桑から専用道へ。このあたりで外が暗くなる。

 

気仙沼駅ではそれなりに時間があったものの、昨年9月にも来ていたので駅前散策をあまりせず。

 

○17:53気仙沼→19:15一ノ関

340D・大船渡線普通一ノ関行きワンマン(確か)・キハ100形

車窓も暗くなっていたので、バイトの案件を処理したのち、MacBookで日記を書き進める。しかしここで、MaciPhoneのメモが同期されない事態が発生。対処法を調べるも、直らず。

 

一ノ関駅で乗り換え。東口に行ってみたが、目の前に工場。

 

○19:35一ノ関→20:14北上

1551M・東北本線普通盛岡行き・701系(紫)

平地でポケットWi-Fiの電波も入るので、一昨日と昨日の分の旅ツイートをする。また、[雑24]の「さらなる旅程変更③」に従った名古屋↔︎東京の夜行バスを調べる。

utok-travelandthinking.hatenablog.com

まもなく北上駅、というところで「北上線横手行き快速は雪のため運休となっています」と車掌の放送。……え????これ(3739D)乗車予定だったんだが。Yahoo!乗換案内を見てもほっとゆだ〜横手間で終日運転見合わせとのこと。草。

 

とりあえず北上駅で降りて、改札の係員に話を聞く。タクシー代行があるとのこと。「ほっとゆだ→横手」というぱっと見では理解できない切符なので係員も若干「ん?」となっていた模様。

指示された通り待合室で待つ。夕食の一部でもNewDaysで買ってしまおうかと思ったが、横手駅付近で横手焼きそばを食べられるという期待のもと買わず。

お菓子を漁ろうとしたところで係員から声をかけられ、タクシー代行に案内される。ほっとゆだまでの客と乗り合わせるので、ほっとゆだのところで一回下道に下りるが良いかと聞かれ、まあ別に問題ないと回答。この間に、バイト関係で降ってきた案件を片付ける。

 

○20:35北上→22:04横手

北上線代行タクシー

列車の本来の発車時刻20:28から7分ほど遅れ、タクシーは北上駅西口を発車。普通に眠かったのでうたた寝ほっとゆだ駅でもう1人の乗客を下ろし、雪の中を横手駅へと進む。運転手、私が横手の住民であるかのように私に話してきたが(「この道は〇〇ですよねー」など)、私旅人なんですよね。

 

しばらくして横手駅に到着。列車だと21:45に到着しているはずだった。

時間的に、まだ横手焼きそばの店がやっている様子だったので、駅から少し歩いて横で焼きそばを食べに行く。かなり雪が降っているしそれなりに風も吹いていて、道路はそれなりに自動車の通りもあって、店に行くまででかなり疲れた。店は営業していたので無事入店を果たす。横手焼きそばを頼む。食べる。美味しい。この時間に飲食店に入れるありがたさよ。

食べ終わったら快活CLUBに戻り、シャワーを浴びてから就寝。

 

 

次の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com