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最長片道切符の旅の記録について
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23日目(2/13)
ブロック:[都心]
旅程素案:勝浦(勝浦朝市)→安房鴨川→館山(周辺観光)→蘇我→東京→神田→代々木→新宿→西国分寺→武蔵浦和→大宮→(幹)熊谷→倉賀野→越生(越生→家)
遂行旅程概要:大網(千葉→大網)→勝浦(勝浦朝市)→安房鴨川(周辺観光)→館山(周辺観光)→蘇我→東京→神田→代々木→新宿→西国分寺→武蔵浦和→大宮→(幹)熊谷→倉賀野→越生(越生→家〔家〕)
旅程変更:「前泊地が勝浦から千葉に変更」
起床。もっと早く起きて行動を開始することもできたが、睡眠を優先して6時過ぎに千葉駅出発とした。
最長片道切符23日目は、千葉駅からスタートです
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
……というのは、前夜に大網駅で中断して、泊まる場所のためだけに千葉駅まで戻ってきていたためです#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/jwYTsOCckr
○06:04千葉→06:30大網
1627M・外房線普通成東行き・209系(房総色)6両編成
とりあえず大網駅まで向かう。蘇我駅、「ポンポンポンポン」のあの音は「車両連結部にご注意ください」だったのか。土気駅、なぜかメリーさんの羊流れてるし、駅の列車案内は「京葉線快速」「総武線快速」って書くのか。
大網駅で下車・軽い朝食を調達。とりあえず駅にあるデイリーヤマザキに入るが、あまり安くなかったので退散。近くのファミマで買うことにした。
大網駅(東金線/外房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
東金線と外房線のホームが離れている
平成の大合併以前から、市町村としては大網町ではなく大網白里町だった(近年市制施行)#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/1VJhR0LR2p
◎101. 06:57大網→07:19上総一ノ宮
227M・外房線普通上総一ノ宮行き・209系(房総色)4両編成+4両編成
大網駅から最長片道切符の経路を再開。茂原、めっちゃ都会。
上総一ノ宮駅に到着。乗り換え時間が限られているので、すぐに乗り換える。
上総一ノ宮駅(外房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
外房線に乗るとなると、この駅で乗り換えとなる場合が多い
昨年のダイヤ改正により、ここから安房鴨川駅経由で木更津駅まで、一本の列車で行けるようになった
一宮町はサーファーの聖地的存在らしい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/qbwTynknGo
◎102. 07:22上総一ノ宮→07:54勝浦
2229M・外房線普通安房鴨川行きワンマン・E131系(房総色)2両編成
東浪見って「とらみ」って読むんだ。太東駅で「ようこそ房総へ」が先頭側車両にだけラッピングされた209系を発見。
車内にて、4日後の27日目に宿泊する快活CLUB(豊川)の個室を予約。
予定通り、勝浦駅で下車。
大回りでは2回来たことがあるけど下車はできないので、今回が実質初訪問。なんか南国感のあるところだな。そして謎のひな壇がある。「ビッグひな祭り」なんてあるのか。
勝浦駅(外房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
東京駅からかなり離れているが、この駅から京葉線経由で東京駅に行く快速列車がある
勝浦という地名は徳島県にも和歌山県にもあるが、B級グルメの「勝浦タンタンメン」はここ千葉県の勝浦
そしてどの勝浦でも「ビッグひな祭り」的なイベントが実施される#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/ZJ9pbkj2OK
勝浦といえば、日本三大朝市の一つである勝浦朝市。駅を出て、とりあえず何の地図も見ずに、朝市をやっていそうな方向へ歩いてみる。朝市の駐車場的なものを発見。その近くには特に朝市っぽいものは見当たらなかったので、とりあえず東の方に歩く。謎の路地に入り込む。ここでようやくGoogleマップを参照。そして到着。入ってしまえば朝市だってすぐ分かるものね。
朝市の目の前には神社があった。朝市をぶらぶらする前に、この神社に参拝することとした。……かなり階段があるな。上る。上ると、勝浦の市街地が一望できた。市街地を一望できる位置からさらに少し上り、参拝を済ませてから、少し戻ってぼーっと市街地を眺める。しばらくしたら降り、御朱印を得る。紙の配布のみなのね。おみくじみたいな感じで「○円入れろ」のシステムだったから、500円ちょうど持っていてよかった。
遠見岬神社(外房線勝浦駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
勝浦朝市の近くにある神社
丘の上にあるため、眺めが良い#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/4SolGTKGPM
それから朝市を散策。範囲が分からなかったのと、何を食べるべきか悩んだ(入ろうと思っていた店は前に屯している人がいたのと朝食にしては重そうだった)のとで、朝市の会場外も少し見てみる。やっぱ朝市に戻る。ご当地グルメ・勝浦タンタンメン要素を回収すべく、勝浦タンタンメンたい焼きなるものを購入。中に辛いものが入っている。なかなか面白い味だ。
勝浦朝市(外房線勝浦駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
日本三大朝市の一つ
月の前半と後半で、実施される通りが変わる
勝浦タンタンメンの存在ゆえか、「タンタンたい焼き」なるものを売っているところがあった#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/0ojzgiGVt0
ぼーっとしていたが、ふと腕時計を見ると8:41だった。勝浦駅を次に出る列車は8:48発。……あれ、そんなにのんびりしてたのか。
とりあえず急いで駅の方向に向かう。朝市と駅はかなり離れているのである。信号に引っかかる。駅が見えてきた。列車がいる。しかしアナログの腕時計は、出発予定時刻とほぼ同じ時刻を示している。間に合うか、間に合わないか。階段を駆け上って、改札を入ろうとする。
そこで「発車します」的なアナウンス。……もう間に合わないか。やめよ。次の列車に乗ろう。次のスポットの滞在時間が短くなるだけで、旅程崩壊ってわけではないし。
走って乱れていた呼吸を整えつつ、改札から離れて階段を下りる。乗車予定だった列車は、ちゃんと発車していった。さすがにこの次の特急に課金するのは勿体無いし、次の普通列車を待つことにしようか。
さて、勝浦での滞在時間が1時間以上延びた。次の行動を考える。歩いて行けそうな岬に行き、帰りにまた朝市に寄ることにした。
駅から離れる方向に歩き出す。さっき走っている時に逆側から見た光景だ。歩き続ける。港町の光景。歩き続ける。トンネルだ。歩き続ける。水産加工場があって、水産物の匂いがすごくする。歩き続ける。それっぽい公園の案内が見えてきた。目的地に到着。
ぽつ、ぽつと雨が降ってきた。大したほどではなかったので、最初は傘を差さず。しかしかなり濡れてきたので、差すことにした。
海の方を見る。勝浦市街地を眺める方向には、海中にある鳥居が一つ見える。調べたところ、先ほど参拝した神社の鳥居である模様。太平洋を眺める方向には、ひたすら海。Swarmで「地球の丸さを感じることができる場所」と誰かが記していたが、まあそうなんだろうな。水平線まで海のほかに見えない。
八幡岬公園(外房線勝浦駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
勝浦城主・正木頼忠の娘、のちに徳川家康の側室となった養珠院お万の方の像がある
遠見岬神社の海中鳥居も近くにある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/5nlSRIPWms
駅からかなり距離があって意外と時間がないので、歩いて駅のほうに戻る。来た道とは違う道を歩く。時間があったら、周辺(なお歩いてさらに10分以上かかる)の他の観光スポットも見ておきたかったが、その余裕はなかった。しばらくして朝市のところに戻ってきた。雨ゆえかそれとも昼が近くなってきたからか、先ほど来た時よりも出店が少なくなっている印象。パン屋はまだやっていたので、パンを購入して腹を満たす。先ほど走った道と同じ道を今度は歩いて、駅に向かう。
今度こそ普通列車に間に合った。これを逃すと、今度こそ特急課金しなくなると渋くなってしまう
◎103. 09:57勝浦→10:25安房鴨川
2233M・外房線普通安房鴨川行きワンマン・E131系(房総色)2両編成
もし可能だったら行川アイランド駅で途中下車したかったけど、駅前本当に何もなさそうだし、勝浦で2時間散策する方がよっぽどよい時間の使い方かもしれない。勝浦駅で乗り遅れてむしろよかったのかしらね。
駅メモのイベントで鴨川シーワールドがチェックインポイントになっていたが、さすがに外房線の列車からチェックインは無理だった。線路からかなり離れてる。
安房鴨川駅で下車。普通に雨降ってて渋いんだが。
安房鴨川駅(外房線/内房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
イオンが至近距離にある
一大観光地・鴨川シーワールドが近くにあり、この駅の中にも魚がいる
「鴨川ふるさと大使」は友荷なより#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/yJgc3msfWl
駅メモのイベントのため、鴨川シーワールドに行くことにした。鴨川シーワールドまでは無料送迎バスが出ているが、それが発車するまで少し時間があるので、別のチェックインスポットである駅南側の海岸に歩いて行く。雨のくせにやたら人いるな、サーファーか。
前原横渚海岸(外房線/内房線安房鴨川駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
安房鴨川駅から至近距離にある海岸
雨なのにサーファーが結構いた#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/qJ79dnElHz
送迎バスに間に合うように駅に戻り、跨線橋を渡って北口へ。
無料送迎バスに乗り込み鴨川シーワールドへ向かう。1人での客だし入場しないし、乗るのが恥ずかしいまである。てか入場しないくせにバスだけ乗るの本当にごめんなさい。
流石に申し訳ないので入場するかとも考えたが、それなりの金額がかかるし、明らかに異常独身男性1人で入る場所ではない。帰りは他の交通機関を使うかとも考えたが、流石に駅まで徒歩は遠いし、通常の路線バスは行ってしまった。雨の中、近くを少し散策して、また鴨川シーワールドの方に戻る。
鴨川シーワールド(外房線/内房線安房鴨川駅から無料送迎バス)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
シャチが有名な水族館、というか「総合海洋レジャーセンター」
訪れたのが、ちょうど鴨川市民が入館無料になる日だったっぽい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/5Qqpb8oKEb
「本日はお越しいただきありがとうございました」的な放送が流れると「ごめんなさい」と思ってしまう。マジで今度人と来るから。
安房鴨川駅北口到着。列車の発車まで時間があるので、昼食を調達しようかと、とりあえず駅目の前のイオンに入る。海鮮の売り場を物色するも、あまり良さげなものは見当たらず。
とりあえずイオンから出て、何か店がありそうな国道の交差点の方向へ。……調べたところ、鴨川のご当地グルメのなんらかの丼物があるようだ。参加店舗の中にイオンの海鮮売り場にあたる店舗も入っているのだが……さっき見た感じ無かったよな。かといって目の前にある中華屋で買うのも、1,000円をゆうに超えていて高いし。
再びイオンに戻る。……やっぱ丼無いよな、売り切れか。……あれ、Lightningケーブルどこやった???さっきまでiPhone充電してて外したんだよな、これは落としたっぽいな。どこで落とした?とりあえずイオンの中で探すも、無さそう。鴨川シーワールドの送迎バスを降りてからイオンに行くまでの動線、ここにも無さそう。じゃあバスの中か、それだとまた鴨川シーワールドに向かっていったバスが帰ってくるまで、少し待たなきゃだな。……イオンから交差点の間とか?とりあえず交差点へ向かう。……白いケーブル、あったわ。雨の中で地面に落としていたため濡れており、とりあえずタオルで拭き取って乾かす。めちゃくちゃほっとした。
さて、例の丼物、交差点の近くにもう一軒売っていそうな店があった。行ってみることに。しかし営業している気配がない、というか営業はしているのだろうけど入って良い感じではない。再度調べる。……要予約じゃねえか。というかこの店って安房鴨川駅の駅弁作ってる業者なのね。
いろいろ歩き回ったくせに結局昼食は館山あたりで取ることとし、駅へ戻る。
◎104. 12:02安房鴨川→12:43館山
3134M・内房線普通木更津行きワンマン・E131系(房総色)2両編成
乗車。駅メモのイベントの残りのチェックインスポットはこの区間の線路に近接しており、列車の中からチェックインにチャレンジ。失敗したら江見駅で下車して徒歩で回収するつもりだったが、無事車内から全部チェックイン成功、ミッションコンプリート。江見駅、本当に友荷なより(駅メモのキャラ)の駅なんだな。南三原、「みなみはら」なのかよ。千歳駅は写真撮影に失敗。
館山駅で下車。目的は『戦翼のシグルドリーヴァ』略してシグルリの聖地巡礼……というより「シグルリの聖地であることを猛プッシュしている館山市の見物」である。
ワクワクしながら駅の改札を出る。早速、東西自由通路にはシグルリのポスター。いやーすごい。私はこの景色を期待していた。適当に駅西口に行くも、観光案内所的なものには「東口に行け」みたいな案内があり、東口へ。やってそうな観光案内所あった。……なんかシグルリのキャラの等身大パネルあるじゃねーか。やっぱ観光協会もめっちゃ推してるし、シグルリのキャラが描かれた館山の観光マップ的なのがあるし、しまいには観光案内冊子の表紙イラストがシグルリ。『輪廻のラグランジェ』関係のものを見つけなかった鴨川との差を感じるが、館山も今後どうなるんだろうな……。シグルリはガルパンほど流行らなかっただろうし……。
というか東口、駅弁売ってる店あるんだけど、鯨肉使ってるのかここの駅弁。ちょっと気になる。
館山駅(内房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
駅前では「くじら弁当」なるものが売られている
しかしこの弁当、どうやら「公式」の駅弁ではないらしい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/Z7Seeoj5CV
館山駅周辺(内房線館山駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
館山は『戦翼のシグルドリーヴァ』略してシグルリの舞台であり、駅周辺におけるプッシュがすごい
なお、館山駅周辺の地区は北条といい、本来の館山は館山基地のある別の地区にあたる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/IZ6tVa086F
雨が降っている中ではあるが、館山の観光スポット、かつシグルリのキャラの等身大パネルを置いているという”渚の駅”たてやまに徒歩で向かう。かなりの距離がある。歩いている最中、赤と青と白の何かが見えたからシグルリ関係か?と思ったけど普通に違った。やっぱ海が近いね。
歩いていると目的地に到着。何があるのかよく調べずに来てしまったが、物販スペースのほかに無料で入れる「渚の博物館」なるものがあるっぽい。
駅まで戻るのにはバスでも使うか、と思って時刻を調べると出発まで全然時間がない模様。かといってその後の便にすると、館山出発後の越生までの乗り継ぎがとてつもなく渋い。急いで施設を回る。とりあえずマンホールカードがもらえるらしいのでマンホールカードを回収。お土産屋に行くも、良さげなものが見当たらず、シグルリのキャラのパネルも特に見当たらず、退散。残りの時間は僅かであるが、ここの名誉駅長だというさかなクン(のイラストなど)がいる「渚の博物館」で過ごす。面白い内容で、急いで見るべきものではないと感じた。しかし今は急がねばならない。
バス停に戻る。
渚の駅たてやま(内房線館山駅から徒歩/バス)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
無料で入れる「渚の博物館」がある
さかなクンが描かれたマンホールのマンホールカードがもらえる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/0IOBE1YSkq
○13:21渚の駅たてやま→13:33(-4)館山駅
JRバスに乗車して館山駅に戻る。案の定、シグルリのラッピング車両だった。ラッピングっていっても少し貼ってあるだけだけど。
館山駅到着。
列車の出発時間までやや時間があったため、館山駅周辺を歩き回る。シグルリの等身大パネルはバス待合室の方にもあるとのことなので、行ってみる。日東交通の建物の中には無かった。近くの高速バスなどの待合スペース(屋根付きだがドアなし)のところには等身大パネルこそなかったが、シグルリのポスターが貼ってある。
駅に戻り、気になっていた駅弁を購入。実はあまり時間の余裕がなかったのだが、無事に購入できた。
そして改札を通りホームへ。日東交通の方のシグルリラッピングバス(運行時刻が公開されている)も見たかったけど、まあ仕方ない。
◎105. 13:45館山→14:46君津
3136M・内房線普通木更津行きワンマン・E131系(房総色)2両編成
内房線を東京方面に進む。絶望的な雨なので車窓はあまりよろしくないが、しかし海岸の近くを走るというのは良いな。鋸山、いつかお前と戦うからな……
君津駅で下車。乗り換え。
◎106. 14:50君津→15:30蘇我
4482F・内房線快速久里浜行き・E235系(スカ色)11両編成+4両編成
総武線快速。巌根駅を堂々通過。7/31に使った懐かしの浜野駅を通っていく。
蘇我駅で下車、駅ナカを少しだけ見る。乗り換え時間がそれほどなかったのですぐ京葉線へ。
君津駅(内房線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
蘇我駅(内房線/京葉線)
乗り換え
東京湾沿岸を東京駅方面に進んでいく#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/nh3JukKFYI
京葉線はJR東日本が実施している、『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完』略して俺ガイルとのコラボスタンプラリー(SpotTourのアプリを使用)のスポットがいろいろあるので、気が抜けない。しかしこのスタンプラリー、すべてのスポットを回収するには私は時間が足らぬ。駅から遠いところもあるし。今でなく3月に首都圏にいる間に回収することも考えたが、そんな余裕あるのか謎。コンプリートは諦めて適当にやることにした。
俺ガイルスタンプラリーの方に気を取られ、早速千葉みなと駅で駅メモのチェックインを忘れる。しかし案の定、過去にチェックインしたことのある駅。チェックイン忘れ3回ともこの例って、自分幸運か。「舞台めぐり」の俺ガイルの舞台の方のチェックイン、もはや気にする余裕がない。検見川浜駅でノーマスク集団が乗車してきたので、逃れるように私は車内を移動する。
海浜幕張駅到着。俺ガイルの雪ノ下雪乃か由比ヶ浜結衣か一色いろはの等身大パネルがある・アナウンス放送が聞けるとのことなので、わざわざ下車した。
改札口のところにゆきのん(雪ノ下雪乃)の等身大パネル。あったわ。そして通常のスタンプラリーのほかに、俺ガイルに絡んだ商品を購入すると何らかがもらえるというやつ(対象店舗の一つが海浜幕張駅の駅ナカ)もあったが、なんと明日からだったので本日はできず。あらまあ。
何か聞こえると思ったら、ゆきのんのアナウンスだった。早見沙織さーーーーーん。てか音量あんま大きくないな。
連節バスの写真を撮るなどして、ホームに戻る。
海浜幕張駅(京葉線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月17日
幕張新都心の玄関口で、周辺には幕張メッセやZOZOマリンスタジアムがある
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』略して俺ガイルの聖地の一つ
現在、京葉線沿線で俺ガイルの聖地を巡るデジタルスタンプラリーが開催中#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/ahLeP7Q6yl
◎108. 16:03海浜幕張→16:19舞浜
等身大パネルとキャラのアナウンスがあるもう一つの駅・葛西臨海公園駅(ほかに稲毛海岸駅もあるが失念しておりすでに通り過ぎていた)を目指すが、葛西臨海公園駅は快速が通過する関係で、手前のどこかの駅で乗り換えなければならない。舞浜駅で乗り換えることにして、ついでに途中下車することにした。
舞浜駅で下車。まだ夜でないからましとはいえ、案の定の人の多さ。そういや今日は日曜日だった。北口でも使ってみたかったが、有人改札が無いので行けず。
やることもないし時間もないし、ホームに戻り、葛西臨海公園駅に向かう。
舞浜駅(京葉線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
言わずもがな、夢の国の最寄駅
南口しか使ったことがなかったが、北口もだいぶ小さいけどあった
混雑緩和のためか、上下線で島式ホームの列車の停車位置をずらしている#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/w8JeADgr6L
◎109. 16:25舞浜→16:28葛西臨海公園
京葉線各駅停車東京行き・E233系(ワインレッド)10両編成
一駅だけの乗車。都内に戻る。
葛西臨海公園駅で下車。ここは……由比ヶ浜結衣か。えーいろはす(一色いろは)見たかったのになー、あやねる(佐倉綾音さん、一色いろはの声優)のアナウンス聞きたかったのになー(悪いオタク)。稲毛海岸駅でちゃんと下車するべきだったわ。
葛西臨海公園は「舞台めぐり」の方でもチェックインスポットになっている。雨の中歩き、チェックインとAR写真撮影を済ませる。普通に雨で渋かったので、すぐに駅のほうに戻る。駅の横の2階部分に何か複数の店があるなーここに上がったらそのまま2階の改札に行けるかーと思ったら、実は別の建物だった。なんだこれ。
駅の改札前に戻る。由比ヶ浜のアナウンスが流れてきた。東山奈央さん。千葉モノレールで中学生に散々な言われようだった由比ヶ浜(東山さん)のアナウンス……(※千葉モノレールでは俺ガイルのラッピング車両が運行され、雪ノ下と由比ヶ浜による車内アナウンスがあった)(※私が7/31に乗ったとき、乗り合わせた中学生がアナウンスを聞いて「なんだこれ」的なことを言っていた)(※東山さんは何も悪くない)。しばらく聞いた後、ホームに行く。
葛西臨海公園駅(京葉線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
駅の目の前には葛西臨海公園があり、駅構内も水族館が意識されている
ここも俺ガイルの聖地#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/jGoGOT4q29
◎110. 16:42葛西臨海公園→16:54八丁堀
京葉線各駅停車東京行き・E233系(ワインレッド)10両編成
乗車。
地下駅では正確な位置情報を拾いづらく、仙石線榴ヶ岡駅のように地上に出た方が、駅メモのチェックインが確実だ。そのためもともと越中島駅で下車して地上に出る予定だったが、車両の中からチェックインに成功。そのため八丁堀駅まで進む。
八丁堀駅ではホームから駅メモのチェックインができなかったため、下車して地上に上がろうとする。改札を出て、地上に上がるところの階段を少し上がるところで位置情報を拾え、チェックイン成功。結局地上には出ずにホームに戻る。
◎111. 17:00八丁堀→17:02東京
終点の東京駅へ。
東京駅到着。ホームからコンコースに上がり駅メモのチェックインをすると、チェックインできたのは有楽町駅。そうか、京葉線ホームからだと東京駅地上ホームより有楽町駅のほうが近いのか。面白い。
「懐かしの駅スタンプラリー」の最初のスタンプ紙に押せるスタンプの数を既に押しており、スタンプ帳とオリジナルノートをもらう権利があった。どうやら指定のNewDaysで500円以上買い物をすると、記念品がもらえるらしい。東京駅のどこかにこのNewDaysがあるといい、ネットで調べるとそれは丸の内南口の近くだというのでとりあえず丸の内南口へ。東京駅の下車印をゲット。
改札を出てしばらく歩く……が見当たらず。戻って駅員に場所を聞いてみると「そこを出たところです」……「そこを出たところ」にないんだが。再度ネットで場所を調べる。……なるほど、地下にあるのね。東京駅の丸の内駅舎の写真を撮影してから、丸の内南口目の前の階段を降りて、目的のNewDaysに。しかし500円で何を買うか迷うな。弁当が安くなるセールをやっていたので弁当を買うことにしたが、それが悩む。……せっかくならレンチンラーメン買ってみるか。というわけでレンチンで作るラーメンを購入し、スタンプ帳とオリジナルノートをゲット。
ラーメンどこで食べようか。ベンチを探したが見当たらず。地上に上がる。やはり無い。もらったスタンプ帳に東京駅の分のスタンプを押したら、ラーメンを持ちながら仕方なく改札を入り構内へ。中央線ホームに上がり、ホームのベンチに座ってラーメンを食べる。(日曜といえ)通勤通学客の多いホームのベンチで、突如としてラーメンを食べ出す不審者。急いで食べ終え、電車に乗り込む。
東京駅(京葉線/東北本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※ 運転系統としての「中央線」あるいは「中央線快速」は神田駅まで東北本線に乗り入れ
たぶん日本で一番有名な駅
京葉線ホームは他のホームから遠く、山手線や京浜東北線は有楽町駅で乗り換えた方が早い説もある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/MuCfJvJctO
◎112. 17:42東京→17:57新宿
中央線快速[神田まで:東北本線/神田から代々木まで:中央本線/代々木から:山手線]八王子行き・E233系(オレンジバーミリオン)10両編成
この区間、「中央線」と案内されるくせに、実は本当の路線名称は両端の1区間だけ違う。夕方なので当然混んでいる。
新宿駅で下車。急いで下車印・駅スタンプ・「懐かしの駅スタンプラリー」のスタンプを回収して、中央線ホームに戻る。木々の目覚め、やはり最高の発車メロディーだ。
新宿駅(山手線/中央本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※鉄道要覧上、代々木駅・新宿駅間は中央本線でなく山手線の一部とされる
乗降客数が日本一どころか世界一の駅
言うまでもないが、私鉄や地下鉄のほかバスタ新宿には高速バスが乗り入れ、交通の一大結節点となっている#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/jm2IMia5O2
◎113. 18:02新宿→18:22東小金井
中央線快速[中央本線]高尾行き・E233系(オレンジバーミリオン)10両編成
乗車。吉祥寺駅でやはり「快速」の表示が突然消えた。時間があったら下車したかった武蔵境駅などはスルー。
東小金井駅で下車。「小金井」とセットで下車印をもらいたかったのと、もし時間があれば『おちこぼれフルーツタルト』の聖地を見たかったのとでこの駅で下車したわけだが、時間の関係で後者はできず。すぐにホームに戻る。
東小金井駅(中央本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
「ヒガコ」
最長片道切符では小金井駅を通るが、東小金井駅はその小金井駅よりも西にある(小金井駅は栃木県なので)
アニメに理解のありすぎる小金井市の駅であり、駅周辺は『おちこぼれフルーツタルト』略しておちフルの舞台#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/Q19MJVoCZB
◎114. 18:26東小金井→18:38西国分寺
中央線[中央本線]各駅停車青梅行き・E233系(オレンジバーミリオン)10両編成
乗車。国分寺駅で快速の待ち合わせのため時間があったので、下車印を回収。
西国分寺駅に到着。乗り換え時間2分なので心配だったが、無事下車印を回収。
西国分寺駅(中央本線/武蔵野線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
「東京行きのオレンジの電車」が2種類あるという、実に厄介な駅#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/sLXLRUDmU9
武蔵野線各駅停車南船橋行き・E231系(オレンジ+茶色)8両編成
不気味な発車メロディーの流れる新小平駅や新秋津駅を通り過ぎていく。昨日来た北朝霞駅を素通り。
武蔵浦和駅で乗り換え。少し時間があったので下車印も回収。
武蔵浦和駅(武蔵野線/東北本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※ 武蔵浦和駅経由の東北本線の運転系統名称は埼京線
乗り換え
実は「埼京線」なるものは路線としては存在せず、大宮〜武蔵浦和〜赤羽の区間は東北本線の一部#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/2BgVrSdUWw
◎116. 19:12武蔵浦和→19:24大宮
埼京線[東北本線(通勤新線)]各駅停車大宮行き・E233系(緑)10両編成
埼京線と案内されるが、厳密には東北本線の線路。でも発券した切符の券面には「埼京線」って書かれてた。浦和経由と紛らわしいからか。
大宮駅に到着。下車印を回収。さんざん使ったことのある駅なので、特に何もせずに新幹線ホームに向かう。
大宮駅(東北本線/上越新幹線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
たぶん埼玉県で最大の駅
ここから熊谷駅までは高崎線でも新幹線でも運賃・営業キロが一緒だが、新幹線の方が実キロが長くなっている#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/I9Zd8qD8Vy
◎117. 19:37大宮→19:49熊谷
413C・上越新幹線たにがわ413号越後湯沢行き・E7系12両編成
最長片道切符では別に高崎線経由でこの区間を乗車することもできる。だが新幹線の方が実キロが長いのでこちらに乗車。最長片道切符の経路の中で最も、自分のやっていることの意味を考えてしまう区間。
熊谷駅に到着、下車。夜だし雨なので駅前を歩き回る気力はなかった。駅北口に店があるなー熊谷次郎直実の銅像があるなーとだけ思い、高崎線ホームへ。
熊谷駅(上越新幹線/高崎線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
猛暑とラグビーと熊谷次郎直実の街#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/6UxDAFCY91
◎118. 20:03熊谷→20:17深谷
1922E・高崎線普通高崎行き・E231系(湘南色)10両編成
籠原でやはりボタン式になるドア。『お前はまだグンマを知らない』を思い起こす。籠原駅、分割併合ないのに停車時間が長い。深谷駅の案内、日本語は「ふか↑や↑」で英語は「ふ↓かや」。
深谷駅到着、下車。偽物の東京駅の駅舎。駅舎の中、割といろいろなものがある。てかやっぱ渋沢栄一とふっかちゃんめっちゃ推してんじゃん。推し具合が異様。北口に何かあるみたいなので言ってみると、そこには謎に回転するふっかちゃんの像が。めっちゃ面白い。しばらくしたらホームに戻る。
深谷駅(高崎線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
東京駅を模した駅舎が特徴的
深谷市は渋沢栄一とふっかちゃんを猛プッシュしてる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/3UlLm7a4sr
◎119. 20:32深谷→20:54倉賀野
3933M・高崎線快速アーバン前橋行き・E231系(湘南色)10両編成
いや熊谷駅まで快速運転してたからアーバンなのは分かるけどさ、「普通アーバン」ってなんだよ(駅でそう案内していた)。
倉賀野駅で下車。乗り換え時間が僅かなので急ぐ。
倉賀野駅(高崎線/八高線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
最長片道切符の経路上では水郡線以来の非電化区間となる、八高線へ#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/zDSUabB6sj
◎120. 20:57倉賀野→22:06越生
高麗川行き最終。車掌いる。「次は………………北藤岡です!」車掌の言い方の癖が強い。スマホでGYAO!で今日視聴期限のアニメ(ガヴリールドロップアウト1話・2話)を視聴。
越生駅で下車。東武で最寄駅まで行き、最寄駅からバスで帰宅。もともと自転車を使う予定だったが、雨なのでバスにした。
1日半の小旅行、おわり。1日半にしてはやたら濃かったな。
24日目(2/14)
ブロック:武相
旅程素案:越生(家→越生)→拝島→立川→武蔵小杉→品川→川崎→尻手→浜川崎→鶴見→横浜→磯子→大船→国府津→御殿場→沼津→富士→甲府
遂行旅程概要:越生(家→越生)→東飯能(周辺観光)→拝島→立川→武蔵小杉→品川→川崎→尻手→浜川崎→鶴見→横浜→磯子→大船→藤沢(オンラインでの用事)→国府津→御殿場→沼津→富士→入山瀬(さわやか富士鷹岡店)→甲府(甲府→酒折〔快活CLUB甲府上阿原店〕)
旅程変更:なし
ここから2日間も、1泊2日の小旅行をして、一旦帰宅する。
いつも通り朝早くに行動開始。早速越生駅に向かう。
越生駅に向かう途中、ふと、この旅が終わったらどのような感情になるのだろうかと考えた。一つの目標が絶え、自分は次に何を目指すのだろうか。「学生のうちしかできないこと」の大きな一つを成し遂げたが、それ以外はもう不可能であるということを思い、名残惜しいような気持ちになるのだろうか。それは多分、終わってみないと分からない。
越生駅に到着。とりあえず駅を見て回る。越生町、太田道灌めっちゃ推してるよな。この時期は梅林が美しいっぽいが、残念ながら梅林を見る時間はない。
最長片道切符24日目は、越生からスタートです#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/MNFLLlibwn
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
越生(八高線越生駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
太田道灌の出身地であり、梅林が綺麗なところ#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/zqMXS9oD8F
226D・八高線普通高麗川行きワンマン・キハ110形2両編成
八高線に乗車。高校生がかなり乗っている。
高麗川駅で下車。八高線を高麗川駅を跨いで乗車する場合、必ず高麗川駅では乗り換えねばならない。
時間があったので駅前を散策。『ヤマノススメ』ラッピングの国際興業のバスがいることを僅かに期待していたが、まあいなかった。飯能で見られると良いがどうだろうね。駅のそれなりに近くに生鮮市場TOPがあるので、パンを調達すべく入店。家で朝食は食べていたが、足りなかった。
購入後、駅に戻る。食べる余裕はなかった模様。……え、八高線って高麗川を境に若干ラインカラー違うんか、草。
高麗川駅(八高線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
八高線はこの駅を境に運転系統が完全に分断される
ここから拝島方面は、川越線と直通運転をする電車になる
ラインカラーは微妙に違うのだが、どちらもグレーっぽくて見分けるのが難しい#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/zmYbqpVEUg
972E・八高線普通八王子行き・209系(橙+ウグイス色)4両編成
209系ですか。一駅だけ乗車。
東飯能駅で下車。下車の目的は『ヤマノススメ』の聖地巡礼……というほどの時間は無かったので、館山に似て「ヤマノススメの聖地であることで所々にヤマノススメのキャラがいる飯能の見物」である。なんなら代表的な聖地である天覧山は3年前に行った。
東飯能駅の駅前には、特にヤマノススメの聖地であることがすぐわかるものはなかった。まずは国際興業バスの車庫に向かう。ラッピング車両は……あるけどよく見えん。てかアニメじゃなくて原作漫画寄りの絵柄なのか。ヤマノススメ関連に力を入れているというタイムズマート目がけて、飯能駅の方面に歩く。やはりひがはん(東飯能駅)と飯能駅ってめっちゃ近いのな。お、タイムズマートあった。朝早すぎて営業時間外なんだけど、今度営業時間内に来たいものよ。ソフトクリーム食べたいし。
時間がないのですぐに東飯能駅の方面に戻る。……あ、ほのかちゃん(ヤマノススメのキャラ)発見。やっぱりコンテンツツーリズムに力入れているところって、どこもキャラの等身大パネルがあるもんなんだな。
少し歩いて東飯能駅到着。駅東側の丸広を少し覗こうとするが、特に面白いものは無さそうなので大人しくホームに戻る。
あー、八高線全列車がワンマン化されるのか。
飯能(八高線東飯能駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
西武池袋線で東飯能駅と飯能駅は隣駅だが、距離としてはめっちゃ近い
周りに低山もいろいろある飯能は、ムーミンのテーマパークがあるほか、『ヤマノススメ』の舞台になっている#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/VgVhHcjJ4d
◎123. 10:36東飯能→10:58拝島
1068E・八高線普通八王子行き・209系(橙+ウグイス色)4両編成
拝島へ向かう。箱根ヶ崎駅近くの(中央線立川までの複々線化という幻の事業に備えて計画が存在した?)車両基地用の土地、大回りでよくこの区間通るけどいつ通ってもよく分からないし、今回もよく分からなかった。
拝島駅に到着。とてつもなく時間が限られていたが、下車印はどうにか回収。
拝島駅(八高線/青梅線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
昭島市に位置するが、この「昭島」はもともと昭和と拝島の合成地名
八高線は箱根ヶ崎駅からこの拝島駅まで、米軍横田基地の近くを通る#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/JoWkva4mME
◎124. 11:01拝島→11:14立川
1042T・青梅線快速東京行き・E233系(オレンジバーミリオン)10両編成
立川駅に到着。立川は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の学園都市のモデル。舞台めぐりの『超電磁砲』の方のチェックインを済ませる。それ以上散策する時間は無かったので、大人しく駅に戻って南武線ホームへ。
立川駅(青梅線/南武線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
JRのほかに多摩都市モノレールも交わる、かなり大きな駅
立川駅周辺は、『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』などの舞台である学園都市のモデル#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/X9WmrXCEx7
◎125. 11:23立川→11:55武蔵小杉
乗車。ついに神奈川県に入る。
武蔵小杉駅で乗り換え。とりあえず南武線側の改札を出て、駅スタンプを回収。その後に外を通って横須賀線側の改札に向かう。……あれ、思った以上に遠いぞこれ?少し走る。走ったことで、余裕を持って横須賀線ホームに到達。「横須賀線」「湘南新宿ライン」「相鉄直通線」それぞれあるけど全部同じホームなの、やっぱ少し面白いよね。
武蔵小杉駅(南武線/東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※武蔵小杉駅を通る東海道本線の通称は品鶴線、旅客案内上の名称は横須賀線
乗り換え
横須賀線の駅はかなり新しく、南武線から離れているため乗り換えがとてつもなく面倒
というか「横須賀線の駅」とか言うけど横須賀線以外もいる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/FnLwolD2gK
◎126. 12:06武蔵小杉→12:16品川
1134S・横須賀線[東海道本線(品鶴線)]千葉行き・E217系(スカ色)11両編成
品鶴線、やはりとてつもなく速い。
ここでふと「あれ、やっぱ湘南新宿ラインで大崎駅に行ってそこから山手線で品川駅に行った方が乗車距離が長くて良いんじゃねえか?」と思ったが、その場合はやはり品川↔︎大崎の複乗になるよなと考え、当初の予定通りに品川駅に向かう。
品川駅到着。とりあえず「懐かしの駅スタンプラリー」のスタンプを回収。続いて普通の駅スタンプを回収しようとするも、場所が謎い。駅員に聞き、迷った挙句に発見。普通に社員がデスクワークしているようなところに入っちゃって良いんかね。スタンプを回収。
改札内へ。特急ひたちの仙台行きがいたので思わず写真を撮る。
……あれ、懐かしの駅スタンプラリーのスタンプ帳どこやったっけ。探す。ないぞ。焦る。これは落としたっぽいな。探すか。すると京浜東北線の乗車予定だったやつは逃して、大井町か蒲田か川崎での滞在時間が短くなるな。……たぶん普通の駅スタンプのところだな。早速向かう。扉を開ける。案の定置いてあった。回収。……はーーー見つかってよかった。
京浜東北線ホームへ。そういや山手線のホーム確かに切り替わってるね。……あれ、「海の家」の発車メロディーは残ってるのか。そらよかった。
品川駅(東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
運転系統としての「山手線」も「横須賀線」も品川駅を跨いで走っているが、路線としては山手線も品鶴線も品川駅が起点
何らかの広告が話題になった駅#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/kKpquynr06
◎127. 12:31品川→12:34大井町
京浜東北線[東海道本線]各駅停車蒲田行き・E233系(スカイブルー)10両編成
一駅だけ乗車。
大井町駅で下車。「大井町3点セット」を見るために下車してきた。
まずは「子からTwitterを取り上げる母」。駅西口にあるようだ。……あった。思わずにやけてしまう。信号ある横断歩道をわざわざ渡り、写真を撮影。これ外から見たら不審者だよな。
次はラストエンペラー眼科。ネットで調べたら、どうやら駅ビルの上の方にある模様。行くか。エスカレーターを上っていく。……なんか時間かかりそうだし、Twitterで見た「広告」はホーム上っぽいし、やっぱいいや。下に戻る。
ラストエンペラー眼科の広告を見る前に、核心価値観理髪店。これも駅の近くにあるようなので見に行く。発見。時間がないのですぐに駅に入り、ラストエンペラー眼科の広告を無事撮影。……核心価値観理髪店の写真撮りそびれたわ。
大井町(東海道本線大井町駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※大井町駅に停車する東海道本線の運転系統名称は京浜東北線
子どもからTwitterを取り上げる母親、核心価値観理髪店(漢字2文字の羅列を撮影しそびれた)、ラストエンペラー眼科の大井町3点セット#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/26efe1R7eM
◎128. 12:44大井町→12:51蒲田
京浜東北線[東海道本線]各駅停車磯子行き・E233系(スカイブルー)10両編成
一本後でも川崎駅には間に合うが、蒲田駅で途中下車するためにこれに乗車する。
蒲田駅で下車。「懐かしの駅スタンプラリー」スタンプ回収。通常の駅スタンプも回収。時間がないのですぐホームに戻る。
◎129. 12:56蒲田→13:00川崎
1189C・京浜東北線[東海道本線]各駅停車大船行き・E233系(スカイブルー)10両編成
再び神奈川県入り。
川崎駅で下車。例のスタンプと通常のスタンプを回収し、南武線ホームへ。
川崎駅(東海道本線/南武線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
川崎市ではあるが、JRの「横浜市内」に含まれる#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/qRbxZsRoNr
◎130. 13:09川崎→13:12尻手
1341F・南武線各駅停車立川行き・E233系(南武線塗装)6両編成
ここも一駅だけ乗車。なぜか川崎駅を出る南武線に乗る時、毎回発車の方向が逆だと錯覚してしまうんだよな。今回もそうだった。
尻手駅で乗り換え。時間がほぼなかった。
尻手駅(南武線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
南武線の本線から、南武線の浜川崎支線へと乗り換える#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/3WBzAO6lJN
◎131. 13:13尻手→13:20浜川崎
1302H・南武線(浜川崎支線)各駅停車浜川崎行きワンマン・205系(緑+黄)2両編成
2両編成かい。高校生の乗車が多かった。
浜川崎駅で乗り換え。この駅は南武線と鶴見線で駅舎が完全に分かれている。駅前、まじで貨物用線路と工場ばっかだよな。JFEの職員専用の通路が鶴見線の駅にあるの、すごい。ここでようやく、高麗川で買ったパンを食べる。
浜川崎駅(南武線/鶴見線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
南武線と鶴見線で別の駅になっている
湾岸部にあり、JFE専用出口があったり東海道貨物線が目の前を通っていたり#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/GF8tH8dEbc
◎132. 13:34浜川崎→13:47鶴見
1306・鶴見線各駅停車鶴見行き・205系(黄+スカイブルー)3両編成
乗車。工業地帯を走っていく。
鶴見駅に到着。まず中間改札を抜ける。続いて駅スタンプを回収。駅名標チックな広告があった。
鶴見駅(鶴見線/東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
※鶴見駅に停車する東海道本線の運転系統名称は京浜東北線
乗り換え
鶴見線の乗り場には中間改札がある#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/FBenMa2jIg
◎133. 13:54鶴見→14:05横浜
京浜東北線[東海道本線]各駅停車大船行き・E233系(スカイブルー)10両編成
14:01にドアが閉まって14:02に定時発車。別に横浜駅で下車する必要もなかったのだが、都道府県の代表駅で通るところは全駅下車するという試みにより、横浜駅も下車対象となったのである。
横浜駅で下車。下車印を無事回収。駅スタンプはネットで調べたところ謎の場所に所在する感じだったが、なんとか発見して押印。急いで根岸線ホームへ。
横浜駅(東海道本線/根岸線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
通称「日本のサグラダ・ファミリア」
京浜東北線と根岸線は直通しているので、最長片道切符の経路にあたっては乗り換える必要がないが、下車してみた#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/AbdJmrNK2u
◎134. 14:12横浜→14:15桜木町
1318K・根岸線各駅停車桜木町行き・E233系(横浜線塗装)8両編成
またも一駅だけ乗車。こちらは「懐かしの駅スタンプラリー」のスタンプ回収のため。
桜木町駅に到着。爆速で下車印と2種類のスタンプを回収。ホームに戻る。
桜木町駅(根岸線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
日本最古の駅
今の横浜駅との間の区間は、かつては東海道本線に属していた#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/uvmKdb5GtK
◎135. 14:18桜木町→14:45大船
根岸線各駅停車大船行き・E233系(スカイブルー)10両編成
大回りでも意外と乗車しない区間。車窓を見る感じどこの斜面にも住宅があって、横浜の大きさを感じるなど。
大船駅に到着。乗り換え時間にそれほど余裕がない(てか首都圏で本数多いくせになぜこんな余裕がないんだ?)ので、下車印と駅スタンプを回収したらすぐにホームへ。……東海道線、遅れてるんかいな。
大船駅(根岸線/東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
中距離電車の停車駅案内が見どころ?#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/pVrC0Fa1Zc
◎136. 14:49(+3)大船→14:53(+3)藤沢
1877E・東海道本線普通熱海行き・E231系(湘南色)10両編成+E233系(湘南色)5両編成
3分遅れで発車。藤沢駅へ。
藤沢駅に到着。ここでは課外活動のオンラインミーティングに駅前から参加する。早速駅の北口に座るスペースを見つける。安心。少しだけ駅前を散策してから、着席してPCを立ち上げ、準備。高麗川で買ったパンと別に昼食取る時間、なかったわ。
ミーティングは予定より早く終了。安心した。「舞台めぐり」の『Just Because!』と『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』略して青ブタの聖地のチェックインを済ませる。藤沢は聖地になっている作品が多すぎる。
ホームへ。出た、湘南電車キオスク。近くに高校生がいたので綺麗な写真は撮っていない。
藤沢駅(東海道本線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
観光地・江ノ島に向かう二つの私鉄路線に乗り換えられる
青春ブタ野郎シリーズなど、藤沢および鎌倉を舞台とした作品はとても多い#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/suZrITq61y
◎137. 16:23藤沢→16:30茅ヶ崎
1585E・東海道本線普通沼津行き・E233系(湘南色)10両編成+E231系(湘南色)5両編成
ミーティングが早く終わったことで時間に余裕ができたので、国府津駅までのどこかで下車することとし、その駅は茅ヶ崎とした。やはり「懐かしの駅スタンプラリー」回収のため。
茅ヶ崎駅で下車。大回りで相模線に乗る時は来るけど、駅を出たことはない駅ね。早速2種類のスタンプを回収。茅ヶ崎駅、ごみ出しを有料化するのか……。
そんなに時間があるわけでもないので、すぐに戻る。
1887E・東海道本線普通熱海行き・E231系(湘南色)10両編成+5両編成
乗車。5両の方ははVVVF更新後だった。大磯駅の発車メロディー、Cielo Estrelladoでなんか草。
国府津駅で乗り換え。すぐ。
ここからついにJR東海である。
国府津駅(東海道本線/御殿場線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
この駅からついにJR東海の区間に突入#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/w0990FzGiV
◎139. 17:03国府津→18:35沼津
夕方。足柄駅のあたりで外にきれいな山のシルエットが見え、これはもしや富士山では?と思って写真を撮ろうとするも、逆側に座っていたため失敗。
もともと御殿場駅で下車して、さわやか(静岡県のハンバーグレストランチェーン)御殿場インター店に行く予定だった。さて、さわやか御殿場インター店の待ち時間は……75分は草。あれ、19時オーダーストップじゃなかったっけ、これは詰みか?……いや、オーダーストップ20時だわ勝った。しかし75分も待つのは睡眠時間削られるから嫌だな……って79分に増えてやがる。じゃあ長泉店(長泉なめり駅から徒歩)に行くか?移動時間を勘案してもこっちの方が微妙に早く入店できそうだ。……いや、もっと先に行くのもありだな。お、沼津にも店舗がある。こっちは長泉店ほど待たなそうだ。じゃあとりあえず長泉なめり駅まで移動して、そこでの待ち時間の状況を見てどっちに行くか決めるか。……待ち時間、さらに増えてやがる。これは大岡駅下車で沼津の店になるな。……いや、富士錦店がまだ待ち時間0分だ。ここまで行っちゃうか。
というわけで御殿場駅は下車印をもらっただけで、そのまま大岡駅も通過し、富士錦店の最寄駅である吉原駅を目指す。この選択が間違いでないことを祈る。
御殿場駅(御殿場線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
富士登山の玄関口の一つ
静岡名物のハンバーグ店「さわやか」の店舗がこの駅の近くにあるが、とてつもなく混む#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/czMzuHVGuS
沼津駅周辺(御殿場線/東海道本線沼津駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
沼津駅で乗り換え
有名な話だが、沼津は『ラブライブ!サンシャイン‼︎』の舞台
(4枚目は2019年6月の旅で撮影)#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/UXJbl0QW6Z
◎140. 18:43沼津→18:56吉原
465M・東海道本線普通浜松行き・211系(湘南色ロングシート)3両編成×2
湘南色カラーリングってJR東海区間で走ってたんか、って思ったけどそらそうだわ。
富士錦店、吉原駅から遠くて行くのとてつもなく渋い。それよりは身延線入山瀬駅から近い、富士鷹岡店の方がマシ。こちらの空席状況は……お、待ち時間0ではなくなったけど1桁だぞ。よし、富士高岡店にしよう。
富士駅での身延線との接続の関係で、富士駅までのどこかで一回途中下車できた。せっかくなので当初の予定通り、吉原駅で下車。
◎141. 19:07吉原→19:11富士
837M・東海道本線普通浜松行き・211系(湘南色ロングシート)3両編成+313系3両編成
富士市内。
富士駅で乗り換え。下車印をもらう。駅スタンプ……。
富士駅(東海道本線/身延線)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
乗り換え
近くに工場があるのか、煙突からの煙が夜でもよく見えた#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/jUUU0r14n9
◎142. 19:18富士→19:27入山瀬
行先表示器が電子ではなく幕の車両。高校生中心に乗客が多い。
入山瀬駅に到着。駅舎あるしロータリー的なのあるし、それなりにちゃんとした駅なのか。
さわやか富士鷹岡店に向けて歩く。ラストオーダーの時間も近いし、のんびりして身延線の列車を逃すののがとてつもなく渋いので、少し走りめに向かう。なんかラーメン屋もあるな。博多はこれから行くんですわ。
店に到着。心配だったが、すぐに案内された。ハンバーグを注文し、食べる。……レアでかなり美味い。最近肉系の料理食べてなかったから、本当に美味しく感じる。
注文から料理が出てくるまでもそれほどかからなかったし、かなり短い滞在時間で入山瀬駅に戻る。
さわやか富士鷹岡店(身延線入山瀬駅から徒歩)
— 旅かだ (@kda_traveler) 2022年2月18日
御殿場駅近くの御殿場インター店より圧倒的に空いていた
うまい(語彙力の欠如)#御かだ最長の旅 pic.twitter.com/Mmf40DWGfX
入山瀬駅に到着。特急ふじかわが上下ともに通過していった。この時間にも走ってるのか。
運賃表示器はフルカラーLED。ドアは半自動扱い。椅子めっちゃふかふかで強い。
入山瀬駅、富士根駅、源道寺駅とかなりの乗客が降りていく。斜向かいに座っていた人は富士根駅で降りていった。さわやかでもらった飴を食べたらハッカ味だった。十島駅で駅メモのチェックインをしようと思ったら、アンテナ4本立っているのになぜか通信ができず、最長片道切符の旅4日目・4駅目の取りこぼし発生。だが身延線は高3受験後に全駅チェックインしていたので、黒田原駅・板橋駅・千葉みなと駅同様に耐えた。これから過去チェックインしたことのない駅で取りこぼすのが怖い。身延駅手前、タイミング悪くトンネル。いやトンネルなっが。波高島駅の東側に見える中部横断道の緑の光る標識。十島駅以降他の乗客がいなかったが、下部温泉駅で乗ってきた。下部温泉駅の東側に光る「下部温泉郷」の5文字。甲斐常葉駅のあたり、地面に雪が。行き違い列車による遅延があり、南甲府駅22:52発。こうやって列車が進んでいく間、やはり今日が視聴期限のアニメをGYAO!で視聴していた。
甲府駅に遅れて到着。快活CLUBに少しでも近い酒折駅まで行くのだが、乗り換え時間はわずか。わずかの間に下車印をもらい、Suicaで改札を入り直す。明日の朝は甲府駅にバスで来てからスタートなので、今日は切符は甲府駅で中断の扱いとする。
358M・中央本線普通塩山行き・211系(長野色セミクロスシート)3両編成
塩山行き最終。ドアは自動扱い。
酒折駅到着。歩き出す。あー山梨学院大学ってここにあるのね。なんかやたらイルミネーション出してる家が多いな。てか27分ってGoogle Mapに言われたけどもっとかかってねえかこれ。
快活CLUBに到着。明日温泉に入るし睡眠時間を確保したいし、シャワーは省略。
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