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最長片道切符の旅の記録について
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55日目(3/17)
ブロック:肥前
旅程素案:博多→新鳥栖→肥前山口→早岐→諫早→肥前山口→有田→伊万里
遂行旅程概要:博多(大濠公園→博多)→新鳥栖→肥前山口→早岐→諫早→肥前山口→有田→伊万里→唐津→天神(周辺観光)→友人宅〔友人宅〕
旅程変更:「宿泊地を伊万里から福岡市内に変更」
夕方に福岡居住の友人に会う予定(急遽生やした)をこなしつつ、「1人で店で飯を食べたことがない県」佐賀県で飯を食べる時間を確保しつつ、特急料金の必要な在来線特急を使わない、そのためには始発新幹線で行動を開始する必要があった。
最長片道切符55日目、本日3/17は、福岡市からスタートです#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/kTSnXg7zBm
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月16日
○05:40大濠公園→05:49博多
420C・福岡市地下鉄空港線普通福岡空港行きワンマン・福岡市地下鉄1000系(1015)6両編成
空港線博多方面行き始発。連結部の壁が阪急みたいな茶色になっている。車内にて、JR九州ネット予約を使い、新鳥栖駅までの新幹線自由席特急券を購入。
博多駅(鹿児島本線/九州新幹線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月16日
九州最大の駅にして九州の玄関口#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/MgrQMMYFnx
◎294. 06:10(+21)博多→06:23(+19)新鳥栖
5307A・九州新幹線つばめ307号鹿児島中央行き・N700系8両編成
点検車両の故障のため発車遅れの見込み……だと?こりゃ6:30新鳥栖発の長崎本線には乗れねえな、その次の6:46発か。…‥え、全然発車しないんだが?これもしかして6:46にも間に合わないとかもある?そうなったらめちゃくちゃ困るんだが。
21分遅れで発車。……さて、間に合うのだろうか。
新鳥栖駅到着。爆速で乗り換え。……間に合った!
新鳥栖駅(九州新幹線/長崎本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月16日
乗り換え
最長片道切符の経路における新幹線区間、ここで終わり#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/vVf3SgL6Te
◎295. 06:46新鳥栖→07:08佐賀
2829M・長崎本線普通佐賀行き・813系(クロスシート)3両編成
中高生が多い。中原駅で中学生(靴が白かったからたぶん)が下車し、代わって高校生が乗車。
佐賀駅到着。大量の中高生が下車していき、自分も下車。佐賀駅下車・下車印回収をもって、最長片道切符にて通過した全都道府県庁所在地の駅(青森駅・浦和駅・長崎駅・四国4県と沖縄県以外)にて、下車印を得たこととなった。
ここで、店に入って朝食を食べる。できれば別の店にしたかったが、他になさそうなので大分同様にここでもミスドに入る。今度はドーナツと「四川担々まぜ麺」を購入することとした。なかなかにうまい。
飯を済ませると、少し時間があったので駅南側を散策してから、駅に戻る。
佐賀駅周辺(長崎本線佐賀駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月16日
最長片道切符で最後に通る、都道府県庁所在地
駅前は工事中だった
駅から少し歩くと、鍋島直正らの像が#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/FojthjcMzS
◎296. 07:47佐賀→08:03肥前山口
2831M・長崎本線普通肥前山口行き・811系(ロングシート)4両編成
バルーンさが駅を視認しつつ通過。
肥前山口駅到着。ゴールなのでまた戻ってくる駅だが、その時には「途中下車印」はもらわないので、このタイミングで下車印をもらう。駅スタンプも回収。
肥前山口駅(長崎本線/佐世保線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月16日
乗り換え
この駅こそが……#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/CS8Bn6OB2h
927M・佐世保線普通早岐行きワンマン・817系(クロスシート)2両編成
この列車を逃すとゴールが遅れる、本日始発で行動しなければならない元凶。
iPhoneの充電がどう頑張ってもできず、これはついにコード逝かれたかと考える。大町→有田は後でも通るから駅メモのチェックインはその時で大丈夫だが、有田→早岐の途中駅が渋い。……なんか復活した。よかった。
早岐駅到着。駅前にスーパーがあるとはこりゃ便利な駅だ。
3/3(京都→中津川)と3/14(宮崎空港線・日南線)に使って3回(日)分残っていた18きっぷ、その1回分を肥前山口→有田と伊万里→姪浜(学割乗車券使用で合計1,730円相当)を進む本日に使うこととした。時間に若干余裕があったのでここから佐世保に寄り道することとして、18きっぷで改札に入る。
早岐駅(佐世保線/大村線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月17日
駅の目の前にスーパーがある
ここから佐世保駅まで、乗車券のみで特急の普通車自由席に乗車できる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/AdVC6qoi5W
乗車券のみで特急の自由席に乗車できる区間。車窓にはロードサイド型店舗が見える。
佐世保駅到着。おい佐世保駅よ、日本最西端とか嘘を言うな(JR駅最西端ではあるけど)。佐世保バーガーを買いたかったんだが、駅の中にあるログキットは木曜定休、商店街側の店は10:00開店で10:09の出発に間に合うか怪しい、したがって泣く泣く断念。佐世保バーガーを食べるチャレンジ、3回目の長崎県訪問にして3回目の失敗である。
アーケード商店街の方へと歩く。想像以上にでかいアーケード。路面電車除き日本一駅間距離が短い、松浦鉄道西九州線佐世保中央駅〜中佐世保駅を歩くなどして、佐世保駅に戻る。
佐世保(佐世保線/大村線早岐駅から佐世保線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月17日
軍港で栄えた街
佐世保駅の西側すぐに海がある
少し歩けばアーケード商店街
この商店街を跨ぐ松浦鉄道西九州線佐世保中央駅・中佐世保駅間は、駅間200mで(路面電車除き)日本一短い#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/pUQa3CKUK7
4225D・佐世保線区間快速シーサイドライナー長崎行きワンマン・YC1系2両編成
やはりロードサイド型店舗の多さよ。
早岐駅到着後、同じ列車で最長片道切符の経路を進める。
4225D・大村線区間快速シーサイドライナー長崎行きワンマン・YC1系2両編成
海沿い。
ハウステンボス駅到着、下車。人めっちゃいる。下車印が欲しかったが、大量の観光客に追われる有人改札兼みどりの窓口は非常に慌ただしそうであり、改札を出てしばらく待って、人流が収まってからみどりの窓口で下車印をもらう。この駅、JR九州管内のみどりの窓口廃止したらやばい駅トップファイブに入るだろ。
ハウステンボスが意識された駅舎を出て、運河を渡ってハウステンボスの方へ。見える光景は完全にテーマパークであり、入園しないくせにこういう雰囲気好き〜〜〜って気分になってた。修学旅行だかで来ていると思われる制服集団がいて、とても良かった。
滞在時間が1時間だけなので、入園料は惜しむ。「入園料無料のエリアがある」みたいな話を聞いたことがあるが、どこなのかよく分からない。無料のエリアについて調べると……なんだ、ハウステンボス駅からかなり離れたエリアなのか。そこまで行っている時間は無さそうなので訪問は諦めるも、とりあえずその方向へとハウステンボス外周道路を歩き出す。途中で謎の施設があるなーと思ったらJRAの施設だった。ホテルからエントランスまでの送迎バスとすれ違った。……今度はちゃんと時間を確保して、ゆっくりとハウステンボスを楽しみたいものよ。
エントランスの近くに、テイクアウトの店があった。「佐世保バーガー」がメニューにあったので思わず頼んでしまう。出来上がりを待つ間にハウステンボスのゆうちょ銀行ATMを使うなどしてから、佐世保バーガーをテイクアウトして、駅の方に戻る。
駅のホームからはハウステンボスのホテルがよく見える。写真を撮ろうとしたが、「ホーム上からの写真撮影はおやめください」的な注意書きがあった。
ハウステンボス(大村線ハウステンボス駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月17日
有名テーマパーク
無料で入れるエリアもあるものの、駅からはかなり遠い
佐世保で買えなかった佐世保バーガーをここでテイクアウト#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/C1fSCIPD4i
4227D・大村線区間快速シーサイドライナー長崎行きワンマン・YC1系2両編成
海沿い。
……あれ、この列車ってそういや快速じゃん。竹松駅から大村駅の間って駅あったっけ。……うおー諏訪駅(駅メモの)チェックイン忘れた。なぜか昨年の3/8にチェックインしてるけど。あの時の自分、ありがとう。
諫早駅到着。西九州新幹線の駅がほぼ完成してやがる。でも駅ロータリーはまだ供用開始前なのね。
時間があるので散策。適当に歩いていたが、旧市街地まで行くには少し遠いことが分かったので、中途半端なところで引き返す。
諫早駅東口の近くにスーパーがあり、そこで飲み物と食料(パン)を確保してから、駅に戻る。そして長崎県の土産としてカステラを駅ナカで購入し、ホームへ。
諫早駅(大村線/長崎本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月17日
最長片道切符最後の乗り換え駅(早岐経由を先に回るルートの場合)
西九州新幹線の開業に向け、着々と準備が進んでいる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/m79WHf044c
2860M・長崎本線普通鳥栖行きワンマン・817系(ロングシート)2両編成
ワンマンとか案内しつつ車掌がいた。肥前長田駅の前で車内検札。チャック袋の中に入れてたからか「18きっぷ?」と聞かれたがそうじゃないんですね。印は大きいので、経路表示の3枚目に押してもらう。
小江駅と小長井駅で換気のため全てのドアが開く。小長井駅で前に座っていたサラリーマンが席を移動。正面に海が見えるようにか。肥前大浦駅の前(小長井駅の方が近い)で特急列車退避のため停車。多良駅でも全てのドアが開く。
列車はどんどんゴールに近づいていく。自分は日記の整理を続ける。肥前白石駅で4分ほど停車。……やっぱゴールが近づいてくるとソワソワするものね。
ついにゴール・肥前山口駅に到着。めちゃくちゃ感動する……かと思ったけど、意外とあっさりとした心情だった。家に帰るまでが旅、無事に帰るまで油断はできぬ、って感じか。
切符に無効印をもらい、北口へ。最長片道切符の旅ゴールを示すいろいろな写真を撮影。周辺にウロチョロしている人がいたが、同じく最長片道切符の旅ゴール者だろうか。
いろいろな写真を撮影しているうちに、いつの間にか次の列車の時刻が近づいていた。18きっぷで改札を入る。全然ゆっくりできないゴールである。
肥前山口駅(長崎本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月17日
最長片道切符のゴール
西九州新幹線開業に合わせて「江北駅」になる予定#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/BR8CC2P47a
○15:10肥前山口→15:47有田
2937M・佐世保線普通早岐行きワンマン・817系(クロスシート)2両編成
筑肥線を乗りつぶしつつ夕方に福岡に着くには、この列車に乗らねばならない。……あ、肥前山口駅ゴール後に駅スタンプもらいそびれた、まあ今朝もらってるし良いか。
有田駅到着、乗り換え。松浦鉄道の車両はバス同じく交通系ICカードが使える仕様だったが、先に車両前方の読み取り機にタッチしようとしてしまい、運転手に「後ろでタッチして」と言われるなど。恥ずかしすぎる。
○15:51有田→16:14伊万里
631D・松浦鉄道西九州線普通伊万里行きワンマン・松浦鉄道MR-600形(MR-621)単行
地域に愛されてる路線なんだろうな。
伊万里駅に到着、乗り換え。『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼マップを確認。
当初案では伊万里のネカフェで一泊する予定だったが、肥前山口駅到着が15時前と早かったし、これから友人と福岡で会う予定を立てたので、筑肥線で福岡方面へと向かう。
2530D・筑肥線[山本から:唐津線]普通唐津行きワンマン・キハ125形単行
18きっぷで進む。Y-DC125。同業者(乗りつぶしオタク)みたいな人がいた。
唐津駅到着、下車。駅を出てすぐにゾンビランドサガのパネルを発見。唐津も聖地だな。
368C・筑肥線普通筑前前原行きワンマン・103系(赤)3両編成
唐津駅を出てしばらくすると、車窓には虹の松原。そんなにめちゃくちゃ分かりやすいってわけじゃなかったけど。
筑前前原駅で乗り換え。
○18:10筑前前原→18:45天神
540C・筑肥線[姪浜まで]/福岡市地下鉄空港線[姪浜から]普通福岡空港行きワンマン・福岡市交通局1000系6両編成
九大学研都市駅、やはりいつか降りてみたい……。
天神駅到着、有人改札にて姪浜→天神の運賃を支払う(姪浜までは18きっぷ)。
改札近くにて友人と2年ぶりの再会。開口一番、私が急遽訪ねることになったことへの文句的なものが出てきたが、まあこれに関しては私が100%悪い。突然の「会える?」に対応してくれた彼にひどく感謝である。
夕食は天神の店でもつ鍋。やはりもつ鍋は素晴らしい。お互い身上話が好きな部類なので、彼の愚痴的な話をいろいろ聞く。楽しい。
本日の宿について聞かれ、「決めてない」と答える。「もしかして、泊めてもらうことって可能ですか?」突然会うって話以上の無茶振り。彼は少し部屋を整理する時間が欲しいとの条件のもと、承諾してくれた。マジで感謝。てか予め言っとかなくてすまん。
食べ終え、駅の方へ。少し雨が降っていた。
最寄駅まで移動。
部屋を片付けるのを20分ほど待ってから、部屋に入る。彼は私なんざ比べ物にならないくらいのオタクである。部屋には大量のポスター類。
56日目(3/18)
ブロック:なし
遂行旅程概要:友人宅 →福岡空港→(JAL)羽田空港→家(オンラインでの用事)〔家〕
旅程変更:「前泊地が伊万里から福岡市内に変更」「帰宅手段を航空機に変更し、本日中に帰宅」
最長片道切符が肥前山口駅到着で無効になってから、有田・伊万里・唐津経由で福岡に戻りました
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月18日
最長片道切符の有効期限最後の日、本日56日目は、福岡で朝を迎えました#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/vUcN8NabXi
夜中2時くらいまで話を続け、寝る。寝袋を持ってて貸してくれたの、ガチでありがたい。
8時前に起き、出発準備。感謝の意を示すため1,000円(安い)を起き、見送られて出発。
できるものなら東京九州フェリーとかで帰りたかったものだが、あいにく本日午後と翌日日中に用事があるので、午前中の航空機で福岡空港から帰ることに。JALカードnavi会員特典、3,000+αマイルでJAL便に乗れるという最強の存在。
福岡空港までは地下鉄空港線で移動。6日前の12日には福岡空港→柚須駅を歩いていたので使っておらず、このタイミングで地下鉄空港線完乗。
出発1時間前に空港に到着、そこから土産を買うべく旅客ターミナル内を歩く。定番・博多通りもん、祖母家に渡す用・博多の女、そして夜中1時くらいに友人から存在を教わった桔梗信玄餅(山梨土産)もどき・「筑紫もち」を購入。
のんびりしていたら意外と時間が無くなっていた。急いで搭乗手続きを開始し、手荷物検査場に並んでいると、JALのスタッフから呼び出される。なんかまずいことしたか?と思ったが、どうやら座る予定の席の前が濡れており、座席を変更して良いかとのこと。当然承諾し、再び手荷物検査へ。座席変更とは、ちょっと珍しい体験だ。
搭乗口にて出発を待ち、しばらくしてから搭乗開始。peachのせいぜい座席6列の機体に慣れてた身としては、最大座席11列の機体にはめちゃくちゃ興奮する。
そして本日ようやく、3/7に飛び立った関東に戻ります
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年3月18日
この長旅も、本日で一区切り#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/2HNG5C4sgt
○10:00福岡空港(FUK)→11:35羽田空港(HND)
さらば、福岡。このタイミングでようやく旅の終わりを感じる……かと思いきや、石垣出発時ほどでもなかった。なんだろう、福岡には「すぐに来れる」ってイメージがあるから?
機内ではまず昨日諫早で買ったパンを、朝食として食べる。続いて機内Wi-Fiにつなぎ、本日夕方提出の課外活動関連の書類を書き進める。睡眠不足ゆえか、途中で微睡む。
ドリンクサービスが回ってきて、ジュースを頼んで飲む。やはりフルキャリアは素晴らしいですね。……ところが天候不良のためサービスが早めに終了し、カップは回収されず。着陸後に、離陸直後化粧室がしばらく使えなかったことと合わせてお詫びされた。
到着直前、粋なアナウンスを聞く。そうか、今って彼岸始めか。てかこれってJAL単独便じゃなくてワンワールドアライアンスのコードシェアだったのか。
羽田空港到着。搭乗口近くの店で何か昼食でも買おうかと思ったが、閉店中のようだったのでやむなく諦め、外に出る。
JALなので到着は第1ターミナルだったが、東京モノレール乗りつぶしのために第2ターミナルまで歩く異常行動を実施。羽田空港、やっぱおもしれえな。
第2ターミナル駅改札近くのローソンでおにぎりを買い、駅の中へ。
○12:09羽田空港第2ターミナル→12:28浜松町
1206・東京モノレール羽田空港線空港快速浜松町行きワンマン・東京モノレール10000形(10075)6両編成
○12:32浜松町→12:37有楽町
1210G・山手線[東海道本線]内回り・E235系(ウグイス色)11両編成
モノレール乗るの楽しい、となんとも幼稚なことを思いながら都心へ。
有楽町駅近くのファミマにてファミチキを買って食べてから、埼玉の自宅に帰る。
自宅到着後は15時から、オンラインの用事。
それが終わると……今度は翌日からの旅に向けて荷造りを始める。
そう、「最長片道切符の旅」は終われど、「最長の旅」はまだ6日間続くのである。
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