どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[雑27]これまでで「一番」の旅先とは?——頭の中編

自分の経験から「一番」を語るのって難しいねー。

(この記事は主張というより随筆チックなので、[論]でなく[雑]に位置づけている。)

 

 

「一番」ってどこなんだろう

 

現在最長片道切符の旅を遂行している私であるが、この度に限らず、大学4年間の間に国内の多くの場所に足を運んできた。

伊香保温泉や上高地など有名観光地でも鉄道アクセスの悪いところ、佐渡島小笠原諸島など離島、これらはまだ訪問していないところも多いが、周囲の多くの大学生よりは日本各地を知っているという自負がある。

 

そういう私の性質が知られると、こう聞いてくる人がいる。

「これまで行ったところで一番良かったところってどこ?」

 

……とても難しい質問である。

私は今日まで、この問いに対する明確な答えを見出せていない。

 

 

まず、何における「一番」なのか

 

この質問の難しさはまず、「一番」というのが何における「一番」なのかが必ずしも明確ではない、というところにある。

 

例えば、食事における「一番」と景色における「一番」は、一致するとは限らない。いくら景色が良かったからといって、それはその場所における食事が美味しいことは意味しないのである。体験活動における「一番」と景色における「一番」も、一致するとは限らない。景色は他の場所に劣っていても、バンジージャンプなどの体験活動はとてつもなく充実している、そういう場所があってもおかしくはない。

あるいは食事における「一番」の中でも、「優れた食事の種類の多さ」における一番か、「特定の食事の優れ度合い」における一番かで、答えはまた変わってくる。

このように、基準によって「一番」は異なってくる。

 

さらには、同じ基準における「一番」の中でも、季節によって違うこともある。

夏の景色や食べ物が良い場所が、冬も景色や食べ物において優れているとは限らない。

山や海の場合、そもそも夏と冬とで可能な体験活動が大きく異なってくる。

 

加えて私が深く感じているのは、一人旅・気の知れた仲間との少人数での旅行・団体での大人数での旅行で、楽しいところはかなり異なってくるということである。

私が思う一人旅の楽しさは、「誰にも迷惑をかけずに自分の趣味に応じた自由な行動ができる」ところにある。それゆえ、一人旅における「一番」は、私の趣味に合致した場所となる。

一方で気の知れた仲間との少人数の旅行、あるいは団体での大人数での旅行、これらは行先以外に「仲間と過ごす時間」「仲間と共有できる思い出」も満足度を規定すると思う。だから自分の趣味に合致した場所だとしても、その趣味が仲間と共有されていない場合、楽しいとは限らない。ただし少人数の旅行の方が、「趣味が仲間と共有」される確率は高いであろう。

 

 

価値観は人によって違う

 

じゃあ、「一人で冬に行く場合に食べ物が一番優れている場所」「少人数で夏に行く場合に景色が一番優れている場所」などと指定されたとしよう。これなら答えられるか……というとまあ答えられはするけど、期待されている答えが出来るとは限らないと思う。

なぜなら、価値観は人によって違ってくるからだ。

 

例えば、私は寿司が好きである。しかし、寿司が嫌いという人も多いであろう。私が「寿司が美味しい場所」としてその場所を「一番」と断定しても、寿司が嫌いな人にとってそこは「一番」とはならない。

逆も然り。私は多くの日本人と違って(※私は日本人である)、そばが基本的に好きでなく、人生を確実に損している。だからこそ、私のおすすめの場所に「そばが美味しい場所」は原則入ってこない。するとそばが好きな人にとって、私の「一番」は全く信用ならないことになる。

 

食べ物以外だってそう。例えば私は旅において、目的地のみならず移動経路も楽しむ人間なので、景色における「一番」はその道中も勘案してしまう。一方でその目的地のみに目が向く人にとって、私が「一番」と考える場所は期待はずれかもしれない。

あるいは、私は乗り物酔いをすることがなく、大抵の乗り物は「楽しい」で終わらせることができる。一方で乗り物酔いをしやすい人にとっては、山道のドライブや航海は地獄となり得る。私がそれらを「一番」と考えていたとしても、乗り物酔いをしやすい人にとっては「最悪」かもしれない。

 

 

もったいぶるなよ、じゃあお前の主観でいいから「一番」を教えてくれ

 

……はい。

 

私だって皆に共有したい「良い場所」は(「一番」に限らず)たくさんあるから、あくまでも私の主観ではあるけど、まとめてみようと思う。

私のこれまでの旅あまりにも単独行動が多かったから、「一人旅で行く場合の一番」と規定した上で語ろう。まあここに挙げているものには複数、同行者ありで行った場所が含まれるけど。

 

なお私の考えは、最長片道切符の旅の前後で変わる(変わっている)可能性がある。最長片道切符の旅を開始する前、2022年1月19日時点での主観をもとに語ろう。

また私は東京の郊外に生まれ育った人間なので、東京周辺は除外する。

 

それでは、次の記事へ。

utok-travelandthinking.hatenablog.com