どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅34]最長片道切符の旅:13日目〜14日目(2022/2/3〜2022/2/4)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

13日目(2/3)

スキー3日目
1日分の遂行旅程概要:舞子スノーリゾート(バス)越後湯沢駅(JR上越線高崎駅(JR八高線小川町駅東武東上線)家〔家〕

スキー3日目ではあるが、もともとこの日はスキーはしない予定だった。代わりに近くを散策することとしていた。

それなりに健康的な起床。荷物を整理する。「朝食のご用意ができました」という宿の方の声が複数回聞こえてきて、我々に対するものなのかと思ったので「(混雑緩和のため)他の方が食べ終わってから食べに行きます」と言った。ただ結局、宿の方に迷惑がかかるだろうと考え、例の宿泊者グループが食べ終わらないうちに朝食に行くことに。

朝食終了。近くの商業施設「魚野の里」まで歩き、昼食を済ませてから宿に戻ってきて越後湯沢駅行きのバスで去る予定だったので、荷物をバス出発直前まで宿に置いて行って良いか尋ねる。どうやら大丈夫な模様。更衣室だと思われる部屋に荷物を置き、宿泊費の支払いを済ませ、チェックアウト。

魚野の里に歩き出す。雪のせいで路面の状態は悪く、すぐに足はビチャビチャに。まさかこんなところで歩行者がいるなんて、車の運転手は思わないだろうな。

魚野の里に到着。とりあえずお土産を物色する。昼食を食べてからお土産を購入することとした。

お食事処が空くまで、そしてバスの出発時刻にちょうどバス停にいるような行程における食事を済ませる時間まで、それなりに時間があった。かといって他にやることがないので、外のベンチに座ってワンナイト人狼を始める。……このベンチは長居するところじゃないだろうけど、まあ他の人もあまりいなそうだったし良いじゃないか。

かなり時間が経ったので、魚野の里の中で昼食。わっぱ飯を食べた。美味かった。

昼食を済ませ、お土産を購入し(やたら安かった笹団子を購入した)、私はソフトクリームを買い食いして、宿に歩いて戻る。

宿に到着。まとめてあった荷物を持ち、友人から「チー牛度診断」(最悪)なるものについて聞き、宿の近くのバス停へ。

○13:23レンタルかどや前→13:41越後湯沢駅

舞子リゾートシャトルバスA系列越後湯沢駅行き

バスに乗って越後湯沢駅に戻る。昼間という、泊まりのスキー客(朝?)も日帰りのスキー客(夕方)も多くないであろう時間帯に乗車したにもかかわらず、(まあ行きほどではないにしろ)かなりの乗客がいた。

バスの中でチー牛度診断をやってみる。……私、自分が限界オタクである自覚はあるが、チー牛度診断ではそれほど点数は高くなかった。

バスの中でFM新潟が流れており、気になった。周波数が「79.5」って聞こえた気がしたんだけど、流石に違った。

しばらくして越後湯沢駅到着。

越後湯沢駅構内を歩き回る。ぽんしゅ館にも行ってみる。

「運転を見合わせます」という不穏な放送が流れた気がした。確認すると、大雪のため在来線は夕方の列車をもってしばらく運転を見合わせるとのこと。

埼玉の友人の1人はバイトの関係でほくほく線を使って直江津方面に、埼玉の友人の1人は上越新幹線を使って自宅の方面に、新潟の友人は上越線下り線を使って自宅の方面に帰る予定であった。私は新幹線特急料金をケチり、上越線上り線で自宅の方面に帰宅することとしていた。その私の乗る予定だった上越線上り列車が、まさに本日の水上方面への最終列車となるようだった。私は、その列車を逃したら新幹線課金することになった。

越後湯沢駅の構内、休めるところはあるが別に暖かくないので、暖かくてくつろげるところを求めて湯沢高原スキー場の方面に歩くことに。

湯沢高原スキー場のロープウェイ乗り場には「こまくさの湯」という日帰り温泉があり、温泉の方は今は営業を中止しているが無料休憩処は開放されている。昨年のスキーで、3日目に温泉に入りたいと思って調べたらこまくさの湯を見つけ、しかしその時も営業を中止していたのでとりあえずそこにあった無料休憩処に入った、という経緯で私が存在を知っていた。

靴を脱いで休憩。新潟の友人と、2日後の2/5(15日目)に新潟駅周辺を訪問する際にやる予定のこと(バスセンターのカレーを食べる予定だった)と、好きな漫画についての話をしていた。『明日ちゃんのセーラー服』か、ちょっと気になるな。きらら作品に関する話も少し。

新潟の友人の乗車予定の列車が最も早く越後湯沢駅を発車する予定だったので(確か)、その時間に合わせて越後湯沢駅に歩いて戻る。湯沢高原スキー場から越後湯沢駅までは無料のバスが走っているのだが、ちょうど良い時刻の便がなかった。

越後湯沢駅に到着。ほくほく線Suicaが使えないと知って発狂する、バイトの関係で直江津方面に向かう埼玉の友人。

六日町駅方面に向かう2人を見送り、残った2人でぽんしゅ館へ。私はこの時は特に何も買わずに出ていった。しばらくして帰宅する埼玉の友人の乗車予定の新幹線の発車時刻が近づいてきたので、改札前で見送る。

1人でぽんしゅ館に戻る。気になっていた、上越市の雪室熟成の味噌を使ったというアイスクリームを購入。

上越線上り最終となった乗車予定の列車まで、かなり時間があった。しかし他にやることもなくなったので、在来線改札を入る。

構内の椅子でアイスクリームを食べる。美味しいけど、別に雪室熟成だから何ってことはないよな……。……てか寒い。ポケットWi-Fiの通じるうちに、10日目(1/31)の分の溜めてあった旅ツイートを消化。

○16:53越後湯沢→17:32水上

1740M・上越線普通水上行き・E129系2両編成

乗車。スキーの帰りと思しき集団がいたが、在来線で帰るのか……。岩原スキー場駅で下車していった高校生がいた。岩原スキー場駅から乗車してきたスキーの帰りと思しき集団もいた。これが本日の最終列車だと考えると、なんか少し面白い。

○17:44水上→18:48高崎

748M・上越線普通高崎行き・211系(湘南色ロングシート)4両編成

水上駅で乗り換え。駅舎の前にあるホームに到着した211系は、折り返す前に車内点検があった。車内点検が終わってから乗車。

水上駅の時点で、外はかなり暗くなっていた。進んでいくにつれさらに暗くなっていった。

○18:57高崎→19:51小川町

242D・八高線[倉賀野まで:高崎線]普通高麗川行き・キハ110形(110-207)3両編成

東上線沿線の自宅に帰宅するため、高崎駅八高線に乗り換える。夕方〜夜の時間帯の八高線高崎口は、通勤通学客でかなり混雑する。最初は座れなかった。ただ、群馬藤岡駅を過ぎるとかなり乗客は減る。児玉駅を過ぎるとさらに乗客は減る。

関東平野に入ったためポケットWi-Fiの電波の入りが良く、旅ツイートが捗る。

小川町駅で切符に無効印を押してもらい、Suicaで改札に入り直して、何日ぶりか分からない東上線に乗って帰宅。

帰ると、三陸と新潟で調達してきたお土産を開けて親に渡す。笹団子は甘いお土産であったが、三陸で買った海鮮せんべいは塩っぽいお土産であり、そちらの方がありがたかった模様。

久々の家での食事として、恵方巻きを食べる。そうだ、2月3日じゃないか。

今後の旅程について、「武相・富士山・富士急いずれかのブロックの日静岡県内のどこでさわやかに入店するか」「千葉ブロックと都心ブロックの間、外房線沿線のどこに宿泊するか」を考える。前者については、おそらく御殿場駅三島駅だ。後者については、勝浦の「旅館松の家」が安いっぽい。

14日目(2/4)

ブロック:なし(自宅)

旅程素案:長岡(家(卒論報告会))

遂行旅程概要:長岡(家(卒論報告会・オンラインでの用事)〔家〕)

旅程変更:「夜にオンラインでの用事(課外活動のミーティング)が追加」

58日間で唯一、一切家を出ない日である。

予定は、10:00〜17:00でオンラインの卒論報告会と、19:00〜で課外活動のオンラインでのミーティング。

卒論報告会開始前に、まずは今後の旅で必要なものの予約を済ませる。昨日調べた勝浦の宿をさっそく予約。加えて、信越ブロックと上信ブロックの間に松本で宿泊する宿、上信ブロックと北関東ブロックの間に宇都宮で宿泊する宿も押さえた。松本で宿泊する宿、2018年春の旅でもお世話になったカプセルホテルだが、異常に安い。奈良と紀伊勝浦の宿も調べてみる。

卒論報告会。自分の報告は無事に終わった。コメンテーターの3年生のコメントに対して、もう一つのゼミの方でウケた「調査対象のことが少し嫌いだったからこそ良い分析ができた」といったことを述べるなど。

自分の番が終わった後は、他の人の発表を聞きつつ、旅程の洗練を少し進める。島根ブロックが終わった後、家族旅行に合流するために関西以東に戻る夜行バスをどうしようか。山口県内から大阪まで行く夜行バスがあるが、しばらく感染状況に鑑みて運休になっているし、3/2に運行するか怪しい。でもそれ以外に山口県内から関西に向かう高速バスって存在しないし。こりゃ、島根ブロックの後に一旦小倉まで行って、そこから夜行バスに乗ることになるかな。とりあえず予約は保留に。

ところで私は給与を複数の事業者から受け取っているため、確定申告をする必要があった。そのため家にいて源泉徴収票を見られる間にと、確定申告関連の整理も進める。大学から複数のルートで給与を得ているが、源泉徴収票が3枚別々に届くし、そのどれがどれに対応しているのか不明だし、源泉徴収票の記載額とこれまでの受取額合計が合わないし、謎すぎる。

卒論報告会、予定より30分ほど遅れて終了。

今度は、社会人になるのに合わせて実施した携帯料金の契約変更に合わせて申し込んでいたdカードが届いていたので、それ関連の書類を確認し、カードを財布に突っ込む。

3回目のワクチン接種についても確認。しかしながら、旅人にとって3日間(ワクチン接種日+副反応に備える2日間の休暇)を用意するのは簡単ではない。自分が予約できる範囲内で、良い枠がなかったので保留。

また翌日から旅に出るため、荷物の整理を開始。今度は4日間で帰宅する予定なので、荷造りが比較的楽である。

相手の都合により1時間遅れて、課外活動のミーティング開始。長引くことを危惧していたが、それほど長引かずにしばらくして終了。

飯山線に2日後(2/6、16日目)に乗る予定なのに、なんか大雪のせいで運行状況が怪しいぞ。まあ運転再開を願うしかない。