どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅40]最長片道切符の旅:25日目〜26日目(2022/2/15〜2022/2/16)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

25日目(2/15)

ブロック:富士山

旅程素案:甲府→山梨市(周辺観光)→大月(大月↔︎河口湖↔︎(バス)山中湖)→八王子(八王子→家)

遂行旅程概要:甲府(玉諸小学校前→(バス)甲府→山梨市(周辺観光)→大月(大月→富士山→(バス)山中湖周辺→(バス)河口湖→大月)→八王子(八王子→家〔家〕)

旅程変更:「移動しやすいよう、富士五湖周辺の移動経路をわずかに変更」

起床。快活CLUB無料朝食の食パンを食べる。やはりポテト欲しいよね。そして出発。甲府駅行きバスのバス停の位置が分からず焦るも、なんとか見つける。

○07:40(+2)玉諸小学校→08:00(+8)甲府駅南口

富士急行バス甲府駅〜富士急上阿原車庫線甲府駅南口行き

富士急バス、行先案内を中国語でもやるのか。自分が乗ったバス停から乗客はいたのに、甲府駅に着く頃にはいつの間にか乗客は自分だけになっていた。

甲府駅到着後、しばらく甲府を散策。県庁を発見するなど。県庁の正面玄関はどこなんだ、これか?近くに城跡の公園もあるが、2018年3月に行ったのでスルー。甲府駅北口にも面白そうなものがあった。そしてホームへ。

◎144. 8:33甲府→8:46山梨市

424M・中央本線普通高尾行き・211系(長野色)6両編成

甲府駅2番線から発車。山梨市駅での下車は、聖地巡礼を兼ねた駅メモの『ゆるキャン△』コラボのミッション達成のため。

山梨市駅に到着。出迎えてきたのは、山梨市を聖地とする『神様になった日』のポスター。館山ばりに推すな。びっくりした。駅北口の観光案内所へ。どうやらまん防地域からの客の入館自粛を要請しているようなので、入らず、扉のところに神様になった日のデジタルラリーの案内とQRコードがあったので、やることにした。各スポットのQRコードを読み取るとオリジナルの壁紙がもらえるのか、これは良いね。スポットもフルーツ公園の中とかだし。

駅周辺を出て、フルーツ公園の方に歩き始める。早速「舞台めぐり」のゆるキャン△の聖地を回収。橋を渡ると右手(北側)に公園。管理事務所的な建物に行ってみると、神様になった日のキャラの等身大パネルやポスターが並んだ部屋が。いやー山梨市めっちゃ力入れてますね。

公園はすぐに去り、歩いていく。上り坂が始まった。……暑い。遠い。これをずっと歩くってゆるキャン△の3人は元気だな。自分の体力がないだけかもしれんが。しかし坂があるということは、そこから平野の方を見下ろせば良い景色が見られるということだ。謎の展望スポットがあった。眺めはかなり良かった。さらに坂を上っていく。

公園に到着。しかしどこから入るのが正しいのかよく分からず。とりあえず階段を上がる。案内板を発見。公園、広い。駅メモのイベントと神様になった日のラリーの両方を済ませるため、適当に散策。どちらの作品のパネルもある場所を発見。すごい光景だ。なお、ゆるキャン△の聖地であったカフェは移転したし、その跡は工事中で入れない様子。

時間が足りないので、ほったらかし温泉への訪問は諦め、山梨市駅行きのバスが来るまで公園で時間を潰すことに。公園のさらに上の方へ。めっちゃ展望が良い。恋人の聖地か……。足湯があると聞いて期待していたが、使用休止中と。残念。その横には物販施設があったが、売店の方は工事だかのため営業休止中。残念。

神様になった日に登場する坂を下り、神様になった日のオープニング映像で出てくる箇所へ向かう。かなり遠い。到着、写真を撮る。……おっと、バス出発までの時間がないぞ。急ぎめにバス停の方向へ歩く。……あれ、バスどこに停まるんだ。適当にそれっぽい方に行くも、バス停見つからず。焦る。バス停の場所を知る。走る。バスには間に合った。

○10:40フルーツセンター→10:48万力公園

山梨市民バス山梨循環線フルーツ公園方面山梨市駅行き

バスに乗り、先ほど少しだけ行った山梨市駅近くの公園へ。

この公園も、神様になった日の聖地。ゆっくり散策。

神様になった日のラリーのスポットの一つが、この公園のさらに北にある神社。せっかくなので山梨市駅から乗車予定の列車を一本遅らせ、歩いてその神社に行くことにした。公園を出て北に歩くが、一回道を間違えてタイムロス。

なんとか到着。かなり坂を上る。参拝、御朱印を得る。そしてQRコードを読み取り、壁紙をゲット。

時間が限られているので、すぐ駅の方向に歩く。若干走る。

神様になった日のラリーのスポットの一つである、道の駅的な施設に入る。ここもまん防地域からの利用自粛が促されているようだが、まあいいか……。入ったらゆるキャン△のパネルがあった。写真を撮ろうとしたら店のスタッフの方から声をかけられ、どうやらSNSキャンペーンをまだやっているとのこと。そんなもの何も知らなかったが、言われるがままにツイートして、ゆるキャン△のちくわ(登場する犬)のステッカーをゲット。神様になった日の壁紙も回収。

山梨市駅に戻る。神様になった日のラリーで残っていたスポット・駅のNewDaysに寄る。QRコードを読み取り、壁紙ゲット。聖地巡礼ラリー、コンプリート。そしてホームへ。

◎145. 11:59山梨市→12:33大月

434M・中央本線普通高尾行き・211系(長野色セミクロスシート)6両編成

勝沼ぶどう郷駅、進行方向右側に「勝沼駅」の駅名標と公園があるが、これなんなんだろうか。廃線なんてあったっけ。笹子トンネルめっちゃ電波入ってすごい。一回アンテナの本数減ったけどすぐ戻ったし。笹子トンネルを抜けた先の郡内はそれなりに雪景色だった。

大月駅で下車。駅メモゆるキャン△コラボのイベントのため、富士急に乗りに行く。

少しだけ時間があったので駅前を散策し、郵便局を使う。これまでのキャッシュカードを使った大量の取引を通帳に記帳。東日本のさまざまなゆうちょ銀行ATMの店番号か見られるぜ。あれ、東横インなんてあったのか。

富士急行線の切符売り場で、バスも使えるフリーきっぷを購入。2日間有効だしそれなりのお値段。使えるものなら2日間使いたかったものだが。

○12:57大月→13:49富士山

富士急行線普通河口湖行き・富士急行6000系3両編成

谷村町駅、「やむらまち」って読み方だったのか。車掌、「まもなく谷村町、谷村城下町」って言わなかったか?

富士山駅に到着。

ここからはバスで、まずは駅メモのイベントのチェックインスポットの一つである富士宮の道の駅を目指す。……なんかバス来ねえな。遅れてるよなこれは。あ、来た。

○13:53(+7)富士山駅→14:08(+6)富士山レーダードーム前

富士急行バスふじっ湖号左まわり

富士山駅を7分遅れでバス出発。道の駅へ。

道の駅に到着、下車。まずは駅メモのチェックインを済ませる。しかしなんかやたら静かだな。……ん、工事のため臨時休業⁉︎しくったなこりゃ、飯も食えない。

流石に昼食ないのはやばいし、次の山中湖方面へのバスは1時間後と時間があるから、とりま富士山駅方面に戻って飯を調達しよう。歩くか。……うーむ、良さげな飲食店がない。行きにバス車内から見かけたスーパーで良いか。ということで、いちやまマートでパンを調達。

近くにバス停があったので、そこからバスに乗り込む。パンを食べる時間はなし。

○15:01(+1)いちやまマート→15:43石割の湯

富士急行バスふじっ湖号右まわり

バス、時間に制約がありすぎる。やっぱ自動車の方が観光(≠旅)には良いな、と思った。

バスは先ほど下車した道の駅のところを通り、忍野八海の前を抜けて山中湖方面に向かう。駅メモのイベントのチェックインスポット、残っている2つはバスのルート上。バス車内からチェックインを試して、無理だったらやむを得ず下車することにしよう。

1個目成功。2個目も成功。……よかった。

バスで訪問したのは「石割の湯」。富士山のよく見える「紅富士の湯」(1個目のチェックインスポットのところ)は火曜日定休で残念ながら入れなかったので、こちらで入浴を済ませる。

風呂の中で、これまで一人で泊まったことのある都道府県について考えていた。宿泊経験があるものの一人で泊まったことがないところは、どうやら実家のある埼玉県を除けば神奈川県・京都府山口県徳島県高知県のようである。うち京都府山口県はこの旅で潰せるし潰さなくては。神奈川県は置いといて、四国2県については「複数人で泊まったが前後は完全に単独行動だった」とは言えるか。(※なおこの後、[雑24]の「さらなる旅程変更⑥」の通り、高知県内にも宿泊することとした。)

○16:49(+8)石割の湯→17:27(+5)忍野八海

富士急行バスふじっ湖号右まわり河口湖駅行き

石割の湯を8分遅れでバス出発。平野西口の「西口」、やはり英語だとWest Gateになるのか。山中湖と富士山の車窓の光景、とてつもなく良かった。窓越しでもこの光景が見られただけで、駅メモのイベント目当て以外でここを訪れた甲斐があった。でもまた車で来たいね。

紅富士の湯、英語の案内が「ベニフジノユ オンセン」。

忍野八海バス停で下車。時間がないので十分には見られず、バス停に戻る。しかしなかなかバスが来ない。

○17:36(+6)忍野八海→18:00(+18)河口湖駅

富士急行バスA1系統河口湖駅行き

忍野八海バス停を6分遅れでバス出発。「えびす前」で謎になる中国語アナウンス。「サンパーク前」はやはり「太阳公园」だった。あ、富士吉田の方のローソンは景観配慮の色じゃなかったわ。浅間神社の存在に気づくが、まあもう社務所閉まってるだろうなと思いスルー。浅間神社富士山駅の車内アナウンス、韓国語も入ってる。富士急ハイランド、カプセルホテルなんてあったんか。富士急ハイランドを過ぎたところで綿半を発見。

バスを河口湖駅前で下車。

河口湖駅から乗るべき大月方面への列車が発車するまで、少し時間があった。そこで歩いて河口湖の方に行ってみる。……道めっちゃ暗いな。

しばらく歩いて河口湖に到達。良さげな大きめの宿が並んでいて明るいところがある。コンビニもある。調べたところ、どうやらちょうど来るバスで河口湖駅まで戻れるらしい。それに乗ろうとしたが、わずかに間に合わず。歩いて河口湖駅の方に戻る。

○19:09河口湖→19:15富士山

富士急行線普通大月行き・富士急行6000系3両編成

富士急ハイランド駅、めっちゃトーマスでおもしろ。

富士山駅周辺で夕食を食べようと、富士山駅で下車。山梨県内の普通鉄道完乗。

さて、駅ビルにあるうどん屋は……営業時間外じゃねーか。周りにもやってそうな良い飲食店無さそうだし(居酒屋を除く)。こりゃ夕食は家で食べることになりそうですね。

駅スタンプを押したが、潰れていてよく分からなかった。ホームに戻る。

○19:30富士山→19:32富士急ハイランド

富士急行線普通河口湖行き・富士急行6000系3両編成

大月方面への列車が出るまで時間があったので、一駅戻って富士急ハイランド駅に行ってみる。

下車。さっき通って感じた通り、やはりトーマス。富士急ハイランドって閉園時間かなり早いのな。てか入園だけなら無料なのか。てかさっきバスで通った道路の方って、駅から直接行けないのか。

○19:44富士急ハイランド→20:43大月

富士急行線普通大月行き・富士急行6000系3両編成

大月駅に戻る。いつも通り、今日が視聴期限のアニメを車内で観る。

◎146. 20:50大月→21:39八王子

2190M[高尾まで]/2190T[高尾から]中央本線中央特快東京行き・E233系オレンジバーミリオン)10両編成

乗車。四方津駅発車メロディースプリングボックスで草。

「懐かしの駅スタンプラリー」スタンプ設置駅の高尾駅で途中下車し、下車印と2種類のスタンプを回収。

八王子駅に到着。最長片道切符の経路はここで中断。時間があまりなかったので、急ぎ目に最長片道切符で改札を通り、Suicaで入り直す。

○21:49八王子→22:08国分寺

中央線[中央本線]快速東京行き・E233系オレンジバーミリオン)10両編成

最長片道切符で通らない八王子・西国分寺間に乗車する感じ。

国分寺駅で乗り換え。

○22:14国分寺→22:25東村山

西武国分寺線各駅停車東村山行き・6両編成

乗車。

村山駅で乗り換え。特急のせいで乗り換え時間にかなり余裕がある。

○22:34東村山→22:59本川

西武新宿線各駅停車本川越行き・10両編成

乗車。

終点の本川越駅から川越市駅まで歩き、そこから東武東上線で最寄駅へ。東上線は若干遅れが発生していた模様。

3日前に駅まで使った自転車が駅の駐輪場に置かれていたので、自転車で帰宅。というかもうバスが無くなっている時間だった。

26日目(2/16)

ブロック:[駿豆]

旅程素案:八王子(家→都内対面の用事→八王子)→新横浜→小田原→(在)熱海→(在)三島

遂行旅程概要:八王子(家→都内対面の用事→八王子)→新横浜→小田原→(在)熱海→(在)三島→新富士→静岡→六合〔快活CLUB島田店〕

旅程変更:「駅に近いところが良いと考え、宿泊地を三島から六合に変更

日中に都内でアルバイト関係の用事を済ませてから、夕方の出発である。

○16:58明大前→17:35京王八王子
京王線準特急京王八王子行き・10両編成

まずは京王で八王子に向かう。

京王八王子駅到着、駅を出て歩き始める。八王子、やはり都会。てか京王八王子駅とJR八王子駅って意外と離れてるのな。ゆうちょのATMを見つけたので使う。夕食を八王子で摂ることも考えたが、少し先まで進むことに。

◎147. 18:00(+3)八王子→18:12(+3)橋本

1842K・横浜線各駅停車東神奈川行き・E233系横浜線塗装)8両編成

八王子駅を定刻から少し遅れて発車。

横浜駅で新幹線に乗るまでかなり時間に余裕があり、横浜線の途中駅で何回か下車することが可能だった。とりあえず橋本駅で下車。下車印と駅スタンプを回収。東側の出口はペデストリアンデッキ。西側の出口はリニア開通に備えたものなのか、工事中。雨が降ってきたし、それほど散策せずにホームに戻る。

◎148. 18:28橋本→18:31相模原

1808K・横浜線各駅停車東神奈川行き・E233系横浜線塗装)8両編成

乗車。

相模原駅で下車。通過する政令指定都市の中心駅の下車印を全部得るためのものである。ここで夕食を取ることも考えたが、町田まで出ることにした。ペデストリアンデッキを少し歩いたらホームに戻り、逆側の出口の前に広がる駐輪場を眺める。

◎149. 18:44相模原→18:55町田

1840K・横浜線各駅停車磯子行き・E233系横浜線塗装)8両編成

淵野辺駅発車メロディー銀河鉄道999なのかよ。

町田駅で下車。「懐かしの駅スタンプラリー」のスタンプ回収のため。早速下車印と2種類の駅スタンプを回収。

駅の外に出る。めっちゃ都会。選挙があるようで、若い候補者が駅前のペデストリアン上で演説していた。iPhoneの調子が悪く、再起動。

iPhoneを再起動してから、まずは「舞台めぐり」『となりの吸血鬼さん』のアニメイトのチェックイン。それから夕食を食べる店をネットで探す。……ラーメンにするか。ラーメンだと、町田商店が小田急町田駅の側にある。そこに行くことにした。歩いているだけで、町田の地形(境川に向けて斜面になっている)をよく感じることができる。

入店。家系ラーメンを食べる。完まく。

雨の中、JRの駅の方面に戻る。意外と時間に余裕がなくなっていた。

◎150. 20:12町田→20:33新横浜

1902K・横浜線各駅停車東神奈川行き・E233系横浜線塗装)8両編成

目の前で発車され、望ましい列車より一本後になった。乗り換え駅の新横浜駅まで乗車。

横浜駅で下車、早速えきねっとで購入した新横浜→小田原の特急券を発券。端末の近くの、新横浜駅のメインじゃない方の改札口にて下車印をもらう。それから新幹線乗換改札の方面に向かい、駅スタンプをもらおうとするも、駅スタンプもメインじゃない方の改札口にあった模様。来た道を戻り、改札の係員に頼んで駅スタンプをGET。あまり時間がなかったためメインの改札口から途中下車することはできず、そのまま乗り換え。JR在来線のエリアからすでに、案内がめっちゃJR東海風。

◎151. 20:45新横浜→21:00小田原

757A・東海道新幹線こだま757号名古屋行き・N700系16両編成

久々の東海道新幹線への乗車。あっという間に小田原へ。

小田原駅到着。かつて散策したことがあったため散策のやる気はなかったが、少しだけ散策することにした。そして列車に間に合うように駅に戻る。伊豆箱根鉄道の改札口が面白い位置にある。

ホームに来たが、なかなか列車が来ない。とりあえず待つ。

この間に、本来三島の快活CLUBに入る予定だったものを、より豊川に近いかつ駅前にある島田(六合駅)に変更できないか?と考える。列車の乗り継ぎ的には可能である。心配なのは、予約していないため個室が空いているかどうかということ。空いてないと詰むんだよな。そう考えているうちに列車が到着。

◎152. 21:30小田原→22:14三島

1935E[熱海まで]/333M[熱海から]・東海道本線普通沼津行き・E233系湘南色)10両編成+E231系湘南色)5両編成

8分遅れで小田原駅を出発。

熱海駅には4分遅れで到着、5両切り離し。その間に下車印と駅スタンプを回収。下車印を押してもらったまま、最長片道切符を窓口に忘れそうになる。マジで危なかった。iPhoneのストレージがなくなったので、Suica用とTOICA用で分かれている改札の様子は撮影できず。1分遅れで熱海駅出発。温泉むすめ・熱海初夏と駅名標の組み合わせは撮影失敗。

JR東日本の車両、JR東海区間に入ったらJR東海駅ナンバリングちゃんと表示するのか。

三島駅に到着。本来であれば1日の旅程がここで終わる予定だったが、結局島田の快活CLUBで泊まることにしたので、乗り換えてさらに先に行くことに。駅前をガッツリ散策するだけの時間は無かった。e5489を使って静岡駅までの特急券を購入し、端末で発券。

◎153. 22:35三島→23:00静岡

811A・東海道新幹線こだま811号静岡行き・N700系16両編成

乗車。こちらもあっという間に静岡駅へ。

静岡駅で乗り換え・途中下車。家康の銅像を発見。あまり時間がなかったので、市街地の方まで出ることはできず。

◎154. 23:18静岡→23:40六合

853M・東海道本線普通浜松行き・211系(湘南色ロングシート)3両編成+313系3両編成

本日の目的地に向け乗車。道中、島田の快活CLUBの鍵付完全個室が埋まってしまうのが怖く、空席状況をこまめに確認していた。

六合駅で下車。サラリーマンっぽい人がもう1人下車。快活CLUBに行くライバル(?)ではないかと思ったので、若干急ぎ目に快活CLUBに向かおうとする。……いや快活、駅から近すぎん???

空きがあったので、無事に鍵付完全個室に入室成功。睡眠。