どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅35]最長片道切符の旅:15日目〜16日目(2022/2/5〜2022/2/6)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

15日目(2/5)

ブロック:[新潟]

旅程素案:長岡(家→長岡)燕三条→新潟→吉田(吉田↔︎弥彦)→柏崎

遂行旅程概要:長岡(家→高崎→(幹)浦佐→(幹)長岡)燕三条→新潟→吉田(吉田↔︎弥彦)→柏崎(柏崎→(バス)日吉町〔OYO ビジネスホテルちとせ〕)

旅程変更:「上越線水上〜長岡運転見合わせにつき、本来上越線に乗車予定だった高崎→長岡で新幹線に振替乗車

5時過ぎには起床して、始発のバスで駅に向かう。もっと遅くまで家にいたかったが、旅程の都合上始発で出るしかなかった。

本日のルートを確認する。……さて、上越線水上以北が相変わらず運転見合わせらしいぞ。本来上越線で長岡まで行く予定だったのだが、こりゃどうしようか。選択肢としては「当初の予定通りに鉄道で向かうが在来線でなく新幹線に乗る」と「高速バスで長岡駅に向かう」があるが、後者は切符の払い戻し料金がかかる上に、ちょうど良い時刻の便が無いので悪手だ。浦佐〜長岡は運転再開見込らしいので、前者の選択肢を取った上で、水上〜浦佐の部分を新幹線で振り替えるしかない。

そうこうしている間にバスは駅に到着。

駅の中で今後の行動を考える。

とりあえず後閑駅まで当初ルートで行って、後閑→上毛高原は金出してバスでつないで、選択乗車を使って後閑→越後湯沢の代わりに上毛高原→越後湯沢を特急券とともに乗車して、越後湯沢→浦佐特急券とともに乗車することにしよう。そして当初の旅程における長岡駅出発に間に合わせるには、浦佐→長岡も新幹線に乗る必要があるから、この区間特急券を買おう。結局このルートが一番安い。

とりあえず東武東上線小川町駅へ。

○07:01小川町→07:57高崎

225D・八高線[倉賀野から:高崎線]普通高崎行き・キハ110形2両編成(確か)

小川町駅から、1/31(10日目)に郡山駅で購入した長岡↔︎小川町の切符の、復路を開始していく。2日前に逆方面に進んだ時は暗くて車窓が見えなかったが、今日は良く見えるぞ。しかし改めて、2日前に訪問した地にまた戻るの、面白いな。

高崎駅に到着。みどりの窓口で念のため、後閑→長岡の上越線上毛高原→長岡の新幹線で(特急券を買って)乗車できないか訊ねる。そこで新幹線振替乗車の存在を聞く。特急券を買わずに高崎→浦佐で新幹線に乗車できる模様。浦佐→長岡は一応運転再開予定ではあるので、振替乗車票が使えるのは浦佐までと。振替乗車の存在を忘れていたので、後閑・上毛高原の下車は不可能になるといえ、それを使うことにした。新幹線で振り替えれば、浦佐→長岡は上越線(在来線)に乗っても長岡出発予定時刻に間に合う。

とりあえず西口のアニメイト近くまで行き、「舞台めぐり」の『となりの吸血鬼さん』のアニメイト高崎のチェックインだけ済ませる。そして在来線改札口から入構し、新幹線乗換口の窓口で振替乗車について訊ねる。その時9:18あたりであり、9:38発のとき号なら使えるがまだ振替乗車票を配っていないので、後でまた来てとのこと。

時間を潰すため在来線改札を出よう……としたら自動改札機に阻まれ(同じ駅での二度下車だから?)、有人改札で処理(下車印押印)してもらって東口方面へ。ペデストリアンデッキを歩いていく。このちっこいビックカメラはなんなんだ。高速バスのターミナルがある。JR東日本の高崎支社もあった。スタジアムみたいなやつは意外と遠そうなので、とりあえずバスのターミナルのあたりで引き返す。

ここでJR東日本の運行状況を見る。とりあえず今日乗るのは上越新幹線上越線浦佐→長岡・越後線弥彦線吉田↔︎弥彦。上越線は既に乗ってるし動かなかったら新幹線使えるし、越後線は遅延だけだし、……弥彦線止まってるじゃん。しかも運転再開の見込みなしと。さてどうしようか。とりあえず今日は柏崎まで行って、明日柏崎・弥彦間を単振動して、その後に糸魚川まで行くか。まあとりあえず、吉田に到着する頃に弥彦線が運転再開してれば良いね。

在来線改札を入った後、新幹線乗換口で新幹線振替乗車票を受け取り、12番線へ。

○08:38高崎→09:19浦佐

305C・上越新幹線とき305号新潟行き・E7系12両編成

上毛高原駅駅名標ちっさ。越後湯沢駅に差し掛かるときは車内放送が充実してるのね。越後湯沢駅、車窓が真っ白で草。ちょっとタイミングずれてたら我々の(2日前までの)スキーも悲惨なことになってた感じだな。……弥彦線再開してやがる、やったぜ。

浦佐駅に到着。構内ひっろ。

乗車予定の上越線の列車が発車するまで、1時間半ほど待機。さすがに時間があり過ぎるので、駅の東口を散策しようとする。しかし雪があまりにも激しく、足がとんでもなく濡れるので撤退。田中角栄銅像は見にいった。一階部分に、謎に閉鎖された空間があった。スキーがもっと流行ってた頃はこのスペースも人で埋まったのだろうか。

待合室でただただ待っていたが、浦佐〜長岡も運転再開を諦めるとの放送が。したがって、浦佐→長岡も振替乗車票を用いて新幹線に乗車できることとなった。

窓口で振替乗車票をもらおうとする。前の人が窓口をかなり長い時間占拠していた。新幹線特急券を買ってしまったが、上越線運転見合わせにつき振替乗車票が使えるから特急券を買わなくてよかったじゃないか、どうにかしてくれみたいな内容だった模様。なんとかなったようである。振替乗車票をもらい、ホームへ。

○10:34浦佐→10:46長岡

309C・上越新幹線とき309号新潟行き・E7系12両編成

長岡駅へと向かう。あっという間だった。

長岡駅に到着。駅の西口を散策する。

行列を確認。どうやらシュークリーム屋(MIMATSUCAFE大手店)のようだ。期間限定で10個入り420円と格安価格で売っているらしく、時間もあったし気になったので行列に並んでみる。調べたら行列は平均30分待つとか言っていたが、11:20あたりに並び始め、どうやら30分もかからずに店内に入れそうだ。前の人が店内に入りようやく自分の番……というとき、新しいシュークリームの搬入があってそれなりに待たされることに。まあ普通に新幹線出発には間に合ったからOK。買ったシュークリームを持ち、歩いて長岡駅に戻る。

◎59. 12:00長岡→12:24新潟

1315C・上越新幹線とき315号新潟行き・E7系12両編成

最長片道切符の経路に復帰。新潟駅いなほ号との乗り換えホームで臨時の駅弁販売をしていると。すごいな。

新潟駅から万代シテイの方に歩く。お目当てのバスセンターのカレーを求めて。しばらくしてバスセンターに到着し、カレーを買って食べる。これは良い味だ。

万代シテイを歩き回る。「ばんにゃい」の着ぐるみとそれを支えているお姉さんがいた。普通にめっちゃ充実した商業施設だな。たまたま、ばんにゃいが建物の中に戻っていく様子を目にした。

時間があったので、萬代橋万代島の方に歩いて行ってみることに。新潟島は2019年1月に行ったので、今回は飛ばす。万代島からはバスで駅に戻ろうかとも思ったが、良いバスがなかったので歩いて戻ることに。

◎60. 14:23新潟→15:18吉田

1650M・越後線普通吉田行きワンマン・E129系3両編成(確か)

新潟駅の在来線ホームはWater Crownかい。新幹線と同時に同方向に発車。運転中は話しかけるな、という内容の英語「事故防止のため」”for safety sake”。小針駅は駅員配置駅なのか。新潟大学前駅は”Niigata University”。進行方向右側は平坦なのに左側が崖。こんなに高低差あったんか。内野駅、右側の山の方にめっちゃ歩道橋伸びてる。

内野西が丘駅に到着したところで、翌日6日(16日目)のJRの運転計画を参照。……やはり上越線飯山線は運転見合わせか、先には進めない。[雑24]の「さらなる変更⑤」で「変更後第1弾」として示した通り、旅程素案を更新。もともと16日目夜・17日目夜に宿泊予定だった宿をそれぞれキャンセルして、新たに16日目夜分の柏崎の宿を予約(延泊)。

吉田駅に到着。乗り換えに時間があったので駅周辺を散策。

○15:47吉田→15:55弥彦

272M・弥彦線普通弥彦行きワンマン・E127系新潟色)2両編成

最長片道切符の経路を吉田駅で中断し、別途運賃を払って弥彦線乗りつぶし。でかい鳥居が車窓からめちゃくちゃよく見えた。

弥彦駅到着。彌彦神社にでも行ってみたかったが、積雪で歩きづらかったので少し歩いて戻ることにした。岩倉具視宿泊の邸宅なるものがあった。

駅舎が立派。駅スタンプを押してホームに戻る。

○16:10弥彦→16:19吉田

275M・弥彦線普通吉田行きワンマン・E127系新潟色)2両編成

吉田駅に戻る。徒歩で戻る手もあったが、かなり時間がかかるので大人しく189円払って弥彦線単振動した。

吉田駅の東側(先ほど歩いた側とは逆)を歩いてみる。郵便局を発見したのでATMを使う。爆安のディスカウントストア「ラ・ムー」を発見。まあこの後の旅路でも見つけるだろうとは思う。

◎61. 16:52吉田→18:01柏崎

154M・越後線普通柏崎行きワンマン・E129系2両編成(確か)

吉田駅から柏崎駅へ。乗る列車は113系でも115系でもなくE129系。「かり↑わ」ではなく「か↑りわ」なのか。東柏崎→柏崎で「ふるさと」が聞こえるが、柏崎市はこいつを18時という遅い時刻に流してるんかい。

柏崎駅到着。バスを待つ。……バスどこから発車するんだ?正しい乗り場を見つけたがバスは定刻になっても来ず。

なに、越後交通、土休日1日乗り放題の切符があるのか。明日これ使おうかな。

○18:20(+3)柏崎駅前→18:23(+3)日吉町

越後交通長岡駅前—柏崎駅線(長生橋・西山経由)長岡駅前行き

バスは3分遅れで柏崎駅前を出発。ホテルの近くだという日吉町バス停まで向かう。すぐにバス停には到着。

バス停からホテルまでは意外と距離があった。もしやこれ、次のバス停の方が近いんじゃなかろうか。

ホテルにチェックイン。まあ安いから期待していなかったが、やはり安宿って感じだ。

荷物を置き、シュークリームを共用の冷蔵庫(濡れてた)に入れ、とりあえず夕食の調達に歩き出す。

バイパスに近く、ロードサイド型店舗の多いところであった。ラーメン屋「麺場風雷房」を見つけたので安直にそこに入る。味噌ラーメンを食べた。普通に美味しい。

ホテルに戻る。荷物を整理し直して、1回の風呂へ。

シャワーは水とお湯が分かれている感じでなく、温度の書いてあるつまみを回して温度調節する感じのやつだったのだが……お湯出ねえぞ。まじかよ。……出た。……あっつ!!!!!え、温度下げてるはずなのに全然ぬるくならないのなぜ。……今度はぬるくなりすぎだ。……お湯でなくなったし。やばいこれ凍え死ぬ。とりあえず適当に体を洗って流して、風呂に入る。自分しかいないしまあ許されるだろ……。風呂はぬるいけどまあ入れる程度だった。しかし入りすぎると体を冷やすレベルのぬるさだったのですぐに出た。いやー恐ろしい。

部屋に戻る。なぜか疲れていたので早めに寝る。21:54消灯。

16日目(2/6)

ブロック:なし(上越線飯山線運休につき足止め)

旅程素案:柏崎(周辺観光)

遂行旅程概要:柏崎(柏崎営業所入口→(バス)柏崎駅前→(バス)長岡駅前/長岡駅東口→(バス)栃尾車庫前→(徒歩)中央公園前→(バス)長岡駅前→(バス)センタープラザ前→(バス)与板仲町→(バス)魚の市場通り→(バス)長岡駅前→(バス)喜多町→(バス)中央通長浜)〔OYO ビジネスホテルちとせ〕

旅程変更:「ほぼ未定であった旅程を具体化」

足止めを食らった本日は、昨日に存在を知った越後交通の1日乗り放題切符を使い、バスを乗り倒すことにしていた。

4:30ごろに一度目が覚めてからまた寝て、7:30ごろにまた目が覚めた。Twitterで漫画を読み、昨日買ったシュークリーム3個を食べ、9:07出発。

切符を買うために、それなりに近い柏崎営業所に歩いて向かう。切符の購入に成功。……めっちゃ風強い。もらった紙の時刻表が吹っ飛ばされそうになる。バス停まで歩く。

○09:32(+4)柏崎営業所入口→09:40(+2)柏崎駅

越後交通柏崎駅前—妙法寺柏崎駅前行き

待っていてもなかなかバスが来なかったが、ようやく到着。行動計画を特に考えていなかったが、とりあえず柏崎駅前に向かう。

○09:45柏崎駅前→11:00(+5)長岡駅

越後交通長岡駅前—柏崎駅前線(日赤・曽地経由)長岡駅前行き

ちょうど柏崎駅前にバスがいたので乗ることに。快速長岡駅前行きだが、日吉町は通らない便の模様。

バスは蓋のある商店街を通っていった。

車内で紙の時刻表を参照。長岡駅で乗り継いで栃尾には行けそうなので、行くことにした。栃尾に行った後の行程を考えようとしたが、結局よく分からず。あとで考えるか。

柏崎市から長岡市に入る辺りは意外と山の中。山を抜けたら雪国の農村の風景。長岡インターに差し掛かるあたりでヤマダ電機が目に入り、ロードサイドを感じる。Enejetのスタンドと、その奥に「DOME」と書かれたドーム状のものがあった。車内自動放送で何らかの広告が流されたが、不通のアナウンスとは声が違った。そしてそれに続く普通のアナウンスが長岡警察署からのお願い。車窓左手に道の駅ながおか花火館。どういう施設なのだろうか。このあたり、ロードサイドが続く。右手にコメリパワー。左手にハイブ長岡。長岡赤十字病院と「センタープラザ」。

流石に11:00長岡駅前発の栃尾方面へのバスには乗り継げなかった。東口から出るバスに乗車することにした。

長岡駅到着。また会ったな、長岡駅よ。

それなりに腹が減ったので、東口にあったたい焼き屋でたい焼きを買う。

○11:45長岡駅東口→12:30栃尾車庫前

越後交通長岡駅前—栃尾車庫前線(新榎トンネル経由)快速栃尾車庫前行き

東口からのバスで栃尾方面へ。川崎地区、左手にコメリのpulseという謎形態、右手に快活CLUBと焼肉きんぐ。川崎ICからバイパスに入ったと思ったら長岡中央綜合病院へ。

バスはしばらく走り、栃尾に入る。終点で下車。

とりあえず散策。

郵便局を見つけたのでATMを利用。どうやら未記帳の取引が30件に近くなっているらしい。いやー通帳持って来ればよかったわ。てか預貯金残高自体、割とすぐに手付かずの口座(普段使いしていない方の口座)を解放しないとやばそうだなこれ。

昼食でも買おうかと思ったが、良さげな店が見当たらななったので撤退。

「中央公園」の公衆トイレに行こうとしたが、雪で阻まれて無理だったので撤退。

○13:02中央公園前→13:59長岡駅

越後交通長岡駅前—栃尾車庫前線(楡原経由)急行長岡駅前行き

栃尾の中央公園前バス停から長岡駅前バス停へ。

上越線飯山線が翌日(17日目)も運転再開しないことを知る。……まあ予想の範囲内だ。どう足掻いても到着が間に合わなくなったので、19日目に宿泊予定だった勝浦の宿を泣く泣くキャンセル(キャンセル料あり)。20日目までの旅程は結局、[雑24]の「さらなる変更⑤」で「変更後第2弾」として記した通りに変更。

なんか「開運橋入口」ってバス停があったけど、「開運橋」ってどっかになかったっけ(正解は盛岡)。

長岡駅前に到着。昼食を確保するために駅ナカを歩く。「イタリアン」を発見。確かこれ新潟グルメだったな、と考えて食べることにした。焼きそばに洋風のソースかけた感じ。なんか普通の味。

○14:20長岡駅前→14:31(+5)センタープラザ

越後交通法務局前—道の駅ながおか花火館線道の駅ながおか花火館行き

乗車予定の与板方面へのバスが出るまで時間があったので、早い便でとりあえずセンタープラザ前まで行ってみる。

センタープラザ前」バス停の目の前のショッピングセンター、リバーサイド千秋へ。実家のそれなりに近くにあるアピタ系のショッピングセンターと同じような作りと案内だ。

次のバスまでそれほど時間がなかったので、散策したくらいでバス停に戻る。

○14:51センタープラザ前→15:23与板仲町

越後交通長岡駅前—与板線(河根川経由)与板行き

与板の方面に向かう。みんくるのバス。おそらく都バスのお古なのだろう。しかし長岡市、倉庫とかに「松田ペット」の張り紙めっちゃあるな。

与板に到着。周囲を散策。面白い街並みだ。謎に混んでいる大判焼きの店があった。

○15:57与板仲町→16:40(-5)魚の市場通り

越後交通長岡駅前—大野積線急行坂井町行き

与板を出て、寺泊の方に向かう。どうやら寺泊駅と寺泊の街は少し離れているようだ。

乗換案内で今日の経路を整理しようとしたが、柏崎営業所前バス停から柏崎駅前バス停まで9:27発と9:32発のどっちで来たか忘れたわね。

到着。風強くてクソ寒い。

海の方に行ったが、海は全然見えず。このスペースはなんなんだよ、臨時駐車場にしても海水浴客にとって海遠くないか。

なんかでかい像があったので見に行ったら「平和の礎」という特に寺泊らしさが感じられるわけでもないものだった。そして風がめちゃくちゃ強かった。周辺の道がかなり水溜りになっていた。

バス停の方に戻る。バス到着時には一つだけやっていた店(角上魚類)も閉店の模様。バス停で20分くらい潰すかーと思っていたら、反対側(さっき降りた方)に丸っこい建物を確認、よく見てみたらバス待合所らしい。ありがたいと思って入ろうとしたところ、扉の建て付けがめちゃくちゃ悪い。ちょっとだけ持ち上げて開けて中に入った。出る時に開かなかったら嫌すぎるので扉は閉めなかった。

○17:14魚の市場通り→18:25長岡駅

越後交通長岡駅前—大野積線急行長岡駅前行き

魚の市場通りから長岡駅前へ。みんくるでないノンステップバス。運賃表示は旧型。与板に差し掛かったところで、そういや街道筋が鉤状になってるのって城下町だからかと気づく。……てか「与板」って言葉を思い出すのに時間かかったし、運転手は次のバス停の表示切り替えするの忘れてるし、大判焼きの店はまだやってるし。

長岡駅に到着。夕食をロードサイドで食べようと、バスで西に向かおうとする。

○18:45長岡駅前→18:59(+3)喜多町

越後交通長岡駅前—与板線(関原経由)脇野町行き

18:45発の便で長岡駅前から西に向かう。右側に「今日のことわざ」として「人間にとって最短の道は悪い」的なのが電光看板に映ってるのがあって、何の店だよ……と思ったら松田ペットだった。謎に広告が多かったあの店、本体を確認。

喜多町バス停から歩いて、近くのショッピングセンターへらしいところに向かう。見つけた「らーめんヒグマ」に入店。普通のラーメンを頼む。それなりに値段する割に味はそれほど美味しくなく、正直……。

体を冷やさないためにディスカウントストアへ。割引の飯を物色しようとしたが、400円ちょいのえびカツ巻きが半額になっているくらいだった。刺身がなかったので少し不思議だったが、壁の上側に青いスペースを発見し、「あーかつてここは鮮魚コーナーだったのか」と。そこには鍋の出汁などが売られていたほか、外れに寿司コーナーがあった。面白い。……と、ここで雪対策のための靴カバーの存在を思い出す。探して発見。割と安かったので購入。流石に店に入って買うのがこれだけだとな……と思ったので、翌日分の飯を買おうと思い飯のところに戻るも、えびカツの巻き寿司は2つとも無くなっていた。甘いものはシュークリームがあるからもういらないと思い、108円のカレーパンを購入。レジへ。割引的なのが書いてあったのとちょうど残高が足りたのとでPayPayで支払い。まだ時間があったので、一旦店外に出るも再入店。ここで飲み物の存在を思い出す。飲み物コーナーに行ったら綾鷹茶葉のあまみがめっちゃ安くなってたので購入。PayPay。

バス停までの帰りは特に地図を見ずに進んだが、見覚えのない鳥居と神社を発見。でも道は合っていた。写真を撮って、吹雪くほど雲の出ている日って空が明るいんだなあ、と思う。バス停へ。長岡、やはり柏崎より雪が多い印象である。

○20:14喜多町→21:01(+2)中央通長浜

越後交通長岡駅前—柏崎駅線(長生橋・西山経由)急行柏崎駅前行き

宿の方面に戻る。刈羽のあたり、左側奥に光が見えて何かと思ったが、北陸自動車道か。

宿に戻る。やはり中央通長浜のバス停の方が、宿で最寄りバス停みたいに案内されていた近い。

シャワーは相変わらず全然お湯が出なくて地獄。風呂は昨日以上にぬるかった。「普通の風呂」が恋しくなる。

寒かったので暖房をガンガンにつけ、23:15あたりに就寝。