どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅7]怒涛の2週間①、九州行きと九州脱出

初九州の時。

 

 

 

私は2018年8月25日(土)から9月7日(金)まで、2週間に渡って日本各地を放浪していた。長すぎるので、このブログでは4回に分けて書くこととする。

今回は、高校の友人(高2の時に一緒に西日本に行った彼)と九州に行ってから萩に向かった1日目-4日目、8月25日(土)から28日(火)について書く。

旅程は、

〈8/25〉

埼玉県の自宅(東武東上線)池袋(湘南新宿ライン)小田原(東海道本線)熱海(東海道本線)草薙(東海道本線)浜松(東海道本線豊橋東海道本線米原(新快速)播州赤穂赤穂線)岡山(山陽本線)三原(東海道新幹線のぞみ)広島(山陽本線)岩国(山陽本線)柳井

〈8/26〉

柳井(代行バス)下松(山陽本線防府山陽本線新山口宇部線宇部山陽本線)下関(山陽本線鹿児島本線)小倉(鹿児島本線)戸畑(徒歩・若戸航路)若松(筑豊本線)直方(福北ゆたか線長者原香椎線)宇美(香椎線)香椎(鹿児島本線)二日市(鹿児島本線)香椎(香椎線西戸崎香椎線)香椎(香椎線西戸崎(バス)志賀島局前(徒歩)志賀島港(市営渡船)博多港/博多ふ頭(バス)渡辺通一丁目FM福岡

〈8/27〉

博多(鹿児島本線鳥栖長崎本線肥前山口佐世保線早岐佐世保線佐世保大村線長崎本線)浦上(市電)平和公園(市電)新地中華街(市電)大浦天主堂(市電)新地中華街(市電)長崎(長崎本線肥前山口長崎本線鳥栖鹿児島本線大牟田鹿児島本線)熊本

〈8/28〉

(徒歩)田崎橋(市電)熊本城・市役所前(徒歩)上熊本鹿児島本線)久留米(久大本線)日田(代行バス添田日田彦山線田川後藤寺日田彦山線日豊本線)小倉(鹿児島本線山陽本線)下関(山陰本線)滝部(山陰本線)東萩

 

 

準備段階。

友人と「夏休み九州行かね?」という話になり、私がサークルの合宿から帰ってきた後の8/25-8/29で敢行することに。友人も私もケチなため当初から青春18きっぷを使う想定であり、結果鈍行ばっかで九州に向かうというヤバヤバ旅程が爆誕した。

岡山県広島県などでの豪雨による被害状況も考慮した結果、とりあえず25は山口県の柳井まで行くことになった。そして26は友人が見たがっていた野球の試合が福岡であり、その日だけは2人別行動をとって26は福岡で宿泊することに。他方彼は8/30には東京に戻っている必要があったため、29の夜に京都を出る夜行バスで帰ることを提案。そこから逆算して、28に萩に着いてればよくね?ということになり、27に福岡を出て28に萩に着く旅程を組んだ。なんか長崎とか熊本とか日田とか行けたけど、さすがに結構カツカツな旅程となった。

一方ちょうど同じくらいの時期に、大学の友人からも「夏休み九州行かね?」と誘われていた。8/30-9/1。私は自身の金銭状況と相談して1日目のみ行くことに決定。

ということで、この2つの接続で試行錯誤。結局私が29に島根まで行ったところで九州に戻り、30に大学の友人と福岡で合流することになった。ゆえに、一旦九州を出てからまた戻ることに。

旅程組むの疲れた……。

 

 

1日目。

朝起きて、時計を見て絶望した。

いきなり絶起。まさかの絶起

始発電車に乗るはずが乗れず、結局100分ほど遅れて出発。当然、友人との待ち合わせ時間に間に合わず。

彼は先に行ってしまった。そこで私は追いつかねばならない。それに25日のうちに柳井(山口県)に行く必要がある。「これは残念ながら新幹線に余計に課金しなきゃならないのか…?」と焦ることに。

…しかしよく計算したところ、三原(広島県)までずっと鈍行で行ってもギリギリ間に合うことが判明。旅程の余裕が功を奏したようだ。あと、やっぱ私、旅に関して運良すぎないか。

ちなみに当時、山陽本線呉線も三原・広島間で運転見合わせ区間があり、三原→広島だけは新幹線以外の選択肢がなかった。新幹線課金自体は確定していたのである。


鈍行で三原まで行けると安堵したのもつかの間、静岡県区間を行っている間に、今度はUSB-A→USB-Cのホストケーブルを破壊。なんでや…。パソコンを「でかいモバイルバッテリー」などと表しMacBookからiPhoneを充電したいと思っていた自分にとって、かなりの痛手だった。まあモバイルバッテリーは別にあったけど…。これは翌日の26日に新しく買うことで一旦は解決したが、(察して)。いや私、物を壊す能力ありすぎだろ。


昼飯は豊橋駅(愛知県)の駅弁「助六寿司」(550円)と「知立名物大あんまき」(190円)。この旅で最初のご当地グルメf:id:utok_travelandthinking:20190810093939j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810093936j:image

そしてちゃんと起床して先に行っていた友人と、大垣(岐阜県)にて合流。どうやら携帯の充電が切れ、大垣のドコモショップで充電をしていたらしい。むしろ先に行かせておいてよかったなこりゃ。

しかしこやつ、岡山駅あたりで再び電池消耗の危機に瀕しやがる。そして自分もモバイルバッテリーの容量不足&スマホの使いすぎ(特に位置情報とテザリング)で同様の事態になりやがる。


「新幹線なら充電できるんじゃね?」と考えて調べたところ、充電が確実にできるのがN700系しかないと判明。そしてまた調べたところ、21:48に着く三原にて21:55にN700系ひかり481号広島行きが出ると判明。その次の新幹線は700系ひかり443号、これはコンセントがちゃんとあるか危うい。

ゆえに48分から55分までの間の7分で乗り場を移動し、新幹線の乗車券+特急券の購入もしなければならないわけだ。さらに山陽線は若干遅延。

そこで三原ダッシュ

間に合った。充電もちゃんとできた。鈍行ばっか乗ってる私たちにとって、新幹線は快適すぎた。早すぎた。ただし2,290円。まあまあ高えな。

f:id:utok_travelandthinking:20190810094002j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810093957j:image
夕食は広島で調達する予定だったが、時間が遅かった(22:17着、22:51発)ため駅弁屋も駅そばもやってない……。そこで駅構内のセブンイレブンで「広島風お好み焼き」(580円)を購入。もちろん山陽本線の車内で食す。うまかったけどこれ、あくまでも「風」なんだよなぁ。f:id:utok_travelandthinking:20190810094013j:image

そこから終電で柳井まで行き、カラオケボックスで一夜を明かす。初の徹カラ。ソフトクリーム食い放題で、つい食べすぎてしまった。快活じゃないのに()。f:id:utok_travelandthinking:20190810094030j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094033j:image

そしてオケオールで翌日へ。

 


2日目。

徹カラで朝を迎えたが、カラオケボックスは5:00で閉店。代行バス始発が5:54だったため、その間にすき家で朝食を調達。色々頼んで390円。

そしてその代行バス、なぜか定刻より1分早く出発。なんでだよ。法律で禁止されてたりしないんだっけか……? まあ乗れたからいいんだけど。そして下松には乗換案内での検索結果より20分ほど早く到着。おかげで予定より1本早い電車に乗れることに。もうよくわかんねえな。


旅程の都合上、この日から新しい18きっぷを使うことに。そのため1日目に使っていたやつが2回分余る(夏合宿で2回使ってたから)ので、サークル同期に売ることが決まっていた。しかし自分は山口にいるから、到底手渡しなどできない。

そこで郵送。比較的早く関東に着く防府郵便局から、簡易書留。そのために防府で途中下車。防府局は若干駅から離れてたので、防府ダッシュ。三原ダッシュの次は、防府ダッシュ。ひたすら疲れた(それはそう)。f:id:utok_travelandthinking:20190810094046j:image


西武ファンの友人はヤフオクドームに野球を見に行く予定だった。対して私は乗りつぶしをしたい。そこで新山口で別れ、自分は宇部線乗りつぶしに行くことに。f:id:utok_travelandthinking:20190810094058j:imageそいつの大荷物を預かりながら(決していじめとかじゃない)。ここから私の謎ムーブメントが始まる。

昼食は北九州名物(らしい)かしわうどんを堪能。かしわおにぎりと合わせて460円。f:id:utok_travelandthinking:20190810094114j:image

若戸航路は若松線乗りつぶしを楽にするために使用。まあ100円ならね……。そして若松での時間が渋かったので、まさかの若松ダッシュ。今度は若松ダッシュ。旅行中に1日で2回もちゃんとしたダッシュをするとは。f:id:utok_travelandthinking:20190810094129j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094134j:image

香椎駅直結のダイソーでUSB-AからUSB-Cへの変換アダプターを購入。これでパソコンが再びモバイルバッテリー化。ダイソー有能。神かと思った。まあこの後何が起こるのかはつゆ知らず。


謎行動を終えた後、香椎で同期と合流。あ、3回目のやつだよ。香椎行きすぎだろ自分。

ここからは友人の提案で志賀島へ行くことに。なんか某アイドルグループのメンバーの出身地らしいから。まあ私はそれに関しては全く興味がないんだがな。

せっかくならちゃんと観光したいところだったが、時間があまりなかったので丘の上の神社に行って終了。金印関連は全てスルー。

でも、満月に近い月の灯りと相俟って、対岸の福岡・博多の夜景がなかなかに綺麗だった。行って良かったと思う(小並感)。f:id:utok_travelandthinking:20190810094146j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094149j:image

さて、ここからは船で帰還。しかしこの船、もともと西戸崎で降りる予定だったのに、まさかの降りるのに失敗。博多まで送られ、予定外の出費340円を強いられることに。まあ宿に着くまでの時間は短縮されたけど…。そりゃ西戸崎についたところで何のアナウンスもないんだもん…。しょうがないじゃん…。f:id:utok_travelandthinking:20190810094155j:image


宿は1泊2,810円の割にめちゃくちゃクオリティーが良かった。ぜひまた福岡に行ったらお世話になりたい。なんかどこかの高校だかが合宿か何かで利用中だったみたい。

夕食はもちろん博多ラーメン…というか久留米ラーメン。天神にて。ミニ餃子・おにぎり・漬物つきで930円。うまい!屋台は時間かかりそうだったので、普通に店で食べた。別にいいじゃん。屋台めんどくさそうだし。f:id:utok_travelandthinking:20190810094213j:image

そして宿に戻り、翌日へ。

 

 

3日目。

徹カラで眠れなかった前日と異なり、ぐっすりと眠って気持ちよく朝を迎えることに。そして起きてスマホを見てみると…時間表示は「8:06」。

…ん、あれ? …また寝坊しちゃったじゃん!!!!!!!!!!

本来は博多駅6:10発(確か)に乗るはずだったのに、盛大に寝坊。もちろん友人も起きておらず。

これは特急課金やむなしか?佐世保を諦めることになるのか?と考えたが、調べたところ、10:06博多発に乗れば普通列車だけで旅程も計画通りに行けると判明。博多駅で朝食を済ませる時間もあり。いや自分強運だよな、まじで。

 

友人を急いで起こし、支度して博多駅へ。ところが宿から博多駅までが遠い。まあこの後の萩に比べりゃなんてこたないが。

朝食は博多駅の地下の店で調達。もともと佐世保バーガーを食べる予定だったんだけど、無念。f:id:utok_travelandthinking:20190810094236j:image

 

博多を出ると、まず佐世保へ。ここで私、移動中に変換アダプターをまたも破壊。自分ほんと物壊しすぎじゃね? まあダイソーとはいえ100均クオリティだからなあ()

佐世保では佐世保バーガーを買いたかったが、滞在時間はわずか9分。待ち時間だけで9分が過ぎると悟り、断念。昼食(?)は代わりに佐世保駅のファミマで調達。旅先でコンビニ飯とって、つまんないよなぁ。でもここで、実は「酢醤油つき肉まん」という九州ご当地グルメを回収していたんだな……。f:id:utok_travelandthinking:20190810094250j:image

 

長崎では1時間50分の超スピード観光。平和公園大浦天主堂(というかその前)へ。結局、原爆資料館にも大浦天主堂にもグラバー園にも入れなかったが。路面電車での移動時間で結構取られたようだ。まあ楽しかったからいいんだよ。次回行ったら是非全部回ってやる。待ってろ長崎。f:id:utok_travelandthinking:20190810094706j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094703j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094308j:image

f:id:utok_travelandthinking:20190810095330j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094315j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094312j:image

あと、長崎駅ではサントリー阿蘇の」天然水を購入。何気無く買ったのだったが、これが九州を象徴していたのか(関東だと「南アルプスの」だし)。

結局、昼食はファミマのパンと肉まん・文明堂の三笠山(どら焼き)・角煮まんじゅう大浦天主堂近くにて購入)という事態に。合わせて772円。昼食…なのか?

 

そこからひたすら普通列車で熊本を目指す。熊本につき一旦宿に行って荷物を置くと、夕食へ。夕食はもちろん熊本ラーメン。チャーハン付きで880円。うめえ!f:id:utok_travelandthinking:20190810094743j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094737j:image

宿は駅近で、普通のカプセルホテルとは若干違う形(2段ベッド)で3,000円。なかなか良い。最近できたばっかっぽかった。f:id:utok_travelandthinking:20190810094839j:image

ここでもぐっすりと寝て、次の日を迎える。

 

 

4日目。

今回はすっきりと朝早くに起きて1日が始まる。

朝食は、熊本駅から離れた市場まで歩いていき、ある食堂にて肉めし(520円)を堪能。割とボリューミーでうまかった。しかしこの市場、最寄りの田崎橋電停へも結構距離がある。だいぶ歩いた。ちなみに途中に橙宿()があった。

 

朝食後は田崎橋発の始発に乗り、熊本城観光へ。復旧途中で要塞みたいになっている熊本城も、それはそれで良かった。まじで要塞。f:id:utok_travelandthinking:20190810094857j:image

路面電車の時刻が渋かったため、熊本城から上熊本駅までは徒歩。ここで上熊本駅発の電車に間に合うか微妙になり、上熊本ダッシュ。またかい。f:id:utok_travelandthinking:20190810094909j:image

 

日田では豆田の町並みへ。これがまた歩くことに。あそこは埼玉の川越みたいだった(低レベルな感想)。ここの写真が、一時期私のiPhoneのロック画面の背景になっていた。見るたびに思い出して若干エモくなっていた。今でも一番のお気に入り。f:id:utok_travelandthinking:20190810094935j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094932j:image

日田ということで、豆田からちょっと離れた咸宜園(江戸時代の私塾)跡にも行った。f:id:utok_travelandthinking:20190810094943j:image

昼食は日田焼きそば(650円)。ここでもご当地グルメを回収。加えて大分県なのでから揚げ(150円)も回収。さらに「天領最中」(86円)、水まんじゅう(120円)もお土産でなく自分のおやつとして購入。割と金を落としたようだ。f:id:utok_travelandthinking:20190810095002j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095009j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810094956j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095005j:image

しっかし平日昼ということもあり、日田の街はやたらおばあさんばっかだった。少子高齢化と若者の流出も絡んでそう。まあうちの町の方が酷いけどね()。

 

昼間に日田を出ると、ひたすら宿泊地の萩へと向かう。ここで「一旦」九州脱出。

九州を出てすぐ、下関駅にて「おそいぞ武蔵」という名のどら焼き(151円)をつい買ってしまった。名前に惹かれてしまった。まあご当地グルメじゃんね。f:id:utok_travelandthinking:20190810095012j:image

 

下関から山陰本線に揺られること約3時間10分、萩に到着。ちなみに夕方の山陰本線、車窓から見える海の景色が結構よかった。萩に着いたのは20:00なので、空はすでに真っ暗。f:id:utok_travelandthinking:20190810095021j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095025j:image

ここではゲストハウスに宿泊。3,000円。4人部屋のはずが、他の宿泊者がいなかったので2人での独占状態に。これは強運。ありがとう我が友よ(宿は28日までは友人が全部取ってくれました)。f:id:utok_travelandthinking:20190810095117j:image

しかし、駅からめっちゃ遠い。まあ萩は市街地自体が駅からえらい離れてるのだが。

夕食は超空腹の友人の救出のため、インドカレー屋(ナンおかわり自由)へ。1,280円。これがあったから、この日は1日の食費2,957円という限界旅行にそぐわない額を供出することに。まあ旅の醍醐味は飯だからね! てか20時以降に空いている飲食店が少ないんだよ…。そしてここで空腹の友人、ナンを6枚食べ、店員から若干引かれる。私は3枚堪能。ごちそうさまでした、そして連れがすみませんでした……()f:id:utok_travelandthinking:20190810095146j:image

 

夕食後は、松陰神社松下村塾跡・伊藤博文旧邸へ。もちろん徒歩で。

夜の観光で割と怖かった。まじで。絶対1人では来たくなかった。てかまず夜に来る場所じゃないだろ。しかも宿から遠くて、帰るのが結構だるかった。こうして熊本・日田に引き続き萩でも歩数を稼ぐことに。f:id:utok_travelandthinking:20190810095200j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095208j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095204j:image
f:id:utok_travelandthinking:20190810095212j:image

iPhoneによると、この日の歩数は33,411歩、歩いた距離は26km。歩いたなぁ。

疲れを感じながら、独占状態の部屋で睡眠に着く。こうして4日目も終了していく。

 

 

続きは次の月曜。それではまた。