どこかの元T大生の思考

不定期です。旅行と考えることが好きな元T大生が、たまーに駄文を公開します。旅の記録を語る[旅]、何かに対する見解や主張をぶつける[論]、自分の生き方について思いを巡らせる[憂]、趣味などについて書き散らす[雑]の4つのカテゴリーで。

[旅45]最長片道切符の旅:35日目〜36日目(2022/2/25〜2022/2/26)

前の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com

最長片道切符の旅の記録について

utok-travelandthinking.hatenablog.com

 

 

35日目(2/25)

 

ブロック:鳥取

旅程素案:福知山→鳥取→郡家(郡家↔︎若桜東津山→姫路→(在)上郡→岡山(岡山→高松)

遂行旅程概要:福知山→浜坂(浜坂↔︎(バス)湯村温泉鳥取→郡家(郡家↔︎若桜東津山→姫路→(在)上郡→岡山(オンラインの用事)(岡山→高松〔快活CLUB瓦町駅前店〕)

旅程変更:「駅メモの温泉むすめコラボイベントのミッションをこなすため、湯村温泉を訪問



始発列車に乗車すべく、早くにホテルを出て福知山駅に向かう。

福知山駅、「福知山駅お忘れ物ランキング」なるものが階段に貼ってあった。やっぱ傘とスマホですよね。

 

◎225. 06:07福知山→07:35城崎温泉

423M・山陰本線普通城崎温泉行き・223系2両編成×2

車掌あり。やはり左右の見通しが悪いところとかだと、昨日の小浜線同じく、車体が緑の光を発して走っているのが感じられる。

下夜久野駅で11分の停車なので外に出てみる。行き違い列車が6分ほど遅れているらしい。さとうグループのスーパーを発見し、明かりがついていたのでもしややっている?と思ったが、壁に営業時間は7時からと書いてあった。行き違い列車(ワンマン)が到着したが、パンタグラフから白い光を出していた。

下夜久野駅を出て府県境を越え、兵庫県。車内で昨日買ったドーナツを食べる。府県境を越えた梁瀬駅でそれなりの高校生が下車、和田山駅で高校生が入れ替わり、八鹿駅で一部の高校生が下車し、江原駅で大量の高校生が乗ってきた。気づけば車窓は雪景色になっていたが、これは県境越えたあたりからかな。豊岡駅でほとんどの高校生は下車したが、逆に乗り込んでくる高校生もいた(城崎に高校はないはずだし香住方面か?)。玄武洞駅で、小学生と母親がホームにいて、車両のドアが開かず苦戦していた。車掌がいるはずなのに普通に発車しようとしたので、中からドアを開けて助けようとしたが、ボタンを押す直前におそらく車掌扱いでドアが開いた。小学生だけ乗り込んだ。城崎小かな?

 

城崎温泉駅に到着。足湯に入るかと思っていたが、温泉街散策を優先。雪そうでもなくね?と思ったけど、ちゃんと除雪されてるだけか。温泉街の方面には元気な小学生どもがいた。

 

226. 07:57城崎温泉→08:56浜坂

163D・山陰本線普通浜坂行きワンマン・キハ47形(朱)2両編成

香住駅を過ぎたあたりからパソコンを取り出してアルバイトの作業を始める。餘部駅にて「これより先は空の駅です」というアナウンス。本当に、空の駅だ。

 

浜坂駅到着。駅舎に「鉄道グッズ館”鉄子の部屋”」という、明らかに鉄道グッズが展示されてそうな施設があった。ただし開館時間が10時からなので、今は見られない。それに令和4年3月31日で閉館してしまうそうだ。

駅の近くには浜坂温泉の足湯があった。時間があったので駅前を少し散策してから、浜坂駅に戻り、湯村温泉方面へのバスを待つ。

 

○09:15浜坂駅→09:41湯村温泉

新温泉町コミュニティバス「夢つばめ」浜坂温泉線温泉総合支所行き

バスに乗りながら、明後日に松山で宿泊する場所をネットで探す。個室だと、やはり快活CLUB松山大街道店が一番安そうである。

 

湯村温泉到着。

とりあえず、駅メモの温泉むすめコラボイベントのミッションをこなすべく、温泉街の方に向かう。階段を降りたところで、「Yumura♡」のでかいオブジェを発見。チェックインスポットに向かって歩きつつ、現金が少なくなっていたので郵便局のATMを使う。チェックインスポットの一つが「清正公園」だったが、丘の上にある公園に行くのはめんどくさそうであり、近くでチェックインに成功したため現地には行かず。ここをもって全ミッション完了、温泉むすめの湯村千代のでんこを獲得。

そこからどう動こうかと、観光案内所でもらったマップを眺めていると、地元の方と思しき男性に声をかけられた。正福寺をお勧めされたので、湯村温泉を代表する観光スポット・夢千代像

を見てから、丘の上にある正福寺へ。さらに歩いて「夢千代館」のところに向かうと、「昭和のオート三輪」の絵が描かれた壁があり、ここで「湯村温泉まちかどギャラリー」なるものの存在を知る。そこから「Yumura♡」オブジェの先まで歩くと、今度は「湯村温泉まちかどギャラリー」の一つとして、昭和風の広告がコレクションされている場所を発見。

近くにヤマザキYショップがあり、ここで生卵を買って「荒湯」で温泉卵を作ることができることを知る。早速買ってみて、「荒湯」に行き、高温の湯の中に卵を入れる。温泉卵ができるまでの間、近くの足湯でくつろぐ。……あれ、ポケットWi-Fiどこやったっけ。……ないぞ。どこかに落としたな。焦る。

郵便局のATMとYショップに確認しに行ったが、どちらにも落としていなかった様子。これは列車かバスの中に忘れたな、と考え、出来上がった温泉卵を回収してから湯村温泉バス停(湯村温泉全但ビル)に向かう。係員に確認すると、さっき乗車したバスは11:08くらいにここに戻ってくるから、その時に確認すると良いとのこと。当時10:49であったため、一旦温泉街の方に戻る。同時にチャットを使ってJR西日本にも問い合わせ……しようとしたが、別アプリを開くとチャットが中断されてしまう仕様であり、非常にめんどくさかった。

11:08が近づいたため、バス停の方に戻る。すぐにバスが来て、係員が車内を確認したものの「無い」とのこと。そこで自分が入って確認すると……あった!!!!!ということで無事ポケットWi-Fi回収成功。今後は気をつけよう。

11:00発のバスには乗れなくなっていたため、11:30発のバスに乗ることに。時間があったので軽食を買おうと温泉街に戻り、「はまだ」で但馬牛コロッケを購入。そこからバス停に戻り、3個ある温泉卵の1個を食べながら、バスを待つ。

 

○11:30湯村温泉→11:56浜坂駅

新温泉町コミュニティバス「夢つばめ」浜坂温泉浜坂駅行き

浜坂駅に戻る。

 

浜坂駅到着。「鉄道グッズ館」が開館していたので、わずか2分程度ではあるが中を見る。もっとじっくりと見たかったな……と思いつつ、鳥取県内で1人で店で飯を食べるため、12:01発の列車に乗車すべくホームへ向かう。そういや浜坂駅、「のりかえ 全但バス 湯村温泉方面」って掲示があるけど、その路線は全但バスが撤退して新温泉町の有償旅客運送になってるんですわ。

 

◎227. 12:01浜坂→12:48鳥取

531D・山陰本線普通鳥取行きワンマン・キハ47形(朱)2両編成

浜坂駅時点で大量にいた中学生が諸寄駅で下車していった。「ありがとうございました」の声が良い。車内では残りの温泉卵2つを食す。福部駅でキハ121・126系と思しき車両と行き違い。

 

鳥取駅到着。

早速、北口のすなば珈琲へ向かう。「もさ海老ピラフ」を注文し、食べる。カフェのはずなのに、かなり食事メニューが充実している。

食べ終えると北側を散策。「まちパル鳥取」なる施設を発見し中に入ると、賞味期限の近くなった「二十世紀梨タルト」が格安で売られていたので、思わず購入。そして一旦施設を出たが、マンホールカードを配布していることを知り、再び入ってマンホールカードをもらう。

そこから鳥取駅に戻り、駅ナカで缶の「二十世紀梨ドリンク」を購入しつつ、ホームへ。接近メロディーが、鳥取を感じさせる。

 

◎228. 14:10鳥取→14:24郡家

657D・因美線普通智頭行きワンマン・キハ47形(朱)2両編成

乗車。

 

郡家駅到着。改札を出る時間もなく、ホーム向かい側にいる若桜鉄道の列車に乗り込み、整理券を受け取る。郡家駅で最長片道切符は中断する形。

 

○14:26郡家→14:58若桜

1357D・若桜鉄道若桜線普通若桜行きワンマン・若桜鉄道WT3000形(WT-3001)単行

めちゃくちゃおしゃれな車両だ、と思ったら水戸岡デザインだった模様。車内で「二十世紀梨ドリンク」を飲む。

 

若桜駅到着。降りる時に列車内で運賃を支払おうとしたところで、往復運賃より安いフリーきっぷの存在を知り、駅窓口で購入。同時に鉄印も購入し、また駅スタンプをメモ帳に押印。

駅前にはTOSCなるスーパーがあった。せっかくなので中に入り、ご当地パンっぽい「蒜山牛乳クリームパン」と飲み物を購入。

 

○15:13若桜→15:45郡家

1340D・若桜鉄道若桜線普通郡家行き・若桜鉄道WT3000形2両編成

後ろ(若桜駅側)に一両、スズキの車に関するラッピングをした車両を併結して2両編成。車掌が乗務。若桜駅を過ぎて車掌が切符拝見に来る。丹比駅に「みんなで乗ろう 若桜鉄道」の掲示があった。

 

郡家駅到着。ここでも改札を出る時間がなく、そのまま因美線の車両に乗る。

 

◎229. 15:48郡家→16:19智頭

637D・因美線普通智頭行きワンマン・智頭急行HOT3500形(HOT3505・HOT3503)2両編成

用瀬駅では、若干音程が高いバージョンの、例の(鳥取駅と同じ)接近メロディーが流れてた。

 

智頭駅到着。改札を一旦出るも、すぐにホームに戻る。

 

◎230. 16:30智頭→17:32東津山

681D・因美線普通津山行きワンマン・キハ120形(橙+赤)単行

県境越えの区間の駅間がやたら長い。美作河井駅での駅メモのチェックインに成功し、気が済んだところで車内のトイレへ。トイレの中だからか普通に山間部だからかは分からないが、電波の入りが悪かった。美作滝尾駅で突然のレトロな駅舎。

 

東津山駅到着。線路を跨ぎ、乗り換え。

 

◎231. 17:35東津山→18:31佐用

2834D・姫新線普通佐用行きワンマン・キハ120形(橙+赤)単行

東津山駅の時点で高校生が大量に乗車していた。

駅メモを開いて……あれ、すぐ落ちるぞ。端末の問題か?とりあえず端末を再起動してアプリを起動させるが起動せず。キャッシュクリアしようと思うけどその前に落ちる。写真の「最近削除した項目」をすべて消去して端末を軽くするも起動せず。Twitterで検索したら、端末の問題でなくアプリの不具合とのこと。どうしようもないままに美作大崎・西勝間田・勝間田・林野の4駅を通り過ぎていく。Twitterで見る限り、ウィジェットの方ではチェックインできるみたいだが、ウィジェットの追加の仕方がわからん。Google検索して、ようやく追加の仕方が判明。追加できたので、とりあえずチェックイン。もっと早くにウィジェットに追加しておけばよかったか。程なくしてアプリも復旧。とりあえずルートビューンで、チェックイン失敗した4駅にアクセス。この4駅にチェックインするため、3日後の津山訪問時に津山↔︎林野を単振動するかと思ったが、ダイヤが絶望的。夜行バスが中国道を通れば良いのになーと思ったが、まあ通らないだろう。その後の駅は普通にチェックイン。もう一回くらいアクセスしておこうと思い、チェックイン復帰地点の駅でオモイダースを使い、レーダーを使って4駅にアクセス。

 

佐用駅到着。謎のイルミネーションがあるほか、何もねえな。てか智頭急行の定期券高いな。

 

◎232. 18:49佐用→19:52姫路

876D・姫新線普通姫路行きワンマン・キハ122形単行

やはりチェックインを逃したのはとても痛いが、これでチェックインしそびれた駅が竜飛海底駅を除き「忘れていた3駅→日常生活の中でチェックインしていた」「端末あるいは通信環境の問題で逃した3駅→高校卒業直後の旅でチェックインしていた」とあわせて10駅になるし、ちょうど良いのかも。「運営側の問題によりチェックインできなかった」ってのもまたこの旅の証になるかもしれない。

播磨新宮駅で男子高校生グループが乗ってきて、自分が前の座席に乗せていた荷物を下ろし、前の座席の向きを変えさせ(て男子高校生らの座るスペースを作)る。本竜野駅では高校生以外のかなりの乗客が乗車。本竜野駅を過ぎてもなおトンネルがあることが少し意外。余部駅は「あまるべ」でなく「よべ」なのか。余部駅の手前、左側(北側)に姫新線車両の基地が見えた。かなり明るい。余部駅で、前の男子高校生グループが下車していった。このグループ、「電車のダイヤ」って言葉使ってたよな、気動車区間でも乗客の認識ってそんな感じなのだろうか。

 

姫路駅到着。中間改札を抜け、改札を抜け、駅の外へ。

「城めぐり」(位置ゲー)で姫路城にチェックインするため、駅から姫路城の方面に歩く。しばらく歩いてチェックインに成功したら引き返し、「舞台めぐり」で姫路アニメイトのチェックインをこなしつつ、姫路駅の駅ナカ?のラーメン屋(きんとら)へ。それほど時間に余裕がなかったため、料理が出てくるまでの時間を勘案して、早そうなラーメン屋にした。

ラーメンを完食すると、駅ナカのスーパーで牛乳と爽健美茶を買ってから、ホームへ。

 

◎233. 20:38姫路→22:04岡山

1339M・山陽本線普通福山行き・113系(末期色)4両編成(確か)

車内にて、21時ピッタリにやることになっていたアルバイトの案件をこなす。

上郡駅でもJR神戸線の接近メロディーなのか。瀬戸駅は駅前にはマンションが見えた。近くに座っていた大学生っぽい男性二人組が、過去と未来について議論をしていた。

チェックイン失敗した4駅への3日後の訪問を諦めきれず、近くを通る路線バスの時刻表を調べる。しかし、やはりダイヤが渋い。訪問は難しそうである。

22時から、同じアルバイトのミーティングがあった。最初の4分間、列車の中から耳だけ参加。

 

岡山駅到着、改札を出る。後楽園口(東口)にて立ち止まり、ミーティングに改めて参加。22:20あたりにミーティングは終了し、そこから「舞台めぐり」の岡山アニメイトのチェックインを済ませ、駅近くのイオンの方まで散策してから、駅の中に戻る。

岡山駅で最長片道切符を中断し、四国に渡る。高松駅まではSuicaが使えるのでありがたい。Suicaで改札に入る。

 

○22:45(+6)岡山→23:40(+6)高松

3171M・瀬戸大橋線茶屋町まで:宇野線/茶屋町から宇多津まで:本四備讃線/宇多津から:予讃線快速マリンライナー71号高松行き・5000系3両編成

マリンライナーに乗り込む。近くのホーム、「線路は続くよどこまでも」の後に標準入線メロディー。遅れていた赤穂線を待っていたので、22:45の出発予定時刻を6分過ぎての発車。

車内にて、2日後の快活CLUB松山大街道店を予約。2日後と言いつつ、3日後(2月28日)の0:00からの予約となっている。

 

高松駅到着。車両の形式を確認し忘れたので、一旦下車した後に再度車内に入って確認しようと思ったが、それを見た駅員に「回送ですよー」と言われてしまった。仕方なく、確認せずにそのまま改札を出る。

ここから瓦町駅の快活CLUBまで歩く……が、駅メモで2月26日のメモリールート(その日にチェックインした駅から選んでルートを作れる)にことでん全駅を入れるべく、日を跨いだ後に高松築港駅高松駅の近く)にチェックインしようと、ゆっくり歩く。

 

 

36日目(2/26)

 

ブロック:[土讃]

旅程素案:岡山(《琴平→後免学割切符》瓦町↔︎長尾・琴電志度琴電琴平/琴平→大歩危→後免→後免町→(とさでん乗りつぶしはりまや橋

遂行旅程概要:岡山(《琴平→後免学割切符》瓦町→長尾→瓦町→琴電志度→瓦町→琴電琴平/琴平→後免→(徒歩)後免町高知城前(周辺観光)→伊野→大橋通(周辺観光)→(徒歩)堀詰→はりまや橋→桟橋通五丁目→(徒歩)桟橋車庫前→高知駅前→蓮池町通〔ファンキータイム追手筋店〕)

旅程変更:なし(旅程が具体化)

 

日を跨ぎ、高松築港駅にチェックイン。そこから片原町もチェックインしつつ、瓦町駅前へ。快活CLUBは本当に駅の目の前にあった。

入店後、洗濯と乾燥。充電しようとして、USB→コンセントのパーツを1つ紛失したことに気づく。カプセルホテルに忘れたか。

 

4時間ほどの睡眠で、6時ちょうどくらいに起床。じゃがポックルと「浜松餃子ポテあられ」を食パンの上に乗せる形で、無料朝食を食べる。

6時30分あたりに退店し、目の前の瓦町駅へ。1日フリーきっぷを購入して、中に入る。……自動改札だ。

 

○06:49瓦町→07:25長尾

2205・高松琴平電気鉄道長尾線普通長尾行き・高松琴平電気鉄道1300系(1303-1304)2両編成

うどんの国の金色毛鞠』は香川県を舞台とするが、これに登場する駅が長尾線の沿線にある。「舞台めぐり」でチェックイン。

 

長尾駅到着。駅周辺に特に何かがあるわけでもなく、ダラダラして18分を潰す。

 

○07:43長尾→08:19瓦町

2010・高松琴平電気鉄道長尾線普通長尾行き・高松琴平電気鉄道1300系(1303-1304)2両編成

林道駅花園駅、車掌から、車内だけでなく一般の感染症対策への協力のお願いの車内放送が。

 

瓦町駅到着。長い乗り換え通路を通って、志度線のホームへ。

 

○08:29瓦町→09:07琴電志度

1013・高松琴平電気鉄道志度線普通志度行き・高松琴平電気鉄道600系(623-624)2両編成

やはり昨日チェックイン失敗した4駅への28日の再訪を諦めきれず、どうにかして再訪できないかと考えていたが、岡山駅到着を早めれば再訪可能であることに気づく。感動。(この旅程を遂行するのは38日目の2/28に該当しており詳しくは次の記事で述べる。)

塩屋駅から原駅まで、列車のすぐ横に海。感動。

 

琴電志度駅到着。折り返しまでの3分間で、近くのJR志度駅も見にいく。すぐに琴電志度駅に戻る。

 

○09:10琴電志度→09:49瓦町

1018・高松琴平電気鉄道志度線普通志度行き・高松琴平電気鉄道600系(623-624)2両編成

明日の松山の宿を調べ直していたが、やはり個室で快活CLUB松山大街道店より安いものが無い。土休日だと高くなるので、日を跨いで月曜日になる0:00以降に入店すれば安くなるが、それまで時間を潰す場所が……近くにドンキホーテがあるみたいだし大丈夫そうだ。

 

瓦町駅到着。少し時間があったため改札を出て、東口に出てみる。志度線のホームだけ離れていることがよく分かる。

構内に戻り、ベンチで昨日買った牛乳と蒜山牛乳クリームパンを食べる。

 

○10:04瓦町→11:02琴電琴平

17・高松琴平電気鉄道琴平線普通琴電琴平行き・高松琴平電気鉄道1200系(1211-1212)2両編成

明後日に福山〜三原間で泊まる宿、快活CLUBより安いものはないかとネットで探していたが、無さそうである。高松・高知・松山・三原とネカフェ4連泊の模様。

 

琴電琴平駅到着。これをもって高松琴平電気鉄道、およびケーブルカーを除く香川県鉄道路線完乗(ことでん高松築港~瓦町間は2019年に乗車済)。

金刀比羅宮の方に歩く。さすが一大観光地、店がめちゃくちゃいっぱいある。どこの店に入ろうか悩んだが、「てんてこ舞」に入った。香川県で一人で店で飯を食べることに成功。うどんは旨かった。

そこからJR琴平駅へ。琴平駅は2019年に訪問した時から、駅舎が新しくなっていた。ここのみどりの券売機プラスで高知駅まで(後免駅までと価格が同じ)の学割切符を購入しようとするも、オペレーターが出てくるまでかなりの時間待機させられることに。乗り遅れを危惧したが、なんとか間に合った。発行できた学割切符を持ち、ホームへ。

 

○11:57琴平→12:48阿波池田

4229D・土讃線普通阿波池田行きワンマン・1000形(1001)(水色」単行

オタクっぽい夫婦が乗ってる。

讃岐財田駅で、特急の通過待ちのため停車。オタクっぽい夫婦の男性の方がなんか話してるぞ。

秘境駅坪尻駅でも6時間ほど停車。せっかくなので下車し、駅スタンプを押す。盗難されてしまうの大変ですね……。しかし停車する下り(阿波池田方面行き)列車が1日3本とは驚きである。

 

阿波池田駅に到着。例の夫婦が駅員に「高知駅方面に行く列車は?」と聞いていたことから、もしやこれからも同じ列車に乗ることになるのでは?嫌だなあと思ってしまった。

駅を出て、駅前を散策。郵便局のATMも使う。ショッピングセンターっぽいものがあると知ったので、そこ(フレスポ阿波池田)に向かう。スーパーで「アベック」なるパンと綾鷹を購入。

阿波池田駅に戻る。3番ホームに止まっているが発車案内が電光掲示板に存在しない特急剣山(1両がアンパンマン車両)を眺めつつ、2番ホームに止まっていた列車に乗り込む。特急剣山の写真を撮ろうとしてたら、おそらく同業者(オタク夫婦とは別)が窓に近づいて中の様子を撮影しようとしていて、見ているだけでしんどかった。隣の1番ホームに阿波池田行きの列車が入ってきて、すぐに逆側に去っていったと思ったら横の方向幕が牟岐に変わっていた。……ここから徳島駅を跨いで牟岐まで行く列車ってあるのか、やべえな。

 

○13:49阿波池田→15:50後免

4237D・土讃線普通高知行きワンマン・1000形(水色)単行

もともと、大歩危駅で途中下車するため、阿波池田駅から1本早い特急列車に乗る予定だった。しかしわざわざ途中下車せずとも大歩危の景観は車窓から楽しめそうだったので、阿波池田駅から普通列車に乗ることとした。

果たして、小歩危大歩危の車窓はかなり良かった。そして大歩危駅に到着。「四国まんなか千年ものがたり」とすれ違い。

大田口駅で逆側の普通列車と初の行き違い。新改駅で突然のスイッチバックにビビる。土佐山田駅で突然多くの乗客が乗車。山田西町でも多くの乗客が乗車、ボックス席に広げていた荷物をまとめる。

 

気づいたら後免駅。これをもって土讃線完乗(多度津〜琴平は2016年、窪川〜後免は2019年に乗車済)。急いで下車し、とさでんの路面電車が走っている道路の方に歩く。

駅前でした美味そうな焼き鳥の匂いは、近くのスーパーからのものだった。

タイミングが良ければ後免中町電停から路面電車に乗りたかったが、信号待ちをしている間に発車して行った。仕方なく、とさでんの端っこである後免町電停まで行き、そこから乗車することに。

 

○16:15後免町→16:57高知城

とさでん交通後免線[はりまや橋まで]/伊野線[はりまや橋から]鏡川橋行き

車内で1日乗車券を買い(夕方なのに)、市街地の方へ向かう。日本一駅間距離が短い一条橋電停・清和学園前電停を通過。

知寄町二丁目電停の前で突然の島崎和歌子、CM。信号待ちのためしばらく停車。

 

高知城前電停に到着、下車して高知城へ。夕方の高知の景色をしばし眺める。

天守閣には入らず、下界へ。せっかくなので少し歩いて、ひろめ市場の前を通り、大橋通電停へ。

 

○17:36大橋通→17:41デンテツターミナルビル前

とさでん交通伊野線[はりまや橋まで]/後免線[はりまや橋から]文殊通行き

若干乗車。1日乗車券なので是非とも乗車する。

 

デンテツターミナルビル前で下車し、高知よさこい情報交流館へ。無料の割にめちゃくちゃ展示が充実していて良い。

しばらく滞在してから、はりまや橋の方面へ。商店街に謎の「はりまや橋のミニチュア」があった。はりまや橋は2019年2月にも来ていたが、「ガッカリ」と聞いていると意外とガッカリしない名所よね。

はりまや橋電停、長い。バリアフリー対応のためらしい。そうか、高知大学の入試があるのか。

 

○18:15はりまや橋→19:04(+3)伊野

とさでん交通伊野線伊野行き

乗りつぶしのため西の端へ。蛍橋電停手前で北側に唐突のイオン。枝川電停の時点で気づいたら乗客が自分だけになっていた。伊野商業前→北内で北側にSUNNY AXISなるでかい商業施設。

 

伊野電停到着後すぐに折り返し。まずは隣の伊野駅前電停まで歩こうとしたが、時間が微妙だったのでやめた。

 

○19:09伊野→19:51大橋通

とさでん交通伊野線文殊通行き

枝川駅って、土讃線とさでん交通駅メモでは同じ駅としてまとめてるのか。宇治団地前電停、ガチで集合住宅の目の前だわ。

 

大橋通電停で下車し、近くのひろめ市場へ。鰹のたたきとどろめとしらすが入った「土佐丼」を食べた。かつおうんめーーーーーーー!!!!!!!!

 

○20:30堀詰→20:31はりまや橋

とさでん交通伊野線後免町行き

時間があったので大橋通電停でなく堀詰電停まで歩いてから、桟橋線乗りつぶしのため、はりまや橋電停へ。

 

はりまや橋電停で乗り換え。

 

○20:33はりまや橋→20:43桟橋通五丁目

とさでん交通桟橋線桟橋通五丁目行き

南へ。

車内にて昨日と同じく、21時ピッタリにやることになっていたアルバイトの案件……のための準備に、パソコンを開いて取り掛かる。

 

終点の桟橋通五丁目電停で下車。折り返しまで時間があったので、今度は伊野電停と違い、隣の桟橋車庫前電停まで歩く。

 

○20:50桟橋車庫前→21:05高知駅

とさでん交通桟橋線高知駅前行き

車内にて、21時ピッタリのバイトの案件を完了。

高知駅前電停に入る前、JR四国のCMが流れた。少しびっくり。

 

高知駅電停に到着。これをもって高知県内鉄軌道路線完乗。高知駅小さ!と思いながら、折り返す車内に戻る。

 

○21:12高知駅前→21:14蓮池町通

とさでん交通桟橋線桟橋車庫前行き

ネカフェの最寄り電停まで折り返し。

 

蓮池町通電停に到着。酔っ払い若者集団うるせえよ。

ネカフェまでは歩いてすぐであった。入店。「個室」は「室」ではなく壁で区切られたスペースであり、ビリヤードやダーツと同じフロアだった。

ビリヤードとダーツをやってる集団、めちゃくちゃうるせえ。寝れねえ。耳栓とヘッドフォンで耳をガードし、ようやく音が遮断されるように。

 

 

次の記事

utok-travelandthinking.hatenablog.com