どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[雑25]旅は、戦いだ

旅は、戦いだ。

 

旅は、その旅によって得られる効用が最も高くなるよう、工夫して行程を組む。

最も優れた行程を探るため、地図や時刻表(Googleマップや乗換案内アプリ)と対峙しながら行程の可能性を探っていく、戦いだ。

 

どれほど良い行程が計画できても、その出発時間に間に合わなければダメである。

ときには朝早くなる出発時間に間に合うよう、睡魔に抗いながら布団を出る、戦いだ。

 

自然災害などにより、行程は予定通りに達成されないことがある。

予定通りに達成されなかった行程を修復するため、別の手段などに目標を定める、戦いだ。

 

滅多にないような長旅だと、記録をつけたいものだ。

記録をつけるために移動中は睡魔と戦い、電波のつながるタイミングを見定めて攻撃する、戦いだ。

 

長旅には、重い荷物がつきものだ。

肩や腕にかかる重みを感じつつ、それに抵抗しながら歩みを進める、戦いだ。

 

移動中に寝られない旅では、宿での睡眠が重要だ。

宿でやることを最適化し、できるだけ長く睡眠時間を確保できるよう奔走する、戦いだ。

 

LCCを使う場合、手荷物の重量制限がある。

重量制限に引っかからないよう、荷物を極限まで減らして身軽にしたり着衣のポケットに物を忍ばせたりする、戦いだ。

 

旅は、戦いだ。