どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅43]最長片道切符の旅:31日目〜32日目(2022/2/21〜2022/2/22)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

utok-travelandthinking.hatenablog.com

 

 

31日目(2/21)

 

ブロック:阪奈滋賀

旅程素案:奈良→新今宮→大阪→京橋→木津→柘植→草津→山科→近江塩津米原米原→大垣→(新垂井線)米原

遂行旅程概要:奈良→新今宮→福島(福島→野田→福島)→大阪→京橋→木津→柘植(柘植→亀山→桑名→大垣→(新垂井線)米原→貴生川→柘植)草津膳所〔快活CLUB大津膳所店〕

旅程変更:「柘植で最長片道切符を中断して養老鉄道近江鉄道乗りつぶし」「間に合わないため、宿泊地を米原から膳所に変更

 

睡眠時間の確保を優先したため、かなり遅くに起床。予定されていた旅程をこなしつつ途中の大阪駅と関駅で途中下車できる、最後の列車に乗車する。

しかし宿を出るのが少し遅れ、奈良駅まで走る。

 

◎179. 08:00奈良→08:35天王寺

337Y・大和路線関西本線区間快速京橋行き・221系8両編成

ドア上部の電光掲示板、文字の色がオレンジじゃなくて白だ。郡山駅で途中下車して下車印をもらいたかったが、そんな時間はなかった。

 

天王寺駅で、大阪環状線への乗り換えのために途中下車。新今宮駅でなく天王寺駅にしたのは、気分。下車印と駅スタンプを回収しつつ改札を出て、南側のあべのハルカスを見て、ホームに戻る。

 

◎180. 08:45天王寺→09:03福島

4320M・大阪環状線新今宮まで:関西本線直通快速京橋行き・225系4両編成×2

阪和線からの直通(区間快速)。天王寺新今宮は厳密には関西本線。車内にフルカラーLEDディスプレイがあるパターンだったからたぶん225系。4両編成+4両編成だが、もう一つの方の編成が223系か225系かは把握していない。

 

福島駅で途中下車。福島県の福島駅に次いで、下車印をもらうため。

さて、大阪駅へと向かおう。そこにいた列車に乗る。

 

○09:07福島→09:09野田

大阪環状線普通西九条・弁天町方面行き・323系8両編成

……え、なんか駅メモチェックインしたら新福島駅って出てきた……まもなく野田⁉︎

誤乗発覚。福島駅で逆側の列車に乗車していたのだ。この旅で地味に初の誤乗。

 

野田駅で下車し、急いで改札へ。誤乗した旨を駅員に伝え、無賃で福島駅まで戻って良いことを確認。ホームに戻り、そこにいた大阪駅方面行きに乗る。ここまで1分。

 

○09:10野田→09:12福島

大阪環状線普通大阪・京橋方面行き・323系8両編成

福島駅まで戻る。

 

◎181. 09:13福島→09:15大阪

大阪環状線普通大阪・京橋方面行き・323系8両編成

福島駅からも同じ列車にそのまま乗車。

 

大阪駅で下車し、下車印と駅スタンプを回収。別に途中下車せずにそのまま京橋まで行っても良かったのだが、都道府県庁所在地の駅なので。

とりあえず、予定通り関駅で途中下車することは不可能になった。一方、関駅で途中下車しないため、時間にはかなり余裕ができた。そこで大阪駅では少しのんびりしてから、大阪環状線の列車に乗る。

 

◎182. 09:44大阪→09:51京橋

大阪環状線普通京橋・鶴橋方面行き・323系8両編成

学研都市線内人立入の影響で学研都市線が遅れているらしく、前の大阪環状線の車両が遅れているらしく、天満駅で一回発車メロディー鳴らした後にしばらく停車。こんな高頻度運転の区間なのに所定接続するのか。

 

京橋駅で下車し、乗り換え。時間がないと判断したため、下車印をもらうのはやめた。

乗車予定の学研都市線、やはり遅延している。

 

◎183. 09:54(+3)京橋→10:22(+3)松井山手

5444M・学研都市線片町線]快速木津行き・207系7両編成

3分遅れで発車。ドア上にオレンジと緑の文字の電光掲示板。徳庵駅を過ぎ、謎の小さい車両が展示されてるなーと思ったら近畿車輛の工場だった。

 

松井山手駅で下車し、少し散策。スーパーを見つけたので入ってみたが、レジが混んでいたので何も買わずに退散。駅に戻る。

 

◎184. 10:38(+2)松井山手→10:48(+2)同志社

5446M・学研都市線片町線]快速同志社前行き・321系7両編成

2分遅れで発車。通路上にフルカラーLEDディスプレイがあったので多分321系大住駅の近くめっちゃ田舎感。京田辺駅は東口にでかい建物がある。

 

終点の同志社前駅で下車。せっかくなので同志社まで行こうと思ったが、意外と遠かったのでやめた。駅前のローソンでからあげクンを購入。本日初のご飯。……焼肉のタレ味を買ったはずなのに、パッケージが明太マヨネーズ味だぞ。

 

◎185. 11:08同志社前→11:23木津

5448M・学研都市線片町線]快速木津行き・207系7両編成

ほぼ遅延なしで発車。

 

木津駅で乗り換え。下車印と駅スタンプを回収。

 

◎186. 11:28木津→11:34加茂

3346K・大和路線関西本線大和路快速加茂行き・221系8両編成

一駅だけ。

 

加茂駅で乗り換え。

 

◎187. 11:40加茂→12:38柘植

234D・関西本線普通亀山行きワンマン・キハ120形(紫)単行

車窓がローカル線になっていく。

 

柘植駅で最長片道切符を中断するため、途中下車。駅員がいるかもと思って駅舎まで行ったが、駅員無配置の時間だった。そのまま同じ列車に戻り、(柘植駅で乗車したことを証明するための)整理券だけ取る。

 

○12:42柘植→13:05亀山

234D・関西本線普通亀山行きワンマン・キハ120形(紫)単行

車内では[雑24]の「さらなる旅程変更⑥」の通り、高知県内に宿泊する場合の四国での旅程を考える。途中下車する予定だった関駅、途中下車が叶わずそのままスルー。

utok-travelandthinking.hatenablog.com

亀山駅で乗り換え。改札を出ずに名古屋方面への列車に乗る。

 

○13:24亀山→14:05桑名

2308G・関西本線快速名古屋行きワンマン・313系2両編成

車掌が回ってきたので、柘植から桑名までの切符を車内で購入。四国の旅程構築が捗る。四日市駅のあたりで車窓に雪っぽいのが見えた。

 

名駅で下車。40分ほど時間があったため、外に出て散策。空は晴れていたし雪は特に降っていなかった。

アピタがあるらしいのでそこに向かう。近くに郵便局もあったのでそこでATMも使う。まだからあげクンしか食べておらず空腹だったので、アピタではパンを購入。ついでに牛乳も購入。……アピタを出ると、少し雪っぽいものが。

名駅に戻る。大垣駅までの切符を買い、養老鉄道のホームへ。

 

○14:45桑名15:53大垣

1453・養老鉄道養老線普通大垣行きワンマン・養老鉄道600系3両編成

養老鉄道線めっちゃ揺れるな。牛乳を飲むにも一苦労である。

駒野駅のあたりで気づいたら車両に自分以外の乗客がいなかった。車窓から工事中のおそらく東海環状自動車道が見えた。養老駅で猿みたいなジ○イが乗ってきた、うるさいわ。

 

大垣駅で下車。桑名駅から大垣駅までの切符、記念に持ち帰らせてもらった。

e5489で大垣→米原の特急しらさぎの自由席特急券を購入し、南口側を少し歩き、JRの指定席券売機特急券を発券し、北口の格安ディスカウントストア・ラ・ムーへ向かう。1パック100円という格安たこ焼きを買いたかったが、20分待ちとかだったので諦め、店内でフライドポテトとエビカツ巻を買う(桑名で買ったパンでは足りないので追加の昼食)。これまたそれぞれ82円・184円(税抜)と格安。

大垣駅に戻る。

 

○16:22大垣→16:48米原

11M・東海道本線特急しらさぎ11号金沢行き・683系6両編成

新垂井線(東海道本線下り本線/現在は原則特急と貨物列車のみ走行)乗りつぶし。ラ・ムーで買ったものを車内で食べる。関ヶ原、やはり雪。

 

米原駅で下車。高校生が大量にいる。少し散策してから、近江鉄道の駅に行く。貼り紙「京セラ前駅は京セラドーム大阪の最寄駅ではありません!」これ間違えた人辛すぎるな。

 

○17:07米原→18:49貴生川

71・近江鉄道本線普通貴生川行きワンマン・近江鉄道820系(822F)2両編成

赤電。3ドア2両編成。

フジテック前駅の手前でめっちゃフジテックの看板よく見えた。彦根駅の手前で滋賀職能大の案内が車内アナウンスで流れてきて「彦根駅でJRに乗り換えて篠原駅から徒歩」って言ってたけど、この時点で「彦根駅でJRに乗り換える」人ってフジテック前駅鳥居本駅で乗ってきた人だけじゃん。彦根駅でそれなりの時間停車。Wi-Fiがつながったので旅ツイート、しかしWi-Fiのつながりやすい平野部は助かるね。彦根口駅で多くの高校生が乗車。豊郷駅で多くが下車。豊郷駅駅名標のところに萌えキャラあり。愛知川駅を過ぎて東近江市に入ると、突然車内放送が「ようこそ東近江市へ!」。その次の次の河辺の森駅を過ぎると「〇〇でございまーす!」。野球部の男子高校生うるさいよ、ゲームはイヤホンしてしなさいよ。謎に土山SAの広告が存在する八日市駅。駅に広告出したところで誰か行くものなのか?八日市駅すぎたらまた滋賀職能大の広告が流れてきたけど今度は近江八幡駅で乗り換えって案内か。

 

貴生川駅到着。駅前に飲食店などは特に見当たらず。

改めて、今日は交通費かなり使ったなと感じる。柘植駅まで戻る運賃を含めると、どうやら4,640円使うことになるらしい。……まあ宿代を浮かせていると考えればこの程度の出費は……。

 

○19:04貴生川→19:24柘植

5372M・草津線普通柘植行き・117系(京都地域色)6両編成

来た列車、貴生川駅でめっちゃ乗客が降りていったが、この後バスか信楽高原鉄道近江鉄道甲賀市のいろいろな方面に帰るのだろうか。

列車は甲賀駅で行き違い。てか甲賀駅ってあるんだな、甲賀って広域地名のはずなんだが、元の地名はなんだ?(大原らしい)

113系と行き違う。……何、この車両って方向変えられるクロスシートと変えられないボックス席の両方があるの?……いや、113系だけっぽいな。

 

柘植駅に到着。やっぱ伊賀忍者押し出してて、草津線甲賀にめっちゃ喧嘩売ってるな。

 

◎188. 19:34柘植→20:25草津

5385M・草津線普通草津行き・117系(京都地域色)6両編成

最長片道切符の経路を再開。さっき乗ってきたやつと同じ車両。

車内で湯村温泉訪問(できそう)と、四国のバスの予約等について考える。高松の快活CLUBを予約。松山、安い宿結構あるけど、JR松山駅目の前のやつは写真見る感じパーソナルスペースないドミトリーみたいなので、ちょっとな……。一応これまでのこだわりが「少なくともカーテンなどで区切られたスペースがあって、明かりが落とされて熟睡できる」だったもので少し渋い。

手原駅にてかなりの乗車あり。

 

終点の草津駅で下車。東口の平和堂に行き、明日朝用のパンと麦茶を買う。次いでちゃんぽん亭に入り、ちゃんぽんを食べる。滋賀県も21時以降に飲食店がやっている、素晴らしい。

食べ終えると西口の方に渡り、アニメイトのあるショッピングモール(アル・プラザ)へ。「舞台めぐり」のチェックインを完了させ、草津駅に戻る。

 

◎189. 21:18草津→21:21南草津

839T・琵琶湖線東海道本線]快速上郡行き・223系6両編成

最後尾の車両に乗車。

 

さっそく、隣駅の南草津駅で下車。年によっては滋賀県で最も乗降客数が多い駅だが、実際マンションも大型商業施設もある。ただしあまり見るものもなさそうであり、駅に戻って次の列車に乗り込む。

 

◎190. 21:30南草津→21:34石山

3543M・琵琶湖線東海道本線]新快速網干行き・223系8両編成+4両編成

新快速だー!

 

石山駅で下車。膳所駅を使うため、快速(普通)列車に乗り換える必要があった。

 

◎191. 21:47石山→21:50膳所

841T・琵琶湖線東海道本線]快速姫路行き・223系4両編成+6両編成

1駅だけ乗車。

 

膳所駅で下車。駅スタンプを押し、ここで新千歳空港駅から使ってきた駅スタンプ記録用メモ帳が終了。

駅メモ膳所駅のチェックインをした直後、iPhoneの電池残量が終了(モバイルバッテリー2つとも使い切った後だった)。昨年8月に使った際の記憶を頼りに、地図を見ずに快活CLUB大津膳所店へと向かう。無事到着。

しばらくできていなかった洗濯と乾燥を済ませ、かなり遅くなってから就寝。

 

 

32日目(2/22)

 

ブロック:岐阜北陸

旅程素案:米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡↔︎高岡・城端→金沢

遂行旅程概要:膳所→山科→近江塩津米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡→高岡→戸出(オンラインでの用事)〔快活CLUB高岡戸出店〕)

旅程変更:「前泊地が米原から膳所に変更」「間に合わないため、宿泊地を金沢から戸出に変更

 

起床。6時からの無料朝食を食べることはギリギリ諦め、膳所駅に向かって歩き出す。

 

◎192. 06:16膳所→06:18大津

709M・琵琶湖線東海道本線]快速網干行き・223系4両編成×2

1駅だけ乗車。

 

県庁所在地の駅である大津駅で下車。新しいメモ帳に切り替え、最初の駅スタンプをもらう。……大津駅前橋駅よりショボいな。駅周辺を少し散策したが、すぐに駅に戻る。

駅ホーム(上り線)には北緯35度線のモニュメントがあるというので、それを見に行ってから、下り線の列車に乗る。

 

◎193. 06:32大津→06:36山科

3403M・琵琶湖線東海道本線]新快速姫路行き・225系+223系

新快速。

 

山科駅で乗り換え。乗り換え時間はわずかだった。

 

◎194. 06:38山科→06:53おごと温泉

1804M・湖西線普通近江今津行き・117系(京都地域色)6両編成

湖西線に乗車。

 

おごと温泉駅で途中下車。おごと温泉の方に歩いて行ってみることも考えたが、遠そうなの諦めた。駅前の足湯も今は営業休止中らしく、おごと温泉を味わえずに駅に戻る。

 

◎195. 07:07おごと温泉→07:33近江舞子

2802M・湖西線普通近江舞子行き・113系(京都地域色)8両編成

おごと温泉駅を過ぎたところで、民家の屋根には雪が少し見えるように。堅田駅で通過待ちの間に下車印と駅スタンプを回収。和邇駅から雪が見えてきた。蓬莱駅出発直後の反対側列車とのすれ違い時、謎の音がした。

 

終点の近江舞子駅で下車。

 

◎196. 07:42近江舞子→08:06近江今津

1806M・湖西線普通近江今津行き・117系(京都地域色)6両編成

停車位置案内で2ドアの117系かそれ以外か分かるの面白いね。

近江舞子駅の前からかなりの客が乗っていた。安曇川駅で4分ほど停車したが、ほとんどの客は下車せず。新旭駅でまた高校生が大量に乗ってきた。新旭駅、ホーム有効長長くねえかと思ったけど、新快速12両入るからそりゃそうか。近江今津駅に到着する前、小浜行きのJRバスに乗り換えられる旨を車掌がアナウンスしていた。

 

近江今津駅到着。大量の高校生が下車していく。下車印と駅スタンプをもらうも、駅スタンプの押印がうまく行かず。……スタンプはちゃんと平らなところで押すべきだねやっぱ。小浜方面へのバス乗り場、やたら多くの人がいた。

ホームに戻る階段上のモニターに表示される「のりば案内」が、下車時と変わっていた。今度はどっち方面の列車も同じ島から発車するのか。

 

◎197. 08:14近江今津→08:33近江塩津

4843M・湖西線普通福井行きワンマン・521系2両編成

交直流電車。

 

近江塩津駅で乗り換え。時間があるので駅の外に出る。……マジで何もない、この駅。普通の駅スタンプとは明らかに違うが、スタンプがあったので押す。

 

◎198. 09:02(+3)近江塩津→09:35(+3)米原

134M・北陸本線/琵琶湖線[長浜から]普通米原行きワンマン・521系2両編成

特急しらさぎ遅延のためこの列車も3分遅れて発車。余呉駅、使われてないホームが雪で埋もれてやがる。

 

米原駅到着。時間があったので駅を出て少し散策し、ホームに戻る。

 

◎199. 09:56米原→10:32大垣

206F・東海道本線普通大垣行き・311系4両編成

乗車。昨日反対方向で見た景色を見ながら、列車は東に進んでいく。

 

大垣駅到着。改札にて駅スタンプを押そうとすると、「あるんですけど薄くなっていて……」と駅員。実際に押してみると、確かに全然大垣駅のスタンプだって分からねえ。スタンプが完全に潰れてる。改札外のベルマートキヨスク大あんまきを買い、ホームに戻る。

 

◎200. 10:41大垣→10:52岐阜

2324F・東海道本線新快速豊橋行き・313系6両編成+2両編成

あっという間。

 

岐阜駅に到着。下車印を回収し、駅を出る。黄金の信長像おもしろ。駅前には、かつての名鉄岐阜市内線の車両も展示されていた。そこから名鉄岐阜駅の前を過ぎ、商店街を北側に歩いていく。しかし特に店に入ることもなく、しばらくしてそろそろ引き返そうと思い、岐阜駅の方面に戻る。

ここで昼食を済ませようかとも思っていたが、散策にかなり時間をかけていたこともあり、飲食店に入るだけの時間はなかった。駅弁を買おうと思いベルマートキヨスクに入ると、そこにあったのは名古屋駅の駅弁。どうやら岐阜駅の駅弁は無いらしい。半ば仕方なく、名古屋駅の駅弁であるだるまの海老めしを購入し、ホームへ。

 

◎201. 11:45岐阜→15:27高山

1717C・高山本線普通高山行きワンマン・キハ25形2両編成

オールロングシート2両。

長森駅のところでiPhoneの不調か突如電波が切れ、駅メモ長森駅のチェックインに失敗。しかしやはり黒田原駅十島駅と同様、過去にチェックインしたことがある駅だった。2018年3月の3日間、今のところ最長片道切符経路上のチェックイン失敗をカバーするのに、1日1駅ずつ役に立ってしまっている。那加駅でかなりの高校生が下車。……高校生がいっぱい乗っている状態だと、弁当を食べようにもなんか食べづらいな。

美濃太田駅では21分の停車時間があったため、下車印回収。駅前にも少し出てみたが、雪が厄介だったので撤退。Wi-Fiが繋がるので、列車の中で旅のツイートをする。行き違い列車の遅れにより4分遅れで美濃太田駅を発車。

古井駅ではかなり高校生が乗車。列車は山の方に入っていくが、下麻生駅近くになってもWi-Fiがつながるとは強い。上麻生駅でそれなりの高校生が下車し、さらに特急と行き違い。上麻生駅を過ぎてから車窓が一気に峡谷になった。というか駅間めっちゃ長いな。白川口駅でさらに多くの高校生が下車し、ここでようやく昼食を食べる。飛騨金山駅で残りの高校生が下車。……やばい、睡眠時間足りなかったのか動悸がする。前に座っていた中高年の夫婦は下呂駅で下車。飛騨萩原駅でかなりの高校生が乗ってきた。そして飛騨宮田駅で多くが下車。高山本線、トンネルの中でもなぜか電波がよく通じるのすごいな。

久々野駅では24分停車したが、面倒だったので車外には出なかった。おそらくワンマン列車の乗り方を分かっていない男性2人組が1両目前のドアのところにいて、女子高生がドアを内側から開けてあげていた(がこの男性2人組、整理券はどうするのだろう)。

 

高山駅到着。ボタン押さなくてもドア開いたわね。

駅を出て、次の列車までの40分ほど散策する。駅を出てすぐ、高山が聖地の『氷菓』のポスターを発見。そこからさらに中心地の方に歩く中で、「舞台めぐり」のチェックインがとてつもなく進む。中心地には『氷菓』関連の資料などを置いた施設(飛騨高山アンテナショップ まるっとプラザ)もあり、これ見てたらめちゃくちゃ時間つぶせるだろうなーなど考えつつ、時間が限られているのですぐに出る。その施設で軽食でも買おうかと思っていたが、どうやら軽食の提供は時間的にもう終わったとのことで、何も買うことなく。郵便局があったのでそこでATMを使用してから、駅に向かう。

 

◎202. 16:07高山→17:10猪谷

1829D・高山本線普通猪谷行きワンマン・キハ25形クロスシート)2両編成

キハ25形2両編成だがクロスシートクロスシートの車両だと、ドア上の表示は「締切中」だけ表示できる簡易的なやつじゃなくて、ちゃんとした電光掲示板になるのか?

打保駅、待合室みたいなやつの入口が雪に埋もれてて、入れなそう。面白い。

 

猪谷駅到着。面倒なので駅の外には出ずに、そのまま富山行きに乗る。

 

◎203. 17:18猪谷→18:19富山

871D・高山本線普通富山行きワンマン・キハ120形(緑)2両編成

JR西日本。発車前の車内自動放送で、「痴漢などの行為を見かけた時」というのも「急病のお客さま」と同じく「運転士に連絡してください」とアナウンスされた。

発車してすぐ、なんか車窓の川幅広いなーと思ったが、地図を見る限りだと予想通りちょっとしたダム湖らしい。笹津駅、なんか街っぽいぞ。ドアは自動では開かない。出た、キハ120系の「ドアが一旦内側に開くことがあります」という放送。越中八尾駅で突然多くの乗客が乗り込んできた。

 

富山駅到着。まずは工事で大きく変わった北口側に行ってから、南口に戻ってアニメイトの近く(それなりに富山駅から離れている)まで歩き、「舞台めぐり」のチェックインを完了させる。次いでその近くの富山中央郵便局で、ATMを使う。そして富山駅の方に戻り、富山駅近くの「ガッツリ!えびすこ」で富山ブラックを食べる。背脂の乗ったスープが美味しく、白米を入れつつ完飲してしまった。体に悪い。

e5489で新高岡までの新幹線自由席特急券を購入し、富山駅で発券して、新幹線改札を入る。

 

◎204. 19:41富山→19:50新高岡

729E・北陸新幹線つるぎ729号金沢行き・W7系12両編成

W7系

 

新高岡駅到着。駅前のイオンモールに行けるものなら行きたかったが、雪が厄介そうだったので行かず。

ここから城端線を乗りつぶす。在来線(城端線)のホームに行くが、……単式ホームかつ改札なしなのかショボい。

 

○20:10新高岡→20:13高岡

354D・城端線普通高岡行きワンマン・キハ47形(朱)2両編成

キハ40よ久しぶりだな。なんだかんだでボックス席が最低一人ずつは埋まってた。

 

終点の高岡駅に到着。一旦改札を出て、戸出駅までの切符を購入して、改札に再び入る。iPhoneのストレージが足りなくなっており、写真は全然撮影できず。

発車予定時刻になっても動かないから氷見線と乗り間違えたかと一瞬思ったが、あいの風とやま鉄道線の7分遅れの列車を待ってから発車するようである。実際に7分遅れで発車。

 

○20:16(+7)高岡→20:33(+7)戸出

357D・城端線普通城端行きワンマン・キハ40系(朱)2両編成

キハ40系だが、40形か47形かは把握していない。車両は(確か)高岡駅まで乗ってきたのと違うやつ。

 

戸出駅に到着。ここから快活CLUB高岡戸出店まで、雪の中を10分ほど歩く。靴がやばい。

個室に入り、21:30から例の課外活動のミーティング。それほど時間がかからずに終了し、翌朝に備えて早めに就寝。

 

 

次の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com