どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

2019-01-01から1年間の記事一覧

[憂9]「いい人」であること

「いい人」で何が悪い? 手前味噌っぽいが、私は人から「いい人」と呼ばれることが多くある。それは自分でも認める。 この「いい人」というのは、まじめに授業を受け、人の要望を基本的に聞き入れ、仕事を回収し、滅多に怒らず人を対等に扱い、人を嫌ったり…

[雑10]これから行きたいところ

私の旅は、終わることがない。 これまでの[旅]にも述べてきたように、私はこれまで日本の多くのところを旅してきた。ついに、日本で行ったことのない都道府県は沖縄県のみとなった。 夏休みだけでも相当な数のところに行った。通過含めると、34都道府県に…

[雑9]そのバイタリティはどこから?

一度きりの「大学2年生」を、大切に。 ついに夏休みも最後の週となってしまったようだ。 まずは週の振り返り。 9/16(月・祝)、Uber Eatsを4時間半ほど頑張り、時給換算2,400円を超えるという事態に。そのあと、サークルの練習に顔を出す。帰ったら翌日の準…

[論18]努力は報われないこともある

人生、努力じゃどうにもできない「たまたま」の連続さ。 「努力は決して裏切らない」、こんな言葉を耳にすることがよくある。人を鼓舞する時に向かう言葉だ。 たしかに、相当な努力をしていればそれが無意味に終わることはない。しかし、本当に「決して」な…

[旅25]九州弾丸旅行

未踏の鹿児島県と宮崎県を、潰しに。 つい最近の9/17(火)から今日9/20(金)まで、九州でひとり旅をしていた。九州に行った理由は「鹿児島県と宮崎県に行ったことがなかったから」、それくらいだ。 行程は、 〈9/17〉 埼玉県の自宅(東武東上線)池袋(山…

[論17]「失敗」を抱え込みすぎないで

振り向くな、後ろには明日はないから、前を向け。 私は本日、委員会においてミスを犯してしまった。それに気づいた時は自分の無能さを激しく恨み悶々としていたが、今は回復している。 今回は、そんな「ミス」「失敗」による「後悔」「反省」について簡潔に…

[旅24]東北スタディーツアー

被災地の実情を知る、学びの旅。 9/9(月)から9/12(木)にかけて、東日本大震災の被害を受けた三陸地方をめぐる、東京大学のボランティア団体によるスタディーツアーに参加してきた。その時の報告。 行程は、 〈9/9〉 埼玉県の自宅から仙台まで電車で向か…

[論16]東京って怖い、でもすごい

東京は、特殊な街だと思う。 私は東京都の隣、埼玉県に在住している。埼玉県の中部、典型的な「衰退した郊外の町」だ。そこから毎日のように東京という「大都市」に出て、大学で勉強したりサークル活動に出たり労働をしたりしている。一方で旅が好きなため、…

[旅23]土合・新潟・会津若松旅行

高校同期と、高校同期を訪ねに行く。今回は手短に。 8/27と8/28で、高校の友人とともに新潟の友人の家に行った。青春18きっぷで、鈍行で。帰りは会津若松にも。 旅程は、 〈8/27〉 埼玉県の自宅(川越線とか)大宮(高崎線)高崎(上越線)土合(上越線)水…

[雑8]Uber Eatsという収入源

やりたい時にでき、やっただけ儲かるし、儲けも多い。でも面倒な点もある。そんな不思議な事業。 …また更新が1日ずつ遅れてしまった。これからの夏休み最後の1週間は、ちゃんとペースを取り戻していきたい。 まずは週の振り返り。 9/9(月)、台風が千葉県に…

[論15]SNSとの付き合い方

自分は「ツイ廃」かもしれんけど、クソリプ送りあったり内輪ネタばかり言ったりする「ツイッタラー」にはならないからな。 SNS、それは今や多くの人が生活の一部として使うツールであろう。連絡手段として機能することもあれば、自分の活動や考えを一方的に…

[旅22]長野で山登りとか

サークルの合宿をはしごするだと⁉︎ 今回は写真少なめ。 限界旅行から帰った翌日の8/16(金)、私は山歩きサークルの合宿に飛び立った。それが8/20(火)まで続いた後、長野駅で途中離脱し、そこからは別のサークルの合宿に途中参加することに。どっちも宿が…

[論14]小さい頃の「親の影響」というもの

子供、無意識のうちに親に左右されているもの。 進学選択第二段階が終わり、私の内定した文学部社会学専修でもLINEグループが作られた。文学部と教養学部のシラバスが公開され、次の2Aセメスターの時間割も組み始めている。 私は今、進学選択によって「完全…

[旅21]西日本限界旅行・後編

予算3万の限界旅行、さらに限界を極める。 また更新が1日遅れた。 前回の続き。4日目から6日目、8/13(火)〜8/15(木)。 旅程は、 〈8/13〉 児島(瀬戸大橋線・予讃線)高松(徒歩)栗林公園(徒歩)栗林公園北口(高徳線)高松(予讃線)丸亀(予讃線・土…

[論13]「文系」「文学部」という分け方

数学と物理のできる文学部生に、なりたかった。 昨日、東大の進学選択の第二段階の結果が発表された。これをもって、多くの東大2年生の後期課程が決まったといえよう。…まあ降年とか第三段階とかもいるけど。 さて、私は第一段階において、文学部のある学科…

[旅20]西日本限界旅行・前編

6日間で3万円という超低予算の旅、敢行。 富士山から帰り、翌日1万4千円くらい稼いだのち、その翌日からはまた別の旅に出た。8/10(土)から8/15(木)の6日間である。 用意したのは、10日に泊まらせて欲しいという京大の高校同期へのアポと、14日出発の上り…

[雑7]FPと総合旅行業務取扱管理者試験

資格に挑戦し始めた。 ブログの質の低下、今週も免れることはできなかった。来週は少し落ち着くかもしれないので、質を高めていきたい(というか戻していきたい)ものだ。 週の振り返り。 9/2(月)、早朝のティッシュ配りのバイトを終えたのち、大宮駅に向…

[論12]「県立男子校」という存在について

よく「男子校感ある」って言われるんだよなぁ。 ※最初に断言しておくと、私は決して「環境において異性は邪魔である」とは思っていない。ただしこの文章はホモソーシャルに寄った内容を含んでいるため、不快に思われる方もいると自覚している。この文章はあ…

[旅19]初の富士山登山

山歩きが好きなら、富士山は登っとかなきゃ。 私は山歩きをするサークルに所属している。そこで8/7(水)から8/8(木)にかけ、富士登山に行った。 行きも帰りも、新宿駅(小田急小田原線)新松田/松田(御殿場線)御殿場、というルートで御殿場駅まで往復し…

[憂8]承認欲求との戦い

いくら自己肯定感が高くても、他人からの承認がないと不安。気持ち悪いようだけど、言わせて欲しい。 ※最初に断言しておくが、この文章の内容は決して私の肉体的・精神的性自認である「男」に限定していない。ただし、私自身は肉体的にも精神的にも男性を自…

[旅18]沼津と清水と大井川

某サークルの今年の新歓合宿。 2019年6月15日(土)から16日(日)、静岡県に行った。 新歓合宿の行き先は、新入生を含めた集まりにて多数決で決定するのだが、今年はなぜか静岡県が人気だった。そして「大井川」という選択肢が選ばれ、その周辺に行くことと…

[憂7]「誘う」ということ

誘うってさ、意外と難しくない? 「誘う」という行為、これはそんなに単純じゃない行為だと思っている。私はこの行為、結構苦手だ。 誘う時、その人が自分に誘われて不快に思わないか、自分とともに行動して本当に楽しいのか、ということを考えてしまうから…

[旅17]6月の奥日光

戦場ヶ原と中禅寺湖南側を歩く。 2019年6月1日(土)と2日(日)、私が2年から入ったサークルの新歓合宿的なものがあった。山歩きとかするサークルで、奥日光に行った。今回はその時について、とても軽くではあるが綴る。 旅程は一応、 〈6/1〉 埼玉県の自宅…

[雑6]地図とか路線図を眺め、覚える楽しさ

路線図を眺めるのって、楽しくない? 最近、ブログが確実におろそかになっている。「毎日書く」ありきになっているからだ。 タイトルと最初の体裁だけ整え、日付が合うように投稿しておく。その後で時間ができた時に、書き直したり写真を加えたりする。…こん…

[憂6]大学の団体での「敬語を使う相手」

年上が後輩? 同期が違う学年? 誰に敬語使う? 難しい。 今回は、本来書く予定だった記事から大幅に変更してお送りする。 [論11]で「組織のあり方」について述べたが、どこの組織においても敬語の使用を伴う「上下関係」というものが存在する。 utok-trav…

[旅16]道東、道北、札樽、帰京

…別にタイトルは高速道路とは関係ないです。 前回の続き。3/2(土)から3/6(水)の北海道旅行の後半は、道東から道北に行き札幌・小樽に戻ってから、帰京である。 旅程は、 〈3/4〉 釧路(釧網本線)網走(石北本線)北見(石北本線)遠軽(石北本線)旭川 …

[論11]組織のあり方と「権力」「中心」

サークルとか委員会とかの運営を円滑に進めるための、組織体系とか支配者とかに関して、下っ端なりの意見。本音ぶちまけます。 前回言ったとおり、私は現在大学にて6つ(数え方によっては5つとも言える)のサークル的団体に属している。また、高校では同好会…

[旅15]北海道に渡り、札幌から道東へ

朝の鹿島神宮と、久々の北海道。 大学の集中講義から帰った翌日の3/2(土)から3/5(水)にかけて、高校の友人とともに北海道へと渡った。夏休みにともに九州に行った彼である。今回は前半、3/2と3/3について書く。 成田空港から格安の春秋航空で新千歳に向…

[論10]サークル(サークル的団体)との関わり方

多くのサークル的団体に属しているが故の、尽きない悩み。心に秘めていた思いを、ここで暴露する。 私は大学において、多くの団体に属している。細かく言うと、サークル3つ、サークルに近い雰囲気のあるゼミ1つ(ただし引退済み)、委員会2つ(駒場祭と五月…

[旅14]南四国と帰宅

初の南四国と、20日ぶり(?)の帰宅。 前回の続き。16日目(2/14)から18日目(2/16)。 中村から高知に出て、そこから室戸岬を回って徳島に出たあと、和歌山に渡ってそこから鈍行でひたすら埼玉に帰った。 旅程は、 〈2/14〉 中村(土佐くろしお鉄道宿毛線…