どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅38]最長片道切符の旅:21日目〜22日目(2022/2/11〜2022/2/12)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

21日目(2/11)

ブロック:なし

旅程素案:池袋(家→あしかがフラワーパーク→家)

遂行旅程概要:南浦和(家(オンラインでの用事)→あしかがフラワーパーク→家〔家〕)

旅程変更:「経路中断地点が池袋から南浦和に変更」

家族と一緒にあしかがフラワーパークに行く日である。自分以外は家の車で行く一方、自分は朝に課外活動のオンラインミーティングが入ったため、鉄道で追いかけることになった。解せぬ。

私の事情なんて考えず(言っていないのだからそれはそう)長引いていくミーティングに終わりをもたらし、家を出発。

バスで自宅の最寄駅に向かう。

最寄駅から東武東上線川越駅へ。親と協議の結果、土呂駅で合流することとした。

○11:05川越→11:28大宮

1186F・川越線快速新木場行き・東京臨海高速鉄道70-000形10両編成

川越線で大宮へと向かう。やはり発車メロディーの木々の目覚めは最高。

大宮駅到着、乗り換えて宇都宮線ホームへ。乗車したところでCielo Estrelladoが流れてきたが、小さかったことから上り列車ホームだったと思われる。乗車予定のこちらのホームはVerde Rayoだった。

○11:44大宮→11:47土呂

1578E・宇都宮線東北本線]宇都宮行き・E231系湘南色)10両編成+5両編成

大宮駅から一駅だけ宇都宮線に乗車。5両を小金井で切り離すのか。

土呂駅あしかがフラワーパーク

自家用車

土呂駅で合流。親の買ってきた昼食を車の中で食べる。道中でブックオフなどにも寄りつつ、15時過ぎにあしかがフラワーパークに到着。

あしかがフラワーパークの中を散策する。暗くなると園内の植物はしっかりと見られないので、暗くない今のうちにといろいろ見て回る。佐野のご当地グルメ・いもフライなど軽食も食べる。

日没が近づき、ライトアップが始まる。しばらくして日没。やはりイルミネーションは美しい。

先日回収しそびれたレモン牛乳の購入に成功し、フラワーパークを出る。

あしかがフラワーパーク→自宅

自家用車

帰路。道中で夕食と考えていたが、まん防による時短でどの店にも入れず、結局道中のスーパーで買ったものを家で食べることに。

久々に旅程を自分で考えずにのんびりできる日、良かった。

22日目(2/12)

ブロック:千葉

旅程素案:池袋(家→アルバイト→池袋)→田端→秋葉原→佐倉→佐原(周辺観光)→松岸→成東→大網→勝浦

遂行旅程概要:南浦和(家(オンラインのアルバイト)→南浦和→赤羽→池袋→田端→秋葉原→佐倉→佐原(周辺観光)→松岸→成東→大網(大網→千葉〔快活CLUB千葉中央店〕)

旅程変更:「アルバイトがオンラインになったので家で実施」「経路再開地点が池袋から南浦和に変更」「良い宿がなかったため、宿泊地を勝浦から千葉に変更

午前中にアルバイトがあり、それが終わってからの出発であった。そのアルバイトはもともと都内で対面の予定で、終了次第都内から旅を再開する予定であったが、オンラインになったので家からの出発に。

アルバイト終了後、昼食をとても適当に済ませ、自転車で最寄駅に向かう。1泊2日で明日には帰ってくるので、それくらいなら自転車を駐輪場に放置しても良いだろうと思い、2週間ほど帰宅しない最長片道切符開始当初とは違って、自転車で駅に行くのである。

駅から東武東上線に乗車し、朝霞台駅へ。

朝霞台駅到着、歩いて北朝霞駅へ。

○13:54北朝霞→14:04南浦和

1349M・武蔵野線各駅停車南船橋行き・E231系(オレンジ+茶色)8両編成

最長片道切符の経路を再開するため、南浦和駅へと向かう。高校生の時に何回も使ったところ。

南浦和駅到着。駅スタンプは既に回収しているので、Suicaで改札を出てすぐに最長片道切符で改札に入り、そのまま京浜東北線のホームへ。

◎92. 14:06南浦和→14:18赤羽

京浜東北線東北本線]快速蒲田行き・E233系(スカイブルー)10両編成

京浜東北線赤羽駅まで向かう。

赤羽駅に到着。赤羽駅は「懐かしの駅スタンプラリー」のスポットの一つだったため、駅スタンプとそのスタンプの両方を回収しようとした。とりあえずそこにあった改札を出る。この改札には無いっぽいし、もう一つの改札のほうに行くか。……あれ、歩いているのに改札がある気配がないぞ。もしや方向をミスったか。……改札がある方向と逆側に歩いてたわ。南改札から出たのに南の方に歩いてた。急いで北改札の方に向かう。スタンプ台を発見。即座に押して、急いで改札内に入り、埼京線ホームへ。

◎93. 14:26赤羽→14:37池袋

埼京線赤羽線]各駅停車新宿行き・E233系(緑)10両編成

埼京線と案内されるが、厳密には「埼京線」というのは運転系統の名称に過ぎず、そのような名前の「路線」は存在しない。路線の名称は「赤羽線」である。

……板橋駅駅メモのチェックイン忘れてた。まあ黒田原駅同様、かつてチェックインしたことあったしまあいいか……。

池袋駅で乗り換え。

◎94. 14:41池袋→15:01秋葉原

山手線[田端から:東北本線]外回り・E235系(ウグイス色)11両編成

ついに最長片道切符は山手線の区間へ。コロコロと駅が変わっていくので、駅メモの全駅チェックインがかなり大変である。

秋葉原駅到着。秋葉原駅は「懐かしの駅スタンプラリー」設置駅の一つであるのみならず、「舞台めぐり」と駅メモのイベント、両方で秋葉原周辺にチェックインスポットがあった。駅から徒歩で回収。

駅に戻り、総武線ホームへ。ホームからすぐのトイレにも行く。

◎95. 15:13秋葉原→15:19錦糸町

中央・総武線各駅停車[総武本線津田沼行き・E231系(黄色)10両編成

総武線でまず錦糸町駅まで向かう。

錦糸町駅到着。下車印と駅スタンプを回収後、トイレを済ませ(またかよ)、総武線快速ホームへ。

◎96. 15:24錦糸町→16:31成田

1319F[千葉まで]/4319F[千葉から]総武線快速[佐倉まで:総武本線/佐倉から:成田線]成田空港行き・E235系(スカ色)11両編成+4両編成

新小岩駅、車窓から鈍行線ホームが見えなくて「???」ってなったけど、乗ってるのが増結車両だから東京/御茶ノ水側に寄ってて、鈍行線ホームの有効長がそっちまで足りていなかっただけか。前々日(2/10)の雪のせいか、幕張本郷駅あたりで左手の住宅街の斜面に雪が見えた。

千葉駅で下車印のために途中下車。どうせ後で来るからその時でも良かったのだが、駅スタンプと懐かしの駅スタンプラリーのスタンプも回収。

再び乗車。四街道駅、下り線ホームが横の地面と高さ同じだ。佐倉駅を過ぎ、総武本線と別れて割とすぐに、右側に謎に大きい変電所だかを視認。

成田駅に到着。下車印・駅スタンプ・懐かしの駅スタンプラリーのスタンプを回収。懐かしの駅スタンプラリー、一人で何枚にもスタンプを押して、やたら時間をとっているジジイがいた。「1人1枚じゃないんですか⁉︎」と声をかけたが「でも……」などと弱そうに言ってきて、めんどくさいのでそのジジイの前に割り込んでスタンプを押し、それ以上は絡まずにそのまま改札に戻る。……私のやったことって間違ってる?

◎97. 16:36成田→17:08佐原

2459M・成田線普通銚子行き・209系(房総色)4両編成

ついに房総半島の209系への乗車。

ここで今夜の千葉駅への移動時刻を考えはじめたが、千葉駅に22時前に到着する前提で、どうやら佐原に1時間滞在しても、その後に旭駅までのどこか一駅で途中下車する余裕があるっぽい。

途中、貨物列車との行き違い。神栖方面から鹿島線経由で来たのか?

佐原駅で下車。

到着まで全然知らなかったが、ちょうどTRAIN SUITE四季島が停車していた。駅の列車案内の電光掲示板が「四季島」の表示を出していた。改札前にはチーバくんなどがいて、写真撮影している人も多かった。「構内に入る場合は入場券が必要」という掲示。しばらくして、バスで香取市内を観光していたと思しき人々が戻ってきて、駅員などの出迎えを受けながら四季島の車内に戻っていった。そして四季島は定刻に発車。四季島やべえな。いつか、大切な人とこれに乗りたい。

四季島を見送ったところで、徒歩で佐原観光。とりあえず街並みの方に向かう。しばらくして川沿いの街並みに到着。かなり暗くなってきたが、これはこれで良い。他に観光客はおらず、地元の方と思しき人が少しいるくらい。祭りで使う山車を収納しているところが近くにあるみたいなので、それも少し見に行ってみる。伊能忠敬旧宅と記念館は当然すでに閉館。また改めて来ようか。

時間が少しあったので、駅近くのスーパーと思しき店へ。それから駅に戻る。……伊能忠敬の像を見忘れた。

◎98. 18:11佐原→18:50松岸

465M・成田線普通銚子行き・209系(房総色)6両編成

外はもう暗く、何があるのかよく分からなかった。夕食のために旭駅までのどこかで下車しようと思っていたが、どこの駅も微妙そう。とりあえず松岸駅まで行ってしまった。

松岸駅到着。最長片道切符は銚子駅まで行けず、この駅で合流する総武本線に乗って成東方面に向かう。

駅を出て歩く。歩くとすぐに国道。その手前に自動車教習所。国道を歩く。ケンタッキーを発見。その奥にラーメン屋を発見。調べてみると、どうやら茨城県を中心に展開しているラーメン屋のようである。まずすぎることはないだろうと考え、そこに入ることに。

普通に美味しかった。旅先で飯に困ったらとりあえずチェーン店。大抵外れないよね。現金しか使えなかったのが少し残念だったが。

駅に戻る。オタクっぽい人がいた。

◎99. 19:45松岸→20:40成東

392M・総武本線普通千葉行き・209系(房総色)8両編成

乗車。倉橋駅から飯岡駅で突然のトンネル。なんか妙な音がしたので「雨?」と思ってYahoo!天気を見たら、明日の午後が雨だということを知る。こりゃ明日は鋸山は諦めますかね。

旭駅で少し停車時間があったので、下車印を回収。自動改札あんじゃん。てかこの時間まで特急走ってるんか。

成東駅に到着。大回りの時は駅の外に出ることができないが、今日は出られるので初めてこの駅で下車することになった。さん「む」市の公共施設的なやつがあった。いつぞやにWikipediaで知った、この駅にいた列車が爆撃で燃えた件についての碑が、やはり駅前に存在した。駅周辺に店は特にないが、塾はある。

◎100. 20:58成東→21:16大網

670M・東金線普通大網行き・E233系(ワインレッド)4両編成

E233系……いやお前かい。京葉線直通が成東駅に来たやつの折り返しだろうな、と思って調べたら京葉線直通の折り返し(成東→大網)の折り返し(大網→成東)の折り返しだった。……いや成東駅発車メロディースプリングボックスなのかよ草。求名駅、日本語では「ぐみょ↑う」なのに英語では「ぐみょ↓う」なの何。東金駅スプリングボックスで草。

大網駅に到着。乗り換え時間が限られており、最長片道切符で駅を出て、すぐにモバイルSuicaで入場し直す。

○21:19(+1)大網→21:43千葉

5110F・外房線快速久里浜行き・E235系(スカ色)4両編成

房総半島に安い宿が無かったため、本日は千葉駅に戻って千葉駅近くの快活CLUBの個室に泊まる。

大網も発車メロディースプリングボックスなのかよ……。蘇我駅で突如大量に出てきたWi-Fi。新潟エリアでよく聞く「ポンポンポンポン」のあの音って、首都圏でも聞けたのか。蘇我駅を過ぎ、使用予定の快活CLUBの空席状況を確認したが、今のところ大丈夫みたいだ。

千葉駅に到着。

翌日のクレカ引き落としに備えて金を口座に入れてから、睡眠時間確保のためにすぐに快活CLUBに向かう。そして就寝。