どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[雑32]「僕」の手記②(語りたい)

0.

かつて、「自分を主人公とした物語を書く」みたいなことを抜かしていた人間がいた。有言不実行な彼の思いを継いで、ここに筆を走らせることとしよう。

utok-travelandthinking.hatenablog.com

僕は、彼から生まれた存在である。僕が僕の経験としてここに描くものは、7割ほどは彼が実際に経験した事実、3割ほどは創作である。7割ほどは事実なので、どれが事実なのか見抜くことを、楽しんでいただきたい。(ちなみに登場人物の名前はすべて架空である。)

僕が語り手の短編集、という形になる。番号のついた短編の複数を、その時の気分で抽出して、こういう記事にまとめてみる。一般的な「物語」を語れるほど僕は発想が豊かではないので、脈絡も伏線もない短編の積み重ねになるが、まあ良いだろう。

 

 

8.

僕の特徴の一つが「癖毛」である。

「天パ」という髪型が勝手にできるのはありがたいけど、逆に髪型のバリエーションがめちゃくちゃ限られるし、髪を少しでも伸ばせばボンバーヘアーになるし、便利とは言い難い。

癖毛が何かに役立てば良いものだけど。

 

10.

僕はデリカシーというのが若干欠けてる人間なので、酒がなくても暴言吐くし、深夜じゃなくても際どい話をする。ダメですか?

 

11.

特技は「失言」。今後が非常に心配。

 

13.

遠距離通学楽しい!なんて大嘘である。誰かこの人身事故多発劣り路線をどうにかしろ。

 

20.

世間一般に「オタク」の否定的な意味合いが薄れている中ではあるけど、自分を「オタク」と形容することにはまだ若干の抵抗がある。それはレッテル貼りの忌避というよりは、「もっと強い人がいるのに自分なんて……」って思いに由来するもの。

例えば僕は、アニメの視聴作品数は一般の人々より多いと思うけど、実は少年漫画系(スポ根中心に)の作品はあまり好きじゃなくて、少年漫画系に関しては視聴経験が薄い。そして青年漫画系の視聴作品も、円盤(BD)買ったりグッズ買ったり同人誌買ったりはほとんどしない。

……けど、このあり方もなかなか良いと思うのよ。誠実ではないかもだけど、寄り道をあんましないで、「本編」という最も美味しいところをいろいろ摂取する。いわば、コスパの良いあり方。

 

71.

「スポーツで元気を」だと?このやろう。チームスポーツを無理やりやらされて、自分のせいでチームメイトに迷惑をかけまくって嫌な顔されたり馬鹿にされたりする、あの苦しみを知らねえのかおめえは。まあ知らねえんだろうな。

 

82.

大学のサークル、運営とか割とボランティア精神で成り立っていると思うのに、それだけで続くってすごいよね。

 

86.

kcal/円という概念は廃止しましょう。エネルギーの摂取を優先して身体を壊した僕との約束ですよ。

 

88.

「人と話すこと」を欲してるのか、「ストレスとか思いを言葉にして発散する」ことを欲してるのか、分からなくなることがあるね。

 

95.

大学2年の頃、いろいろな資格を取ろうと躍起になっていたことがあった。

資格ってのは、それを取るために勉強するから知識がついて、その知識が人生を豊かにしてくれる。FPとかまさにそう、知識がもろに自分の人生に役立つ。

……でも気づいたら、大学3年の頃には「大学でたくさんの講義を取る」そっちに躍起になってたね。こっちも本質的には同じなんだろうけど。

 

104.

「郡名」って奥が深いと思うんだけど、分かってくれる人いるかしら。例えば「長柄郡」と「埴生郡」が合併して「長生郡」になったり、「三方町」と「上中町」が合併して「三方上中町」でなく「三方上中郡若狭町」になったり、「加茂川町」と「賀陽町」が合併した吉備中央町が「加賀郡」になったり、合併により日本海側と太平洋側の両方に面するようになった八雲町が「二海郡」になったり、東京都島嶼部だけなかったり。

 

117.

アニメ作品Aで共演した声優が、全く別のアニメ作品Bで全く別の形で共演する、これが面白く感じられる。

例えば『ヤマノススメ』の雪村あおい・倉上ひなたはそれぞれ井口裕香さん・阿澄佳奈さんだが、これは『とある魔術の禁書目録』のインデックスと風斬氷華に対応する。あおいにとってひなたは特別な存在であり、風斬にとってインデックスは唯一とも言える「友達」。深い関係。

例えば『妖怪ウォッチ』の天野ケータ・ウィスパーはそれぞれ戸松遥さん・関智一さんだが、これは『甘々と稲妻』の小鹿しのぶと八木祐介に対応する。謎コンビと謎コンビ。

例えば『宇宙よりも遠い場所』の玉木マリと小淵沢報瀬はそれぞれ水瀬いのりさん・花澤香菜さんだが、これは『五等分の花嫁』の中野五月と中野一花に対応する。青春を一緒に過ごした仲間と、五つ子の姉妹。

 

118.

「これまでずっと一緒にいた二人、その片方が変わっていき、もう片方が微妙な思いになる」この激重感情が見える作品良いよね。

よりもいのめぐっちゃんだったり、ハナヤマタのヤヤだったり、花咲くいろはの孝一だったり、凪のあすからの光だったり、ヤマノススメサードシーズンのひなただったり、となりの吸血鬼さんのひなただったり。

 

124.

ある人に「カラオケで何歌うの?」と聞かれて「ヒトカラだとアニソン歌うんだけど、まあみんなと行く時には……」と答えた。その人は「でもアニソンでも有名なのあるよね」と言った。

まあ、残○な天○のテ○ゼとか○nly my railgunとかG○d kn○ws…とか君の知○ない○語とか確かにあるよな。だが違う、僕が歌いたいアニソンはそういう比較的有名なやつだけじゃなくて、一般人が誰も知らないような奴もなのよ。アニソンなら何でも良いとは限らない。それにつけても○nly my railgunは名曲。

 

135.

一時期の僕ほど拗らせてると、フィクションでの恋愛にすらイライラを募らせる……かと思いきや意外とそうでもないのである。なぜなら、それは別世界の話だと理解しているから。

だからこそ、ノンフィクションの「甘酸っぱい」話を聞くと発狂する。爆発しろ!!!!!

 

136.

今日の歌には、いや今日でなくとも昔から歌というのは、恋愛について歌ったものが多い。その割に僕が歌を嫌いにならないのは、歌詞を気にせずメロディーしか気にしないから。

だからこそ、良いと思った歌の歌詞を見るとたまに発狂する。爆発しろ!!!!!

 

148.

僕は自作のExcelファイルを使って、自分の全財産を管理してる。入力規則の設定とIF関数をフル活用すれば、「収入」「預入」「借入」等/「現金」「Suica」「JALカード」等をプルダウンで選択+金額を所定欄に記入するだけで、あらゆる決済手段を簡単に一括管理できるのよ。すべての決済手段の現時点残高をSUM関数で合計すれば、それが全財産。

普通の家計簿アプリとかの方が使い勝手が良いだろうけど、Excelは「自分の求めているグラフを作りやすい」「修正がしやすい」って点で良い。何より、Excelの勉強になる。

 

152.

「頭いいのに教育系のアルバイトやらないんですか?」とは何度も聞かれた。

僕も昔やってたことはある。だが、生徒の今後を左右する教育というものに、単に趣味の金が欲しいだけの自分が軽い気持ちで挑むべきじゃないと思ったのだ。

……と言えば聞こえは良いが、実際は家庭教師を3回やって3回クビになったからめんどくなった、というのが事実である。

 

157.

複雑性を極力排除した経済学か、複雑性を社会単位で解き明かそうとする社会学か、複雑性を個人単位で解き明かそうとする心理学か。数字で合理性を捉える経済学か、合理性の指標を理解しようとする社会学か、非合理性を理解しようとする行動経済学か。すべてを効率よく学ぶことはできないものか。

 

159.

図表番号が思い通りに付与されないWordに鉄槌を。僕がどれだけレポートで余計な時間を取られたと思ってるんだ。