…別にタイトルは高速道路とは関係ないです。
前回の続き。3/2(土)から3/6(水)の北海道旅行の後半は、道東から道北に行き札幌・小樽に戻ってから、帰京である。
旅程は、
〈3/4〉
釧路(釧網本線)網走(石北本線)北見(石北本線)遠軽(石北本線)旭川
〈3/5〉
旭川四条(宗谷本線)稚内/稚内駅前(バス)宗谷岬(バス)稚内駅前(バス)ノシャップ(バス)稚内駅前/稚内(宗谷本線)名寄(宗谷本線)旭川
〈3/6〉
旭川(函館本線)滝川(徒歩)新十津川(札沼線)北海道医療大学(札沼線)札幌(函館本線)小樽(快速エアポート)新千歳空港(春秋航空)空港第2ビル(成田線・総武線快速)津田沼(総武線各駅停車)西船橋(武蔵野線)武蔵浦和(埼京線・川越線など)埼玉県の自宅
という感じである。
3日目。
早すぎない時間に起床し、朝食は駅に近い市場で勝手丼(ご飯に好きなネタを載せられるやつ)。結構高かった。
そこから釧網本線の普通列車で北に向かう。車窓から見える釧路湿原の景色は綺麗だった。やっぱ北海道の景色は壮大。
そのあと知床斜里でやたら人が乗ってけど、やっぱみんな知床に行ってんのか。
網走では乗り換えのみ。もともと網走監獄など観光してみたい気はしていたが、起床の遅れもあり断念。またいつか来るぞ。
そこから石北本線で西に向かう。北見で停車時間があったため、途中下車。
駅前のデパートでカーリングのストーンの形をした、かわいいカステラを購入した。まあ北見だからね。
その後も、遠軽駅の手前の安国駅でも途中下車。駅舎に「木のおもちゃ王国」として木のおもちゃが飾られてた。
写真が下手くそなので、自分が写り込んでしまった。
そして終点の遠軽。
乗り換えで1時間半くらい時間があり、まだまともな昼食を食べていなかったためここで昼食に。…しかし良い店がラーメン山岡家しかなかった。まさかのここで初の山岡家。
そして近くの商業施設に行くなどしたのち、駅に戻る。
遠軽からはひたすら西へ。白滝→上川を通る1日1本のみの普通列車(ほかに快速列車ならある)である。車窓からは白滝シリーズの廃駅もちょっと確認できた。上川でもちょっと下車したが、特に何もなし。そういやここって高梨沙羅選手の地元なのか。
そして旭川へ。
まずは駅の近くのラーメン屋で旭川ラーメンを堪能。有名人のサインが多く飾られており、まあまあ有名な店っぽい。飯を済ませると駅近のイオンで買い出ししたのだが、そこまでの道にはイルミネーションが。まあまあ綺麗。
そして本日の宿へ。ここも2人一部屋で格安。まあ少し貸しアパートみがあったけど。やっぱ友人すげえ。ちゃんとした大浴場に入り、就寝。
4日目。
友人より早くに起床し、始発で宗谷本線を北に向かう。この日だけは単独行動。友人は旭川にとどまり何かしていたっぽい。
宿からは旭川四条駅の方が近かったため、雪の中歩いて旭川四条駅に向かう。
駅には受験生と思しき生徒がいて、心の中でエールを送っていた。ちなみに朝食は昨日イオンで買った寿司と、高知で購入したミレービスケット。なぜ。
幌延で少し下車。駅から近いスーパーに行き、飲み物とかを調達。スーパー2つが至近距離にあったのが謎。
その後は日本海を車窓から眺めることも。意外と宗谷本線から遠いけど。
そして稚内到着、6時間程度かけて宗谷本線完乗。日本最北端の駅じゃあ!!!
稚内、やっぱロシアの影響あるよね。
駅前で稚内ラーメンを食す。ここもある程度の有名店らしく、たしかに美味かった。昨日の旭川ラーメンより好き。…てか北海道でラーメン食い過ぎだ。
バスで宗谷岬へ向かう。
小4の時に来たことがあるため初ではないが、本土最北端に到達した時の謎の達成感ときたら。
残念ながら樺太は見えなかったが。ここで到着証明書とお土産を買い、バスで駅に戻る。
それから駅西側の丘に登ろうとしたが、雪が多すぎたため断念。実は冬季通行止めだったらしいし。生きて帰れてよかったわ。
そして駅の東側にも向かってみる。フェリーターミナルあったけど、今は稚泊航路運航してないのか。いつか乗ってみたいけどな。
気を取り直して、バスで今度は野寒布岬に向かう。宗谷岬と違い、人が全然いなかった。若干曇りゆえ夕日もしっかりと見えず残念。店もほぼ営業時間外だったため、トボトボとバスで駅に戻る。
どうでもいいけど、日本最北端で埼玉県の本読んでるの、面白えな。
駅前のセコマで夕食を調達。セコマに寄るという目標が達成できたので、とりあえず満足。そして宗谷本線普通列車で旭川に戻る。夜で車窓が暗い中の長時間乗車、虚無。車内には宗谷岬で見かけたオタクらしき人がちらほら。やっぱ同じことを考える人はいるものね。
旭川に戻ったのは23時半くらい。
歩いて昨日と同じ宿に戻り、風呂を済ませ、日付をまたいでから就寝。友人に迷惑をかけた、すまなかった。
5日目。
旭川駅に向かい、函館本線で滝川へ。滝川ではセイコーマートに寄り朝食の「ちくわパン」「ようかんパン」を購入しつつ、徒歩で新十津川駅に向かう。
この区間、それほど距離なくてよかった。歩きやすかった。
そして新十津川駅に到着。ここが1日1本しか列車の来ない駅だ。廃線が決まってから、訪れる人が結構多いっぽい。
始発かつ終発に乗り、札沼線乗りつぶし。廃線前に乗れてよかった。しかし座れなかったのが少し渋かった。終点・石狩当別の一駅前の北海道医療大学駅で、札幌行きに乗り換え。
札幌着。改札外に出て、破格のランチ海鮮丼食べ放題の店に行った。90分880円で、結構な種類のネタおよび揚げ物が楽しめた。
唐揚げの大きいこと。いやあ良かった。次北海道行くときも絶対寄りたい。
そこから小樽へ。車窓から海が見えるのよき。
小樽では手宮線跡・運河など小樽観光。いい写真が撮れた。それにしても外国人の多いことよ。
快速で新千歳に戻る。途中の手稲で駅名標の写真をうまく撮れなかったのが残念()。
空港ではお土産の買い物。噂には聞いていたが、お土産屋充実しすぎな。じゃがポックルとかマルセイバターサンドとか夕張メロンのゼリーとか回収した。…そうこうしているうちに出発時間が迫り、ゲートに長蛇の列ができていたため、手荷物検査が出発ギリギリになってしまった。なんとか搭乗に成功。
そして成田空港に到着。某ふしぎな生き物が出迎えてくれた。JRで帰路につく。
実は気が向いた時に駅スタンプを押していたのだが、なかなかいい駅のやつが押せた。夕張と新十津川を押したのはでかい。
楽しい5日間であった。ちなみに翌日からサークルの合宿で、なかなか疲れた。