どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[旅3]思い立ったが吉日、高3春の中日本

東大合格後、空いた時間でふと限界旅に出てみた時の話。 2018年3月10日、私は東京大学文科一類に合格したことを知った。そして3月15日、高校を卒業した。 何も制約のない、自由な高3の春休み。しかしその後は生協の入学準備説明会やらクイズの大会やらで意外…

[論2]東大生がコンビニバイトをやった話

みんなにもぜひ経験してもらいたい。でもオススメできない。そんなアルバイト。店長とかからの特定とかを恐れつつ、経験を赤裸々に語る。 昨日7月29日14時、私はコンビニバイトを辞めた。 昨年9月に「なんか接客業のバイトやってみたいな、コンビニって良い…

[旅2]初の本格的ひとり旅、高2冬の仙台

仙台に行くのに、わざわざ謎のルートを使った話。 先週金曜日に書いた通り、私の高校では2年生の総合的な学習の一環として、いわゆるゼミみたいなプログラムが開講されていた。 これは1学期と2学期で別々に開講されていた。私は1学期には「青春18きっぷを用…

[雑1]ひとり旅はいいぞ

日曜日は、その週の振り返りと伝えたいことを語る回。まあ読む価値は……あると信じてるよ。 どうも、TOEICからも解放され、ついにちゃんと(?)夏休みが始まった筆者だ。ってか「筆者」って言い方が自分に合ってなすぎるな。 まったくこんな駄文を読んでくれ…

[論1]「病み」はやめた方がいい

「悩み」と「病み」は違うよね、病みは厄介なんだよね、ってお話。 私は今、将来に関することをはじめ、深い悩みに陥っている。だから稚拙ながら文章を書きはじめたのである。 と、ここで間違えてはならない。「病み」ではなく、あくまでも「悩み」だ。今の…

[旅1]限界鉄道旅行の原点ー高2夏の西日本行き

昨日とは打って変わって、昔の旅行の記録をお送りするよ。ただの記録だよ。3年前を思い出すよ。読む価値は昨日のと比べ低いだろうけど、読んでくれたら嬉しいかも。 みなさんご存知かと思うが、私は鉄道旅行が好きだ。自身が運転することなく、ただ乗ってい…

[憂1]2Sとはなんだったのか、前期教養とはなんだったのか

夏休み最初の本日の記事では、これまでの2Sの生活をまず振り返ってみたい。 「人生の夏休み」とも言われる大学生活、その中でも特に楽だと言われる「2Sセメスター」。それが静かに幕を閉じた。前期教養の授業がほぼ終了したも同然である。 そして今度は、「…