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最長片道切符の旅の記録について
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31日目(2/21)
ブロック:阪奈滋賀
旅程素案:奈良→新今宮→大阪→京橋→木津→柘植→草津→山科→近江塩津→米原(米原→大垣→(新垂井線)米原)
遂行旅程概要:奈良→新今宮→福島(福島→野田→福島)→大阪→京橋→木津→柘植(柘植→亀山→桑名→大垣→(新垂井線)米原→貴生川→柘植)→草津→膳所〔快活CLUB大津膳所店〕
旅程変更:「柘植で最長片道切符を中断して養老鉄道・近江鉄道を乗りつぶし」「間に合わないため、宿泊地を米原から膳所に変更」
睡眠時間の確保を優先したため、かなり遅くに起床。予定されていた旅程をこなしつつ途中の大阪駅と関駅で途中下車できる、最後の列車に乗車する。
しかし宿を出るのが少し遅れ、奈良駅まで走る。
21時以降に温かいご飯にありつけるありがたさを噛みしめながら眠り、
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月24日
最長片道切符31日目は奈良からスタートです#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/UDOHlUjplo
◎179. 08:00奈良→08:35天王寺
337Y・大和路線[関西本線]区間快速京橋行き・221系8両編成
ドア上部の電光掲示板、文字の色がオレンジじゃなくて白だ。郡山駅で途中下車して下車印をもらいたかったが、そんな時間はなかった。
天王寺駅で、大阪環状線への乗り換えのために途中下車。新今宮駅でなく天王寺駅にしたのは、気分。下車印と駅スタンプを回収しつつ改札を出て、南側のあべのハルカスを見て、ホームに戻る。
天王寺駅(関西本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月24日
※当区間の関西本線の愛称は大和路線
※ 鉄道要覧上、天王寺駅・新今宮駅間は大阪環状線でなく関西本線の一部とされる
あべのハルカスや天王寺公園が近隣に立地する、難波とともに大阪市南部のターミナルとなっている駅
ここからは大阪環状線の外回りで進む#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/HbtfHpRBS3
◎180. 08:45天王寺→09:03福島
4320M・大阪環状線[新今宮まで:関西本線]直通快速京橋行き・225系4両編成×2
阪和線からの直通(区間快速)。天王寺〜新今宮は厳密には関西本線。車内にフルカラーLEDディスプレイがあるパターンだったからたぶん225系。4両編成+4両編成だが、もう一つの方の編成が223系か225系かは把握していない。
福島駅で途中下車。福島県の福島駅に次いで、下車印をもらうため。
さて、大阪駅へと向かおう。そこにいた列車に乗る。
福島駅(大阪環状線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月24日
福島県の代表駅では無い方の福島駅
ちなみに、福島県の代表駅の方の福島駅より乗車人員は多いっぽい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/YDJunYuk4u
○09:07福島→09:09野田
……え、なんか駅メモチェックインしたら新福島駅って出てきた……まもなく野田⁉︎
誤乗発覚。福島駅で逆側の列車に乗車していたのだ。この旅で地味に初の誤乗。
野田駅で下車し、急いで改札へ。誤乗した旨を駅員に伝え、無賃で福島駅まで戻って良いことを確認。ホームに戻り、そこにいた大阪駅方面行きに乗る。ここまで1分。
○09:10野田→09:12福島
福島駅まで戻る。
◎181. 09:13福島→09:15大阪
福島駅からも同じ列車にそのまま乗車。
大阪駅で下車し、下車印と駅スタンプを回収。別に途中下車せずにそのまま京橋まで行っても良かったのだが、都道府県庁所在地の駅なので。
とりあえず、予定通り関駅で途中下車することは不可能になった。一方、関駅で途中下車しないため、時間にはかなり余裕ができた。そこで大阪駅では少しのんびりしてから、大阪環状線の列車に乗る。
大阪駅(大阪環状線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月24日
東海道本線(JR京都線・JR神戸線)と大阪環状線が乗り入れ、OsakaMetro御堂筋線の梅田駅や阪急・阪神の大阪梅田駅も近接する、大阪のキタのターミナル
現駅舎は5代目らしい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/miAM7t4rIL
◎182. 09:44大阪→09:51京橋
学研都市線内人立入の影響で学研都市線が遅れているらしく、前の大阪環状線の車両が遅れているらしく、天満駅で一回発車メロディー鳴らした後にしばらく停車。こんな高頻度運転の区間なのに所定接続するのか。
京橋駅で下車し、乗り換え。時間がないと判断したため、下車印をもらうのはやめた。
乗車予定の学研都市線、やはり遅延している。
京橋駅(大阪環状線/片町線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月25日
※片町線の愛称は学研都市線
乗り換え
東京でなく大阪の方の京橋
「片町線」はかつてこの駅から片町駅までも路線があったが、今はJR東西線に置き換わって廃止されている(ので今「片町線」は片町を通らない)#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/xK6R4Cg625
◎183. 09:54(+3)京橋→10:22(+3)松井山手
5444M・学研都市線[片町線]快速木津行き・207系7両編成
3分遅れで発車。ドア上にオレンジと緑の文字の電光掲示板。徳庵駅を過ぎ、謎の小さい車両が展示されてるなーと思ったら近畿車輛の工場だった。
松井山手駅で下車し、少し散策。スーパーを見つけたので入ってみたが、レジが混んでいたので何も買わずに退散。駅に戻る。
松井山手駅周辺(片町線松井山手駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月25日
※片町線の愛称は学研都市線
松井山手駅は、ニュータウンである京阪東ローズタウンの中心駅
駅に程近いところに商業施設が立地する#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/xkn89cpk2r
◎184. 10:38(+2)松井山手→10:48(+2)同志社前
5446M・学研都市線[片町線]快速同志社前行き・321系7両編成
2分遅れで発車。通路上にフルカラーLEDディスプレイがあったので多分321系。大住駅の近くめっちゃ田舎感。京田辺駅は東口にでかい建物がある。
終点の同志社前駅で下車。せっかくなので同志社まで行こうと思ったが、意外と遠かったのでやめた。駅前のローソンでからあげクンを購入。本日初のご飯。……焼肉のタレ味を買ったはずなのに、パッケージが明太マヨネーズ味だぞ。
同志社前駅周辺(片町線同志社前駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月25日
※片町線の愛称は学研都市線
その名の通り、近くには同志社大学や同志社女子大学がある
同志社大学のキャンパスは丘の上にあり、駅からそれなりに離れている
駅前には同志社の学生が使っているであろう、ローソンやココスや鳥貴族が#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/zhDX5suEn0
◎185. 11:08同志社前→11:23木津
5448M・学研都市線[片町線]快速木津行き・207系7両編成
ほぼ遅延なしで発車。
木津駅で乗り換え。下車印と駅スタンプを回収。
木津駅(片町線/関西本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月25日
※片町線の愛称は学研都市線
※当区間の関西本線の愛称は大和路線
乗り換え
「奈良県に入らない奈良線」は京都駅とこの駅を結ぶ路線で、この駅から奈良駅へは大和路線に乗り入れる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/sXlLMOqNNc
◎186. 11:28木津→11:34加茂
3346K・大和路線[関西本線]大和路快速加茂行き・221系8両編成
一駅だけ。
加茂駅で乗り換え。
加茂駅(関西本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※加茂以西の関西本線の愛称は大和路線
乗り換え
この駅より東、関西本線は亀山駅までローカル線になる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/dr8KS84KA4
◎187. 11:40加茂→12:38柘植
234D・関西本線普通亀山行きワンマン・キハ120形(紫)単行
車窓がローカル線になっていく。
柘植駅で最長片道切符を中断するため、途中下車。駅員がいるかもと思って駅舎まで行ったが、駅員無配置の時間だった。そのまま同じ列車に戻り、(柘植駅で乗車したことを証明するための)整理券だけ取る。
○12:42柘植→13:05亀山
234D・関西本線普通亀山行きワンマン・キハ120形(紫)単行
車内では[雑24]の「さらなる旅程変更⑥」の通り、高知県内に宿泊する場合の四国での旅程を考える。途中下車する予定だった関駅、途中下車が叶わずそのままスルー。
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亀山駅で乗り換え。改札を出ずに名古屋方面への列車に乗る。
○13:24亀山→14:05桑名
2308G・関西本線快速名古屋行きワンマン・313系2両編成
車掌が回ってきたので、柘植から桑名までの切符を車内で購入。四国の旅程構築が捗る。四日市駅のあたりで車窓に雪っぽいのが見えた。
桑名駅で下車。40分ほど時間があったため、外に出て散策。空は晴れていたし雪は特に降っていなかった。
アピタがあるらしいのでそこに向かう。近くに郵便局もあったのでそこでATMも使う。まだからあげクンしか食べておらず空腹だったので、アピタではパンを購入。ついでに牛乳も購入。……アピタを出ると、少し雪っぽいものが。
桑名駅周辺(関西本線/草津線柘植駅から関西本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
柘植駅で最長片道切符の経路を中断し、そのまま関西本線を東に進んできた
桑名駅はJRと近鉄と養老鉄道が乗り入れる駅で、最近駅舎が新しくなった
駅の近くを国道1号が走り、アピタがある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/fMv5aH4M3u
○14:45桑名→15:53大垣
1453・養老鉄道養老線普通大垣行きワンマン・養老鉄道600系3両編成
養老鉄道線めっちゃ揺れるな。牛乳を飲むにも一苦労である。
駒野駅のあたりで気づいたら車両に自分以外の乗客がいなかった。車窓から工事中のおそらく東海環状自動車道が見えた。養老駅で猿みたいなジ○イが乗ってきた、うるさいわ。
大垣駅で下車。桑名駅から大垣駅までの切符、記念に持ち帰らせてもらった。
e5489で大垣→米原の特急しらさぎの自由席特急券を購入し、南口側を少し歩き、JRの指定席券売機で特急券を発券し、北口の格安ディスカウントストア・ラ・ムーへ向かう。1パック100円という格安たこ焼きを買いたかったが、20分待ちとかだったので諦め、店内でフライドポテトとエビカツ巻を買う(桑名で買ったパンでは足りないので追加の昼食)。これまたそれぞれ82円・184円(税抜)と格安。
大垣駅に戻る。
大垣駅(関西本線/草津線柘植駅から関西本線と養老鉄道養老線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
車体がとんでもなく揺れる養老鉄道の車両に揺られ、大垣駅へ
駅北口にはショッピングモールとディスカウントストアがあり、後者は遅くまでやっているので、大垣始発の「ムーンライトながら」乗車前に使った記憶#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/NmNZziGftA
○16:22大垣→16:48米原
11M・東海道本線特急しらさぎ11号金沢行き・683系6両編成
新垂井線(東海道本線下り本線/現在は原則特急と貨物列車のみ走行)乗りつぶし。ラ・ムーで買ったものを車内で食べる。関ヶ原、やはり雪。
米原駅で下車。高校生が大量にいる。少し散策してから、近江鉄道の駅に行く。貼り紙「京セラ前駅は京セラドーム大阪の最寄駅ではありません!」これ間違えた人辛すぎるな。
新垂井線・米原駅(関西本線/草津線柘植駅から関西本線と養老鉄道線と東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
「しらさぎ」などの特急で大垣駅以東から米原駅に来る時、列車は「新垂井線」と通称される、普通列車の走らない線路を走る
新垂井線を通った先の米原駅は、JRのほかに近江鉄道も乗り入れる駅#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/WgDBpuZMyj
○17:07米原→18:49貴生川
71・近江鉄道本線普通貴生川行きワンマン・近江鉄道820系(822F)2両編成
赤電。3ドア2両編成。
フジテック前駅の手前でめっちゃフジテックの看板よく見えた。彦根駅の手前で滋賀職能大の案内が車内アナウンスで流れてきて「彦根駅でJRに乗り換えて篠原駅から徒歩」って言ってたけど、この時点で「彦根駅でJRに乗り換える」人ってフジテック前駅か鳥居本駅で乗ってきた人だけじゃん。彦根駅でそれなりの時間停車。Wi-Fiがつながったので旅ツイート、しかしWi-Fiのつながりやすい平野部は助かるね。彦根口駅で多くの高校生が乗車。豊郷駅で多くが下車。豊郷駅、駅名標のところに萌えキャラあり。愛知川駅を過ぎて東近江市に入ると、突然車内放送が「ようこそ東近江市へ!」。その次の次の河辺の森駅を過ぎると「〇〇でございまーす!」。野球部の男子高校生うるさいよ、ゲームはイヤホンしてしなさいよ。謎に土山SAの広告が存在する八日市駅。駅に広告出したところで誰か行くものなのか?八日市駅すぎたらまた滋賀職能大の広告が流れてきたけど今度は近江八幡駅で乗り換えって案内か。
貴生川駅到着。駅前に飲食店などは特に見当たらず。
改めて、今日は交通費かなり使ったなと感じる。柘植駅まで戻る運賃を含めると、どうやら4,640円使うことになるらしい。……まあ宿代を浮かせていると考えればこの程度の出費は……。
貴生川駅(関西本線/草津線柘植駅から関西本線と養老鉄道線と東海道本線と近江鉄道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
米原からの近江鉄道本線の終点にして、忍者の里・甲賀にある駅
ここから草津線に乗って柘植駅に戻り、最長片道切符の経路を再開する#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/kBGWptIX71
○19:04貴生川→19:24柘植
5372M・草津線普通柘植行き・117系(京都地域色)6両編成
来た列車、貴生川駅でめっちゃ乗客が降りていったが、この後バスか信楽高原鉄道か近江鉄道で甲賀市のいろいろな方面に帰るのだろうか。
列車は甲賀駅で行き違い。てか甲賀駅ってあるんだな、甲賀って広域地名のはずなんだが、元の地名はなんだ?(大原らしい)
113系と行き違う。……何、この車両って方向変えられるクロスシートと変えられないボックス席の両方があるの?……いや、113系だけっぽいな。
柘植駅に到着。やっぱ伊賀忍者押し出してて、草津線の甲賀にめっちゃ喧嘩売ってるな。
柘植駅(関西本線/草津線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
こちらは忍者の里・伊賀にある駅
別に草津線で貴生川方面に行っても(甲賀)忍者には会えるのだが、この駅は関西本線伊賀上野駅からアクセスできる方、伊賀忍者をめっちゃ推してくる
甲賀と伊賀の争い……#御かだ最長の pic.twitter.com/YgJwg3PjRQ
◎188. 19:34柘植→20:25草津
5385M・草津線普通草津行き・117系(京都地域色)6両編成
最長片道切符の経路を再開。さっき乗ってきたやつと同じ車両。
車内で湯村温泉訪問(できそう)と、四国のバスの予約等について考える。高松の快活CLUBを予約。松山、安い宿結構あるけど、JR松山駅目の前のやつは写真見る感じパーソナルスペースないドミトリーみたいなので、ちょっとな……。一応これまでのこだわりが「少なくともカーテンなどで区切られたスペースがあって、明かりが落とされて熟睡できる」だったもので少し渋い。
手原駅にてかなりの乗車あり。
終点の草津駅で下車。東口の平和堂に行き、明日朝用のパンと麦茶を買う。次いでちゃんぽん亭に入り、ちゃんぽんを食べる。滋賀県も21時以降に飲食店がやっている、素晴らしい。
食べ終えると西口の方に渡り、アニメイトのあるショッピングモール(アル・プラザ)へ。「舞台めぐり」のチェックインを完了させ、草津駅に戻る。
草津駅周辺(草津線/東海道本線草津駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※当区間の東海道本線の愛称は琵琶湖線
温泉地ではない草津
駅前には大規模商業施設が複数立地する
現在、滋賀県でも夜に温かいご飯にありつくことができる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/bUPjfUkSa4
839T・琵琶湖線[東海道本線]快速上郡行き・223系6両編成
最後尾の車両に乗車。
さっそく、隣駅の南草津駅で下車。年によっては滋賀県で最も乗降客数が多い駅だが、実際マンションも大型商業施設もある。ただしあまり見るものもなさそうであり、駅に戻って次の列車に乗り込む。
南草津駅(東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※当区間の東海道本線の愛称は琵琶湖線
草津駅と同様、新快速の停車駅
乗車人数滋賀県内一位の地位を草津駅と争う駅
立命館大学びわこ・くさつキャンパスの玄関口であり、駅周辺には集合住宅が立ち並ぶ#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/DnSughQGcy
◎190. 21:30南草津→21:34石山
3543M・琵琶湖線[東海道本線]新快速網干行き・223系8両編成+4両編成
新快速だー!
石山駅で下車。膳所駅を使うため、快速(普通)列車に乗り換える必要があった。
◎191. 21:47石山→21:50膳所
841T・琵琶湖線[東海道本線]快速姫路行き・223系4両編成+6両編成
1駅だけ乗車。
膳所駅で下車。駅スタンプを押し、ここで新千歳空港駅から使ってきた駅スタンプ記録用メモ帳が終了。
駅メモで膳所駅のチェックインをした直後、iPhoneの電池残量が終了(モバイルバッテリー2つとも使い切った後だった)。昨年8月に使った際の記憶を頼りに、地図を見ずに快活CLUB大津膳所店へと向かう。無事到着。
しばらくできていなかった洗濯と乾燥を済ませ、かなり遅くなってから就寝。
32日目(2/22)
ブロック:岐阜北陸
旅程素案:米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡↔︎高岡・城端)→金沢
遂行旅程概要:膳所→山科→近江塩津→米原→岐阜→猪谷→富山→新高岡(新高岡→高岡→戸出(オンラインでの用事)〔快活CLUB高岡戸出店〕)
旅程変更:「前泊地が米原から膳所に変更」「間に合わないため、宿泊地を金沢から戸出に変更」
起床。6時からの無料朝食を食べることはギリギリ諦め、膳所駅に向かって歩き出す。
最長片道切符32日目は、大津市の膳所駅からスタートでした#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/LAvFSp38ue
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
◎192. 06:16膳所→06:18大津
709M・琵琶湖線[東海道本線]快速網干行き・223系4両編成×2
1駅だけ乗車。
県庁所在地の駅である大津駅で下車。新しいメモ帳に切り替え、最初の駅スタンプをもらう。……大津駅、前橋駅よりショボいな。駅周辺を少し散策したが、すぐに駅に戻る。
駅ホーム(上り線)には北緯35度線のモニュメントがあるというので、それを見に行ってから、下り線の列車に乗る。
大津駅(東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※当区間の東海道本線の愛称は琵琶湖線
沖縄県を除く都道府県の代表駅としては、前橋駅と良い勝負をしそうな規模(の小ささ)
駅前に繁華街が広がるわけでもない
北緯35度線上に位置する駅であり、それを象徴したモニュメントがある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/JhDDlRYQ3n
◎193. 06:32大津→06:36山科
3403M・琵琶湖線[東海道本線]新快速姫路行き・225系+223系
新快速。
山科駅で乗り換え。乗り換え時間はわずかだった。
山科駅(東海道本線/湖西線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※当区間の東海道本線の愛称は琵琶湖線
乗り換え
この駅で一瞬だけ京都府に入った後、また滋賀県へと抜ける#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/oAuG3mn12u
◎194. 06:38山科→06:53おごと温泉
1804M・湖西線普通近江今津行き・117系(京都地域色)6両編成
湖西線に乗車。
おごと温泉駅で途中下車。おごと温泉の方に歩いて行ってみることも考えたが、遠そうなの諦めた。駅前の足湯も今は営業休止中らしく、おごと温泉を味わえずに駅に戻る。
おごと温泉駅(湖西線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
「おごと温泉」の玄関口
雄琴温泉は1970年代以降に風俗街化していたが、2000年代以降そのイメージを改善するため、観光協会などではひらがな表記を使っているらしい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/JdwLFLxdJA
2802M・湖西線普通近江舞子行き・113系(京都地域色)8両編成
おごと温泉駅を過ぎたところで、民家の屋根には雪が少し見えるように。堅田駅で通過待ちの間に下車印と駅スタンプを回収。和邇駅から雪が見えてきた。蓬莱駅出発直後の反対側列車とのすれ違い時、謎の音がした。
終点の近江舞子駅で下車。
1806M・湖西線普通近江今津行き・117系(京都地域色)6両編成
停車位置案内で2ドアの117系かそれ以外か分かるの面白いね。
近江舞子駅の前からかなりの客が乗っていた。安曇川駅で4分ほど停車したが、ほとんどの客は下車せず。新旭駅でまた高校生が大量に乗ってきた。新旭駅、ホーム有効長長くねえかと思ったけど、新快速12両入るからそりゃそうか。近江今津駅に到着する前、小浜行きのJRバスに乗り換えられる旨を車掌がアナウンスしていた。
近江今津駅到着。大量の高校生が下車していく。下車印と駅スタンプをもらうも、駅スタンプの押印がうまく行かず。……スタンプはちゃんと平らなところで押すべきだねやっぱ。小浜方面へのバス乗り場、やたら多くの人がいた。
ホームに戻る階段上のモニターに表示される「のりば案内」が、下車時と変わっていた。今度はどっち方面の列車も同じ島から発車するのか。
近江舞子駅・近江今津駅(湖西線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
京都・山科方面からの電車はこの駅終点のものも多い
海水浴場が近い近江舞子駅と、高島市の中心駅である近江今津駅#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/SxGoSCUSpM
交直流電車。
近江塩津駅で乗り換え。時間があるので駅の外に出る。……マジで何もない、この駅。普通の駅スタンプとは明らかに違うが、スタンプがあったので押す。
近江塩津駅(湖西線/北陸本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
乗り換え
乗り換え駅だが、非常に静かな駅
駅の目の前を国道8号が通るが、店などは特にない#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/hd4dUzmRPD
◎198. 09:02(+3)近江塩津→09:35(+3)米原
134M・北陸本線/琵琶湖線[長浜から]普通米原行きワンマン・521系2両編成
特急しらさぎ遅延のためこの列車も3分遅れて発車。余呉駅、使われてないホームが雪で埋もれてやがる。
米原駅到着。時間があったので駅を出て少し散策し、ホームに戻る。
米原駅周辺(北陸本線/東海道本線米原駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
※長浜以南の北陸本線の愛称は琵琶湖線
米原駅は1日ぶりの訪問で、ここから同じく1日ぶりの訪問である大垣駅方面に向かう
駅近に米原市役所がある
なお駅と市の名前は「まいばら」だが、駅のある「米原地区」は「まいはら」らしい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/5RgknAxedv
◎199. 09:56米原→10:32大垣
乗車。昨日反対方向で見た景色を見ながら、列車は東に進んでいく。
大垣駅到着。改札にて駅スタンプを押そうとすると、「あるんですけど薄くなっていて……」と駅員。実際に押してみると、確かに全然大垣駅のスタンプだって分からねえ。スタンプが完全に潰れてる。改札外のベルマートキヨスクで大あんまきを買い、ホームに戻る。
◎200. 10:41大垣→10:52岐阜
2324F・東海道本線新快速豊橋行き・313系6両編成+2両編成
あっという間。
岐阜駅に到着。下車印を回収し、駅を出る。黄金の信長像おもしろ。駅前には、かつての名鉄岐阜市内線の車両も展示されていた。そこから名鉄岐阜駅の前を過ぎ、商店街を北側に歩いていく。しかし特に店に入ることもなく、しばらくしてそろそろ引き返そうと思い、岐阜駅の方面に戻る。
ここで昼食を済ませようかとも思っていたが、散策にかなり時間をかけていたこともあり、飲食店に入るだけの時間はなかった。駅弁を買おうと思いベルマートキヨスクに入ると、そこにあったのは名古屋駅の駅弁。どうやら岐阜駅の駅弁は無いらしい。半ば仕方なく、名古屋駅の駅弁であるだるまの海老めしを購入し、ホームへ。
岐阜駅周辺(東海道本線/高山本線岐阜駅周辺)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
大垣駅で東海道本線を乗り継いで岐阜駅
金の織田信長、今は亡き名鉄岐阜市内線の面影、駅前からしばらく続く大通り#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/lRFe2qw6tS
◎201. 11:45岐阜→15:27高山
1717C・高山本線普通高山行きワンマン・キハ25形2両編成
オールロングシート2両。
長森駅のところでiPhoneの不調か突如電波が切れ、駅メモの長森駅のチェックインに失敗。しかしやはり黒田原駅や十島駅と同様、過去にチェックインしたことがある駅だった。2018年3月の3日間、今のところ最長片道切符経路上のチェックイン失敗をカバーするのに、1日1駅ずつ役に立ってしまっている。那加駅でかなりの高校生が下車。……高校生がいっぱい乗っている状態だと、弁当を食べようにもなんか食べづらいな。
美濃太田駅では21分の停車時間があったため、下車印回収。駅前にも少し出てみたが、雪が厄介だったので撤退。Wi-Fiが繋がるので、列車の中で旅のツイートをする。行き違い列車の遅れにより4分遅れで美濃太田駅を発車。
古井駅ではかなり高校生が乗車。列車は山の方に入っていくが、下麻生駅近くになってもWi-Fiがつながるとは強い。上麻生駅でそれなりの高校生が下車し、さらに特急と行き違い。上麻生駅を過ぎてから車窓が一気に峡谷になった。というか駅間めっちゃ長いな。白川口駅でさらに多くの高校生が下車し、ここでようやく昼食を食べる。飛騨金山駅で残りの高校生が下車。……やばい、睡眠時間足りなかったのか動悸がする。前に座っていた中高年の夫婦は下呂駅で下車。飛騨萩原駅でかなりの高校生が乗ってきた。そして飛騨宮田駅で多くが下車。高山本線、トンネルの中でもなぜか電波がよく通じるのすごいな。
久々野駅では24分停車したが、面倒だったので車外には出なかった。おそらくワンマン列車の乗り方を分かっていない男性2人組が1両目前のドアのところにいて、女子高生がドアを内側から開けてあげていた(がこの男性2人組、整理券はどうするのだろう)。
高山駅到着。ボタン押さなくてもドア開いたわね。
駅を出て、次の列車までの40分ほど散策する。駅を出てすぐ、高山が聖地の『氷菓』のポスターを発見。そこからさらに中心地の方に歩く中で、「舞台めぐり」のチェックインがとてつもなく進む。中心地には『氷菓』関連の資料などを置いた施設(飛騨高山アンテナショップ まるっとプラザ)もあり、これ見てたらめちゃくちゃ時間つぶせるだろうなーなど考えつつ、時間が限られているのですぐに出る。その施設で軽食でも買おうかと思っていたが、どうやら軽食の提供は時間的にもう終わったとのことで、何も買うことなく。郵便局があったのでそこでATMを使用してから、駅に向かう。
飛騨高山(高山本線高山駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
「飛騨の小京都」
直木賞受賞作家の米澤穂信を原作とする『氷菓』の舞台、神山市のモデル
自治体としての高山市は、日本一大きな市町村
(4枚目は2020年3月の旅で撮影)#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/Xp505MgFgh
◎202. 16:07高山→17:10猪谷
1829D・高山本線普通猪谷行きワンマン・キハ25形(クロスシート)2両編成
キハ25形2両編成だがクロスシート。クロスシートの車両だと、ドア上の表示は「締切中」だけ表示できる簡易的なやつじゃなくて、ちゃんとした電光掲示板になるのか?
打保駅、待合室みたいなやつの入口が雪に埋もれてて、入れなそう。面白い。
猪谷駅到着。面倒なので駅の外には出ずに、そのまま富山行きに乗る。
猪谷駅(高山本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
乗り換え
高山本線はこの駅を境に、富山側がJR西日本管轄になる
最長片道切符における、JR東海在来線区間の終わり
超絶、雪#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/mNu0ewwLKB
◎203. 17:18猪谷→18:19富山
871D・高山本線普通富山行きワンマン・キハ120形(緑)2両編成
JR西日本。発車前の車内自動放送で、「痴漢などの行為を見かけた時」というのも「急病のお客さま」と同じく「運転士に連絡してください」とアナウンスされた。
発車してすぐ、なんか車窓の川幅広いなーと思ったが、地図を見る限りだと予想通りちょっとしたダム湖らしい。笹津駅、なんか街っぽいぞ。ドアは自動では開かない。出た、キハ120系の「ドアが一旦内側に開くことがあります」という放送。越中八尾駅で突然多くの乗客が乗り込んできた。
富山駅到着。まずは工事で大きく変わった北口側に行ってから、南口に戻ってアニメイトの近く(それなりに富山駅から離れている)まで歩き、「舞台めぐり」のチェックインを完了させる。次いでその近くの富山中央郵便局で、ATMを使う。そして富山駅の方に戻り、富山駅近くの「ガッツリ!えびすこ」で富山ブラックを食べる。背脂の乗ったスープが美味しく、白米を入れつつ完飲してしまった。体に悪い。
e5489で新高岡までの新幹線自由席特急券を購入し、富山駅で発券して、新幹線改札を入る。
富山駅周辺(高山本線/北陸新幹線富山駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
富山駅は工事の結果、駅の南北の路面電車がつながった
新幹線の乗り入れる都道府県の代表駅にしては、駅前の空がかなり広い
有名な富山ブラックを提供している店が複数ある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/IWIrYmA2S4
◎204. 19:41富山→19:50新高岡
729E・北陸新幹線つるぎ729号金沢行き・W7系12両編成
W7系。
新高岡駅到着。駅前のイオンモールに行けるものなら行きたかったが、雪が厄介そうだったので行かず。
ここから城端線を乗りつぶす。在来線(城端線)のホームに行くが、……単式ホームかつ改札なしなのかショボい。
新高岡駅(北陸新幹線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月26日
駅前にイオンモールがあるが、駅から徒歩では絶妙に行きづらい
城端線も乗り入れているが駅舎が完全に新幹線と分断されており、城端線の方は1面1線で駅員もいない#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/OV4rsBa63O
○20:10新高岡→20:13高岡
354D・城端線普通高岡行きワンマン・キハ47形(朱)2両編成
キハ40よ久しぶりだな。なんだかんだでボックス席が最低一人ずつは埋まってた。
終点の高岡駅に到着。一旦改札を出て、戸出駅までの切符を購入して、改札に再び入る。iPhoneのストレージが足りなくなっており、写真は全然撮影できず。
発車予定時刻になっても動かないから氷見線と乗り間違えたかと一瞬思ったが、あいの風とやま鉄道線の7分遅れの列車を待ってから発車するようである。実際に7分遅れで発車。
○20:16(+7)高岡→20:33(+7)戸出
357D・城端線普通城端行きワンマン・キハ40系(朱)2両編成
キハ40系だが、40形か47形かは把握していない。車両は(確か)高岡駅まで乗ってきたのと違うやつ。
戸出駅に到着。ここから快活CLUB高岡戸出店まで、雪の中を10分ほど歩く。靴がやばい。
個室に入り、21:30から例の課外活動のミーティング。それほど時間がかからずに終了し、翌朝に備えて早めに就寝。
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